※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

親の援助について、母が年金が少なく将来不安だと話しており、無職です。私は共働きで子育て中で、将来の経済不安を感じています。父も持病で年金が少ないため、将来の援助が心配です。母はパートを探していますが、なかなか働く意思が見られません。親の介護の保険に加入することも考えています。

親への援助について質問です。
現在実母が53歳、父が60歳です。
両親離婚してましたが、パートや専業主婦だった母は年金がほとんどなく、将来不安だどうしようかと話された事もありました。2年前から無職です。
私の持病のある弟妹の事情に色々理由をつけてパートを辞めています。私からしたら、無職で居るほどの理由ではないと思っています。

私は共働きでこれから2人の子育てです。戸建ても新築し、出費も多く、頑張ってフルタイムで育児もなんとかこなしています。
このままいけば、親を養える程ではないにしても多少の援助も可能ですが、子供が小学生になったらパートになるかも…自分が病気になったら…
10年後なんて子育てで1番お金がかかり始める時なんじゃ…
など考えると10年程先の経済の保証など簡単に言えませんでした。

母もお金の事を援助するとハッキリ私から聞けなかったからか、諦めて再び父と先月再婚し、父のもうすぐ入ってくる年金をあてにしているようです。

しかし、父も持病のために3年前に退職し、今は退職金暮らし。年金は5年後から受け取るけれども月々8〜9万円程だと言っていました。

とすると、2人で11〜2万程の年金暮らし。
施設や病院に2人がお世話になる事が出てきたら足らないと思います。

母は相変わらず、パートするけど○月にある妹の病院行事が済んでから探す。
あの仕事はコレが嫌、この仕事はアレが嫌…のオンパレードでなかなか働くまでせずです。

正直言って性格は大嫌いな母ですが、もちろん親なので出来るだけ助けようとも思います。
でも、働けよ…って思っちゃいます。そんなに不安ならパートでも何でも働いて少しでも稼げばって思うんです。
がむしゃらに働いてる自分としては苛々してしまいます。
親の介護が必要になった時用の保険とかもあれば加入しておこうかなとも考えています。
こういう良い保険ありますかね?
皆さま、親の援助されてますか⁇
なんかこういう考えしか出来ない自分がとても冷たい娘な気もします(^_^;)

コメント

YY

うちの親も離婚してて
今は実家に母と姉が住んでます。
母66歳で清掃のパートをしてますが
節約してギリギリの生活です、

なので月1ペースで5000~1万くらい
お願いされます。

なのに30代半ばの姉が無職(><)
言いづらいけど、たまに
そろそろ働けば?って言うんですけど
あみさんのお母様のように
毎回、理由をつけてきます。
ほんとに毎回イライラ、モヤモヤ

私も子供2人いるし
将来どんどんお金が必要です💦

どのタイミングできっぱり
これからは無理!と
断ろうか考え中です💦

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊
    子育て家庭から5000〜1万円毎月出すのって大変ですよね!!!
    凄いですね!!お願いされるのが何とも切ないですが💦
    旦那様はご理解ありますか??

私の夫は、私の母が苦手なので、将来揉めそうです😂

現在の出費もだし、子供の貯金も、自分達の貯金もしなければいけないのに援助まで頭が回らないです😂😂😂

• 2月10日
  • あみ

あみ

あ、途中でした!
    お姉様が無職っていうのが何とも引っかかりますね…

• 2月10日
  • YY

YY

月々、小さな額だとしても
    年間にすれば半端ないですよね💦

旦那には言えてないです😥
    私も働いてるのでそこからって感じです💦
    なんだか旦那に言うのは
    申し訳なさもあり、
    惨めとゆうか恥ずかしいとゆうか💦

姉は中学のいじめが原因で
    対人恐怖症のような感じになってしまい、
    初めは可哀想とも思ってましたが
    もぅ30代半ば、、
    そろそろ甘えにしか見えません😥😥

母もそんな姉をかばうような感じなので
    キツく言えないらしく😔

ほんと無職でお金ないって言われても
    イライラします😞💭

• 2月10日
  • あみ

あみ

働かない人の理由のこじ付けってイライラしちゃいます😫
    そういう人に限って、そこにコンプレックス感じてるせいか、触れると怒るんですよね…
    けれども、お姉様も人とあまり関わらなくて済む仕事を選んで始めなければ、これから先どうするおつもりでしょうか。

旦那様へ言えない気持ち、よく分かります。
    義両親が蓄えが潤沢にあるので、尚更恥ずかしくて言いにくいです💦

• 2月10日
  • YY

YY

ほんとにそうなんです😥
    言いすぎると、私には言ってこないですが
    母にはあたるみたいで💦
    けど、ほんとに将来考えて
    母が働けなくなったり
    万が一、亡くなったらどうする気?!って
    感じです😥😥

うちも旦那の両親はちゃんと
    生活してるし、自分の実家のことは
    旦那には言いづらいです💦

結婚してまでなんで実家のお金のことを
    気にしなきゃいけないのか😖😖

結婚して子供がいる今、
    こちらを頼られても困りますよね(><)

• 2月10日
  • あみ

あみ

お母様の遺産⁇をあてに生活されるのかもしれないですね。。。
    私の実家はそんなに残す程何もないですが、保険金や古い土地と家が遺産です。
    正直、大したものでもないので要らないから、頼ってこないで欲しいです😂
    私が長女ですし、弟も妹も健康体ではないので、まともに話せるのが私だけなものだから、全て私に話が来ます。
    重いです💦
    母のくだらない愚痴からくだらない長電話から、全部。ウンザリですが逃げられません。
    出来るだけ距離を置くように努めていますが、今の距離感が精一杯です。

性格合わないから余計に苛々しちゃいます。

これで、言い方悪いですが、中途半端な病気にでもなられて長引けば最悪だなと思ってます😂

• 2月11日

うちの実母もかなり甘々な考えです😅
私たちが生まれてからずっと無職です。
我が家は援助は一切しないと伝えています。兄弟もいますが、兄弟も援助するつもりはないです。と言うのも兄弟それぞれから親に100万円ずつ老後前に援助しているので、それを渡す代わりに援助も老後の世話も一切しないと伝えています。

もちろん持ちつ持たれつなので、育児に協力してもらったときにはお金を渡したりご飯をご馳走したりはしています。

幸い田舎なのでやろうと思えば家庭菜園も出来るし、魚も釣りに出かければ釣ってこれるし最悪そういう生活してもらえば良いかなと思っています。お金がなければないなりに暮らしていくしかないって選択が出来ると思うので😅なので援助は一切考えてないですね。今援助してしまうと私たちも自分の子どもに援助してもらわないといけないようになってしまうかもしれないし。自分の子ども時代もそれほどお金使ってもらってないので、援助の必要性が分からないです💦

お父様も年金が8~9万円ってことは一時期働いてない期間があったとかでしょうか?今の年金制度だと20歳から年収300万円を65歳まで納めて年金12万円程度は受け取れる計算なんですが…。病気で働いてない期間、早期定年退職した期間を考えても少し少なく感じましたが。。

• あみ

あみ

親に100万援助済みとは凄いですね!
    確かに、あてにされたら困るので、もうしないと伝えておく事は大切ですよね!!

元気なうちは自給自足生活も出来るなら食には困りそうにないですね😃

父の年金ですが、父は40年近くずっとサラリーマンしていたので、私の聞き間違いな気がします😂
    もう一度確認してみます💦

• 2月10日

退会ユーザー

贈与関係で少し揉めまして…それいらないから老後の世話はなしね!って感じです😅うちは幸いなことに田舎なのもあり、国運営?の安い老人ホームに年金のみで入ることが出来ます。確か12~14万円程度だったかと。。元気なうちは入れないですが、動けないぐらいになったらそこに入ってもらうつもりでいます。動けなくなるぐらいになる頃には自分の子どもの教育費も落ち着いていると思いますし、足りない2~3万円を兄弟で割っても1万円程度…それぐらいなら援助出来るかなと。

うちの父が35年程度勤務で13万円程度だったかと思うので40年サラリーマンならもう少しありそうですが…それプラスお母様が20歳から65歳までずっと誰かの扶養だったら基礎年金が6万円?ぐらい入るので2人合わせて最低でも18万円ぐらいになるんじゃないかな、と。お母様とお父様が少し年齢が離れているので、お母様が年金をもらえるようになるまでの間に貯金がゼロにならなければなんとかなりそうですが💦うちの地域だと2人で入ると安く済む国運営?の老人ホームもあるので、最悪そちらで大丈夫そうな感じはします🤔都会だとそういう安いところは空きがないとよくニュースでやっていますが💦
    あとは死亡保険が入るようになっているなら大丈夫ですが、葬儀分(安く済ませても30万円×2程度)は置いておいてもらわないといけないですね💦
    うちの親は終身の死亡保険には入っているようなので、そのあたりは心配してないですが…。
    自分達のお金の計算もしなくてはいけないのに、親のお金の計算まで…嫌になりますよね😢

• 2月10日
  • あみ

あみ

細かいお金の説明ありがとうございます!
    母は、父が再婚相手で、多分25〜50歳の間だけ扶養に入ってたりしてます。年金がとにかく低いと言っていました。多分5万程かなと思っていますが、こちらから老後のお金について問えば、嫌な話の流れになりそうであまり聞けません😂

きっと両親は、ままりさんの仰る18万程の額がもらえるはずですよね?
    この18万って、ひと月の金額と思って良いですか⁇
    すみません、無知でして💦

犬も飼っていて、ペットもお金がかかると嘆いて、先日ヘルニアで愛犬が入院した時は大騒ぎ。
    援助してくれとは言って来ずとも、お金の話ばかりしてくるので、たまらず1万円ですが『これが今精一杯なのー💦』と渡しました。
    その時に『育休中なのにごめんね!』って母に言われ
    そこじゃないわ💢って思いました^^;

保険だけは充実させてるようなので少し安心しています💦

• 2月11日

退会ユーザー

25歳までフルタイムで働いていたのなら6万円+αでお金入ると思いますよ😊
    50歳からはなんだかんだで払ってない感じなんでしょうか?だとしたら少なくなるかもですが、減っても1万円程度だと思います💦
    年金はひとつきの金額が18万円ってことです✨振り込みは2ヵ月?に1度だったと思います。そこから国保と住民税払うことになると思うので2~3万円ぐらいは引かれるかも?ですね😱いろいろ条件もありますがあみさんの扶養に入れて、国保代節約…とかも可能だとは思います😊夫婦で15万円あれば質素な生活なら出来そうですよね🤔
    あと自営だった場合は年金も厚生年金ではないので18万円より低いと思います。サラリーマンだったなら大丈夫そうですが…。

いや、本当にそこじゃないわ!ですね😂育休中じゃなかったら「ありがとー😍来月も宜しくね!」って感じだったんですかね😱

• 2月11日
  • あみ

あみ

詳しくありがとうございます😊
    じゃあ私の両親は、20万弱から国保+住民税が引かれた額で生活するって事ですね!
    あぁ、なんだか少し安心出来ました。
    これを基に、親に介護が必要になった時の備えになるような保険を考えていきたいと思います😃

まだ今は口も達者で元気そうなので、揉め事が起きないようにしたいものです💦

子供には、自分の事で嫌な思いだけはして欲しくないので、反面教師にして、彩りある人生にしたいです🧡

親身に相談に乗って頂いて、大変感謝致します。

• 2月11日
りな

冷たくないと思います!
私は看護師なんですが、、お金もだけど、認知症にならないためにも、定年過ぎても働いた方がいいよー!とか言ってます😂
親の介護に対する保険増えてきましたよ◡̈親御さんの年齢に合わせて金額が異なります✩︎
そして介護度によって受けれるサービスには制限があり、介護度関係なくサービスを受けるとなると、子供にかかってくる金額もそれなりに高額になってきます💦でもサービス使わないと子供の精神的な負担がかかるので、私は親と自分のために、内緒で親用の貯金も少しずつしてます(>_<)万が一認知症になってしまったら、入れる施設も制限されてしまうので😭💦

あと、医療保険どんなのに親御さんが入っているかも確認しといた方がいいですよ! 介護以前に医療費の方がかかるケースも多いです(>_<)💦

• あみ

あみ

私も看護師です。病棟勤務で急性期程ではないにしても激務の中、色んな理由をこじつけては働かないで、老後が不安と嘆く母に苛々してしまいます。
    まだまだ10年は働ける年齢なのに…

医療保険は充実させているようです。

親の介護に対する保険、増えてきてるのですね✨
    早速調べてみます!!
    親にはあまり言わずに、備えを始めておきたいと思います💦

• 2月10日
りん

あみさんは冷たくないですよ!
私の母もこれから先の生活への危機感が薄いです😑
母は勧められると安易に契約したり購入するタイプでauショップで使いこなせないiPadを2回も契約していたりウォーターサーバーの契約…お金に余裕がないのによくそんなことができるなと呆れてしまいます。母はお金の管理ができません。
私自身4人兄弟なので母はお金に困ったら誰かに貸してと言ってきます。4人の子供の誰かが助けてくれると思っていて車が必要な場所に住んでいる訳でもないのに維持費のかかる車を手放そうとしません。

数年前から父が病気でデイサービスに行く事になりそのお金は私達子供で払っていて先月父が亡くなり遺族年金は貰えるようですが今までよりかなり減るので毎月の援助はしていかないといけない状況です。

母は64歳ですが健康で元気なのでもっと働けるはずなのに日曜日は絶対休みたいなど条件をいって月5万程度のパートです。貯金もほぼありません。

私も子供が2人いますがこの子達に将来お金を借りたり援助してもらおうなんて絶対思わないので母の考えが理解できません。
車を手放してそれでも生活が苦しいのならしょうがないですが分不相応の生活が出来ていないので腑に落ちないです。

• あみ

あみ

お父様のサービス支援、お母様への生活援助、すでにされていて凄いです!!
    そして、64歳で働かれているお母様も私の母より凄いと思います!!
    金銭管理は頑張って欲しいところです😂

私も将来、子供達に世話にならずに済むようにライフプランを考えて働いています。
    フルタイムなんて本当はキツいし辞めてしまいたいですが、自分と家族のために頑張ってます。
    それを、いくら親でも働いてない人に平気であてにされたくありません💦
    冷たいようですが、あと10年は働けよと母に思っています。
    母の性格も嫌いなので余計に苛々しちゃいます💦

• 2月10日
くろまる

あみさんと親御さんは、完全に別世帯なので面倒を見なきゃいけない理由はありません。
私の母も父と長年別居しております。60歳過ぎてから、老後のために中古のマンションを買いたいとお金を貸りにきましたが、姉も私も拒否しました。

医療介護分野で働いてますが、お子さんから金銭的援助を断られている高齢者の方は結構いますよ。お子さんだって自分の家庭がありますから😊
生活が困窮したり、介護が必要になった時に、専門家と一緒に親御さんの家計でどこまで公的支援が受けられるのか、それを一緒に考えてあげられれば十分かと思います🍀

• あみ

あみ

マンション購入の資金はさすがにしんどいですね💦

私も医療職ですので、いつ何時何があるか分からないなぁと現場で働きながら痛感しています。
    施設に入れるお金がないからと、家で親御さんの介護をする方もいらっしゃって、感心しますが真似は出来ません。

この仕事をしているからこそですが、無理に家で介護をする事の辛さったら無いと思います。

お互いの心身に悪影響です。
    お金の問題も同じくらいヘビーですよね😂
    また親から話が浮上したら、ライフプランを聞いてみようと思います。
    とりあえず、働いて欲しいです💦

• 2月10日
ゆき(o^^o)

うちの母も看護師で、去年71歳まで働いていました。
去年、真下の同じ間取りの新築マンションに呼び寄せました。

むしろ、母のお金を守るために、積立保険に入ろうと、探しましたが、、月10万円の保険はきついと諦め、怪我の保険のみ今月入りました。

保険は、入れるうちに入らなきゃ、入れなくなるので急いだほうがいいと思います。

援助はしていなく、、むしろ毎年贈与してもらってします。

• あみ

あみ

71歳まで現役ナースとは頭が下がります💦
    働き者のお母様、ステキですね!!!

そして毎年贈与して頂いてるのも羨ましい限りです😂

• 2月10日

私の親も離婚しており、私は父方、弟は母方に着きました💦
父には昔から可能な限り老後のお金貯めてよ〜って言って、保険などですでに確保してるみたいなのですが、問題は母です💦
離婚したとはいえ近所に住んでおり、母とも会うことは多かったのですがら昔からお金にルーズで、出産前も家賃の滞納のお知らせが保証人である私に届きすごく惨めでした😭
そんな感じなので老後のお金は全くないと思い、少しでもいいから準備したほうがいいよーと言っても、それが大変なの!と言ってます💦
見かねた父が、再婚まではしないけど同居という形で生活費を父が負担したら、母は貯金出来るのではないかと言ってるようですが、それも嫌なのよね〜と😭
挙句の果てに理由をつけて、弟が結婚したら同居がいいと思う!とか言ってるんです💦

私も気になっていることだったので、コメントしてしまいました💦

• あみ

あみ

お母様ご心配ですね!
    弟さんが家庭を持ったら負んぶに抱っこのおつもりとは…😱

私の母は、生い立ちが複雑で早くに家を出て、親の世話なんて一切していないので、私や弟に親孝行を求めてきますがイマイチ釈然としません。
    求められると何か違う気がしてきて…笑

• 2月10日