※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が口の中から血が出ています。口を切ったようで、出血が止まらず心配です。救急連れて行くべきでしょうか?

下の子が7時半前くらいに気づいたら口の中から血が出ていました。
床で遊んでいたんですが、なにが原因で怪我をしたのか分かりませんが口の中を切ったようです。
多分、上唇小帯(上くちびるの裏側の真ん中にあるひものような部分)だと思います。
血は割りと早く止まったんですが指を吸うたびにその傷口に当たって出血してしまいます😢その繰り返しです
どうすればいいでしょうか?今からでも救急連れて行った方が良いんですか?

コメント

🐻

原因がわからないのであれば、何か飲み込んでる可能性もあるし、一応病院連れていきます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    今の時期の救急ってインフルエンザの人達が多そうで感染するのが怖くて…😢
    行った方がいいですね💦ありがとうございました

    • 2月9日
のぞ

その度に、圧迫して止血。
うちも、経験ありますが、止まらないわけじゃないですよね? 
もしくは、手を入れないようにガーゼでくるむ、ミトンを使うなど

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😢
    その度にガーゼで押さえつけるとすぐに止まります!なら受診しなくても大丈夫ですかね?😥
    ミトンは新生児の時に嫌がって以来やってなかったんですが娘の時のがるあるので試しにやってみます!

    • 2月9日
  • のぞ

    のぞ

    機嫌はどうでしょう?
    うちは、血が止まりにくい病気もちで、強く圧迫していないとダメですが、止まるのであれば大丈夫だと思います。
    赤ちゃんは口に手を入れるのは、仕方がないない事なので、入れないように工夫する必要があります。
    どうしても心配なら受診したほうが、安心だと思いますが…

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌は血が出れば大泣きですが止まれば、少しすると泣き止んで機嫌は悪くないです!
    手を入れないように工夫しました☺︎アドバイスありがとうございました!血が出なくなったのでこのまま様子見たいと思います☺︎

    • 2月9日
  • のぞ

    のぞ

    お大事に‼️

    • 2月9日
りそら

口腔内は出血しやすいですが、その分止まりやすいので、その都度出血が止まってるようなら様子見で大丈夫だと思います。

出血部位って確認しました??

その場所だと多分痛くて泣くと思うんですけど、、、痛みに強いのかな😅💦

指しゃぶりでも唇めくってそこで吸うなんてことないだろうし、指が当たるとも考えずらいし違うところじゃないかなって思います( ॑꒳ ॑ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認したんですが、ちょうど真ん中のひものような部分です💦血が出たら大泣きです💦
    でも止まれば少ししたら泣き止むって感じです💦

    • 2月9日
  • りそら

    りそら

    そうなんですね💦

    すごく痛そうですよね💦

    救急外来は正直どんなウイルスもった患者がいるかわからないから(インフルとかノロとか)やめといた方がいいかなって思います

    流血し続けない限りは様子見で大丈夫で、気になるようでしたら休日明けに口腔外科に行くのがベストかなと

    それまでの予防として、嫌かもしれませんが、おしゃぶり使うのが一番いいかなと思います。

    指しゃぶりして安心する子なら、何か口に入れてれば少しは安心出来ると思いますし、、💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はインフル流行ってるし行くのが怖くて様子見てたんですが、やはり辞めた方がいいですね😊

    ミトンつけて指しゃぶり辞めさせたら血が出なくなりました!指吸えなくて泣いてますが抱っこしてれば落ち着いてくれるので今日は抱っこで寝かしつけします😊

    休み明けても傷が残っているようであれば、一応心配なので受診するようにします!
    ありがとうございました😢♥️

    • 2月9日
ゆう

心配しましたね。
明らかに小帯が切れているのが確認できるのですかね?

保育士をしていますが、園児もよく転んでは口をぶつけ小帯を切ります。歯医者を受診するのですが、前歯のぐらつきと、傷の具合を診てもらい、必要だったら消毒をしますが、たいがい消毒や処置はなしでした。

口に指を入れて触れたりすると、まだ血が出るのかも?しれませんね。

激しく泣いたり痛がったりしてなければ、私は夜間救急は連れていかないですかね。今夜は特に寒いし、他の病気をもらいそうで。
ゆっくり寝かせてあげたほうがよいかと思いますが。
今は具合どうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那にも確認してもらったんですが、切れていると言われました💦ただ素人が見ているので、もしかしたら間違っているのかもしれませんが💦

    指を入れて血が出れば大泣きしますが、口に入れないように今ミトンをつけさせました!
    じゃあ血が出なくなったので特に泣かないようになりました😢
    そうですね、今はインフルも流行っているので、このまま手を口に入れないように、また血が出てないか確認しながら、様子見てみます☺︎
    ありがとうございました!

    • 2月9日
  • ゆう

    ゆう

    切れていて心配ですね。
    手をさすってあげて、落ち着いて眠れると良いですね。

    うちの主人も先日インフルエンザで、夜間救急に行ったりしてたので😰
    そういった方の中に行って、お子さんはもちろん、a🖤さんも感染するとそのほうが怖いです😖

    お大事になさって下さい!

    • 2月9日