※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安です。野菜の種類や量、お粥の量をどうしたらいいか迷っています。

離乳食についてです。

離乳食27日目でまだ1回食です!
今日、しらす入り10倍粥(小さじ4+小さじ1)
じゃがいも、人参、玉ねぎを合わせた物(各小さじ1)
トマトスープ(小さじ1+適量)をあげました。
だいたい毎日小さじ9〜10あげています!
今まで違う種類の野菜(小さじ1)を3〜4種類
あげていたのですが、
1種類を小さじ2にして2種類にしたほうが
いいのでしょうか?
初めての野菜も小さじ1ずつを2日続けてたんですけど
2日目は小さじ2に増やすべきですか?

3週目に入る辺りまで食べが悪く、1食小さじ3〜5で
やっと9〜10に増えてきたところです。
日によって食べが悪い日もありますが
比較的完食してくれるようになりました!
今後量を増やしていくにあたって、
お粥の量を増やしたほうがいいのか
野菜やタンパク質の量を増やしたほうがいいのか
よくわかりません💦

離乳食についてよくわからず進めてきたので
今更不安になってきました😭

コメント

deleted user

小さじ1を3〜4種類でも小さじ2を2種類でも、どちらの方が良いとかはないと思いますよ😊 色々作ってあげててすごいです✨
作るものによって今日は3種類、今日は2種類とか毎回臨機応変で良いと思います〜うちはそんな感じで、何種類とかあんまり意識したことなかったです😂
本当は2日間あげるべきなんだと思いますが、初めてで5gクリアしたらもう次の食材いっちゃってます😂笑 アレルギーが出やすい食材は2日間あげて様子見た方が良いかもしれないですね!
全体的に見るとおかゆがちょっと少ないかな?と思いました!
モグモグ期までにおかゆ10さじ、お魚2さじぐらいまで増やせるとよいと思います☺️💖お野菜はちょうど良いぐらいだと思います🙆‍♀️

  • a

    a

    なんだか1度に色んな野菜をあげすぎなのかと
    不安だったので良かったです!
    これからも臨機応変にあげていこうと思います🙆‍♀️

    やっぱりお粥は少し少ないですよね😭
    息子の様子を見て少しずつ増やしていこうと思います!
    有難うございました🙇‍♀️💕

    • 2月10日