※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お金・保険

旦那と別居中で離婚を考えているが、公正証書作成のために旦那との面会が拒否されており、必要書類が揃わず困っている。旦那側の協力が得られず、保育園入園のためにも解決が必要。裁判や弁護士は費用が心配で、どう進めるか迷っている。

相談させて下さい🙇‍♀️長くなります🙇‍♀️

現在旦那と別居、離婚する前に公正証書を立ててから離婚しようと決まり内容も結構前に決まりお互い合意の上でいざ公正証書作成に取り組もうというかんじでした!

わたしは専業主婦で息子も保育園に入れないので離婚するまで(離婚しても以降3ヶ月は)まとまった生活費を旦那からもらっています
旦那はさっさと離婚してそのまとまった生活費を払い終えて養育費だけ払えばいい自由の身?になりたいみたいで
公正証書の1回目、はやく予約して行ってきてよ!予約した?など急かしてきて
わたしも急いで必要書類を集めたりその為に印鑑登録したりして私側の書類は揃えて、あとは旦那の印鑑証明と実印をわたしが預かれば公正証書の相談に行けるところまで来てるのですが
今になって会ってくれません🤮
びびったとかじゃないとおもうんですが、ただ準備するのがめんどくさいみたいなかんじだとおもいます💦
わたしは旦那に急かされたので1回目の公正役場の予約をし来週行く予定なのに旦那側の必要書類が集まらず
キャンセルとなったらキャンセル料も取られるかもしれないからそしたら払ってね、こっちに不備はないから。とメッセージを入れても無視。電話はもともと着信拒否されてるのでLINE電話でいつ会えるのか問い詰めたら
しつこいなーって言われて切られてそのままブロックされてます🤮
離婚届や旦那への児童手当の受給消滅届、
わたしは求職中で点がほぼ無いため保育園入園のためには旦那の就労証明書がないと保育園も探せないのに
会ってくれないと何の話にもなりません🤮

向こうの親は完全に旦那の味方でわたしの連絡も無視するくらいなので協力をお願い出来ません

ちなみに裁判?や弁護士などはお金がかかるし(ただでさえ旦那からの生活費でカツカツです)離婚は夫婦の話し合いでケリをつけるかんじです😭

こっちの立場が不利で、もうどうしていいかわかりません🌧

コメント

あい

このまま連絡取れないなら調停にしますねと連絡したらどうですか?

弁護士使わなければ1万もかかりませんよ。

• ☻

それくらいで調停?出来るんですね😭

調停離婚に切り替えたとして、

離婚を前提に別居していること
    調停中のこと
    役所や保育園に相談すれば片親と同じ扱いで保育園入園出来たり保育料も旦那の収入で決まったりしなくなりますかね😭

• 2月9日
  • あい

あい

たぶんならないと思います。
    児童手当も離婚までは旦那さんに入りますしね。
    市役所と要相談ですね。

• 2月9日
  • ☻

児童手当は、役所で紙をもらい旦那に書いてもらえさえすれば離婚していなくてもわたしの口座に出来ると役所で説明受けました!🥺
    調停のこと、いろいろ聞いたり調べてみます
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日
  • あい

あい

その書類書いてもらうことが難しそうですよね😅
    そういうのを書いてくれるなら調停要らなさそうなんですけどね…

• 2月9日
  • ☻

会ったときに普通に児童手当消滅届も離婚届も書いてくれたんですが不備があり、書き直しになったのですがそれをまだ書いてもらえてなく
    離婚や保育園や公正証書などに書く書類の多さにめんどくさくなったのか会ってくれなくなるどころか連絡もシャットアウトされました🤮笑

会って話してサインしてもらわないと話にもならないのにそれが出来ない状態ってかんじです…🌧

• 2月9日
  • あい

あい

長引きそうですね😢
    弁護士に無料相談と家裁で調停の説明聞いて来るといいと思います。
    あと市役所で保育園のことも相談ですかね。

がんばってください

• 2月9日
  • ☻

とにかく役所や弁護士さんなどに相談してみます!🙇‍♀️
    お話聞いて頂きありがとうございました🥺

• 2月9日
happy  A

結婚してる間は、生活費を貰えるので調べてみて下さい。
旦那さんの収入で算定されます!
http://www.rikon119.jp/14042108944293

毎月払いたくなかったら動くかもしれないです。

さゆ

調停離婚するしかないかと思います🤔家庭裁判所で、離婚と婚姻費用2つ分の申し立てをしましょう。2万掛からないくらいで出来ますよ!
また離婚の申し立てをすると、離婚してなくても旦那さん書類など書いてもらわなくても、児童手当うつすことが出来ますよ🤲