※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
妊娠・出産

子育て中のママさんがストレス発散法を知りたいです。

子育て中のママさんはどうやってストレス発散してますか?
出産してから旦那にイライラすることが多くなりました。
ご飯食べた後食器をさげない、脱いだ服をいろんなところに放置するとか些細なことなんですが、、、💦
イライラして怒った後に申し訳なさそうにくっついてくるんですけど、なんかそれにまたイライラしたり、、、💦
出産前はそこまでイライラしなかったのに。
仕事遅くまで頑張ってくれてるし、休日は絶対息子をお風呂に入れてくれるし、育児は積極的にしてくれてる方だと思うので、イライラをぶつけた後にいつも自己嫌悪におちいります😭
せっかくの休日も嫁にグチグチ言われてばかりだと家に居たくなくなりますよね😭
嫌な気持ちにさせないような伝え方をしようと思いつつも、イライラしてしまってるとつい嫌な言い方をしてしまって、、、💦
一旦気持ちをリセットするために何か良いストレス発散法があればと思い質問させてもらいました。
長々とすみません。

コメント

うさぎ

発散になるか分からないですが、その気持ちを伝えてみたらどうですか??

自分も同じようにイライラして、自己嫌悪に陥って…だったので、寝る前に「頑張ってくれとるの分かっとるのに、イライラするんよね…ごめんね💦 そしてこれからもなると思う。笑」って何回か話しましたよ(^-^)

• ko★

ko★

コメントありがとうございます✨
    早速伝えてみたら理解してくれて、かなりスッキリしました😊
    やっぱり溜め込むだけだとだめですね💦

• 2月10日
  • うさぎ

うさぎ

良かったです😍 また溜まったら?溜まる前に、ちょこちょこ伝えたら良いと思いますよ(^-^) 自分もそれで気持ちが楽になって、最近は旦那にほとんどイライラしなくなりました😊
    溜めると爆発しますしね💦

• 2月10日
  • ko★

ko★

ありがとうございます☺️
    これからもちゃんと伝えていこうと思います♪♪

• 2月10日
けいママ

めちゃくちゃ分かります。
産後は睡眠不足や、ホルモンの影響、育児ストレスとかで本当に旦那に対してイライラしてました。いつ、旦那を捨てて(別れて)やろうかばっかり考えてました笑
とりあえず旦那には、やって欲しい事を遠慮なく言いました。脱いだ服を放置とかされたら、隅の方に蹴って放置です。寝不足でしんどいアピールとか、ずーっと抱っこでしんどいとか言って、色々な事を私がしないでいたら、自分でするようになりました。もし、寝不足とかの事を分かってくれない様でしたら、夜中に赤ちゃんが起きる度に仕事でも関係なく旦那も起こせばいいと思います。旦那に気を使って、いい奥さんをしなくていいと思いますよ〜。むしろ、早い段階で色々言ったり、してもらったりしてないと、今後はさらにしてくれません。
ストレス発散は、外に子連れで遊びに出るのは今の季節は寒いし病気も心配ですし… 私はとりあえず甘いものを食べてました笑 (人によっては、生クリームとかで乳腺が詰まって乳腺炎とかになっちゃうらしいので、気をつけてくださいね〜)

• ko★

ko★

イライラしすぎて、私も一回家を出て実家に帰ろうかとか考えちゃいました😂
    早速、気持ち全部伝えたら理解してくれてスッキリしました♪
    明日からの行動がどうなるかですが、これからも思ったことはきちんと言葉に出して伝えていこうと思います!
    私も甘いもの好きなので、乳腺炎にならないように気をつけて食べようと思います♪

• 2月10日
ゆとまる

私もです😂
夜勤のある旦那なので、夜勤の時に実家に泊まって親に助けてもらってます🙋
それで気分転換には、ならないけど旦那以外の人と話すことでなんだか気が紛れるきがしてます😂
でも、家事してくれたりいいところはあるのでそーゆーとこ見て、期待しすぎない程度でいると私は気が楽です😂

• ko★

ko★

確かに、他の人と話すと気が紛れますよね😆
    私も良い所をもっとみるようにして、求めすぎないようにしようと思います😂

• 2月10日

私も気持ちを伝えました!
何故かイライラしちゃうと。
話すと主人も理解をしてくれるようになりました。

あと、甘いものが大好きなので食べて発散しています!

• ko★

ko★

私も早速伝えてみると理解してくれてなんかとてもスッキリしました🤣
    好きな物食べるのいいですよね♪
    私もストレスたまりすぎないうちに好きな物食べて発散しようと思います😊

• 2月10日
ズンママ

うちも脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなしです。
あー大きな赤ちゃんいて世話がやける!ママ大変!
って笑いながら言ってます!
イライラする時もあるけど、それを声に出して言うと可愛く思えたりしますよ!笑

• ko★

ko★

それいいですねっ🤣
    笑いながらそういう言い方だと、旦那さんも嫌な気持ちにはならなさそうですもんね♪
    私もまた何かあった時は真似させてもらいます😂

• 2月10日
まま

気持ちよくわかります。
私もイライラが止まらず毎日色々言ってしまい後で後悔します。うちも食器をさげない、服をハンガーにかけない、大きな声で喋るなど色々あります。仕事頑張ってくれているのに申し訳ないけどイライラすることが増えました。私は実家に帰ってリフレッシュしています!

• ko★

ko★

ほんとイライラしますし、後悔もしますよね💦
    実家は確かに落ち着くしいい気分転換になるので、私もストレスたまったら帰ろうと思います😂

• 2月10日
ゆり

めーーちゃくちゃ共感です!!
子どものお世話で大変なのに、
旦那の世話までやってられない!!
なのに、〜〜放しが多くて
本当イライラします!!!
産後からとくにです😭
気持ちは産前みたいに
仲良くラブラブでいたいんですが...
なかなかそうもいかず...
イライラしてすぐ怒っちゃいます😥
もう言っても意味ないので、
諦めてます笑
イライラして怒っても、
お互いが不快で終わるので、
期待せずいることです😭😭😭

• ko★

ko★

仲良くいたい気持ちはあるのに、ほんとイライラ止まらないですよね😂
    確かに期待するから余計にイライラするんですよね💦
    私も期待しすぎないようにします🤣

• 2月10日

2ヶ月…体力的にも精神的にも大変な時だと思います。
「産後 イライラ」で調べてみてください。りりさんだけじゃなく、みんなその時期イライラしています。ちゃんと理由もあります。なので悩まないで下さい😃そういう時期なんです。
ご主人には理由があってイライラしてしまってる事、イライラして困らせてる事を申し訳なく思ってる事を伝えてみて下さい。

私のストレス発散法は実家に行って父母と話す事でした。面倒見てもらい、お茶飲んでケーキやお菓子食べたりしていました。

• ko★

ko★

また励ましのお言葉までありがとうございます😭
    やっぱりそういう時期なんですね💦
    旦那に早速伝えたらとてもスッキリしました✨
    実家はほんと落ち着きますよね😊
    私もちょこちょこ帰って発散しようと思います😂

• 2月10日
ゆかりん

求めると求めすぎて、期待しすぎてイライラが増すばかりです。

食器下げてくれる、服を放置しないって、旦那さんは産前から、妊娠前からしてくれてましたか?
元々やっていないのに、産後から自分が忙しいからやってくれと言っても旦那さんもいきなりは変われないかと思います。
元々しないのであれば、してくれるように決めごと(役割分担)をします。出来るだけして!だと、しない時にまたイライラするのでやるなら100%です。

うちの場合は、旦那には自然にやってくれるのは求めず、授乳とかで手があかないときに、その都度お願いしてます。

私もりりさんと同じく、あれこれやってくれないとイライラした時期があり、ストレスたまりましたが、今ではこのやり方で旦那へのストレスがなくなりました。

• ko★

ko★

やっぱり皆さんイライラする時期あるんですね💦
    産前から何回か言ってきましたが、やってくれたりくれなかったりって感じでした😅
    確かにそんな状態からいきなり求めても無理ですよね😂
    これからはきちんとやってほしいと伝えたので、期待はせずとも明日から様子みます😊
    その他、都度お願いスタイルもうまく取り入れていこうと思います☺️

• 2月10日