※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

旦那が単身赴任中。子供の保育に悩み、託児所や親のサポートを考え中。色々な意見を聞きたいです。

旦那が四月から単身赴任になりました。一年だけです。
1人で育てる自信はないので、近くに両親も義理両親もいるので頼ろうと思っています。見てくれる気満々です。
わたしが住んでいるところは待機児童も多くて、なかなか保育園には入れません。ただ、やはり3歳まで一緒にいてあげたほうがいいのかなーとか考えたりでも子供の事をかんがえたら保育園などでたくさん遊ばせたほうがいいのかなーなんて考えます。生活は二重になりますが、貯金ができないくらいでやってはいけます。蓄えも少々あるので…
託児所に週二回あずけて働くか、親に週2回あずけて働くか、ずっと一緒にいるか、、、託児所に預けたらポイント制なので保育園に行くときに行かせやすいのかなーなんて考えてます。色々な意見を聞きたいです。

コメント

にこにこぷん

私は3歳くらいからこども園にいれる予定です!
ご両親や旦那さんの実家にも頼れるなら甘えつつ、週2回程度の仕事なら気分転換にもなるしいいなー!と思います!

  • のん

    のん

    幼稚園の予定ですか?^_^

    • 2月9日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    保育園です!3歳くらいから働こうかなー?と思いつつ次の子妊娠とかしてたら幼稚園になるかもしれません!

    • 2月9日
  • のん

    のん

    保育園がいいのか幼稚園がいいのかで迷います…

    • 2月9日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    迷いますよねー!
    まだあんまり詳しくありませんが、認定こども園なら幼稚園と保育園、両方の機能がある!って聞きました!
    私の住んでる自治体には二ヶ所あるので評判などの情報収集だけしてます(^○^)笑!

    • 2月9日
ユウ

働かなくてもいいなら、3歳からでも良いのではないかな、とは思います😊
うちの子は保育園児で、日曜に仕事ある時は実家に預けたりしますが、母の顔を見るとギャン泣きです。置いて行かれると思うみたいで……
父だと大丈夫だったりする分、母は一時期ショック受けてました💦

ただ、どちらのご実家も預かる環境がある場合、後々保育園に入れる予定なら託児所もありかもしれませんね。祖父母が預かれる場合減点される地域もあります。祖父母の大体の所在地や仕事の有無は書かないといけないはずなので💦

あと、私が3歳から預けるなら幼稚園かこども園です。元々幼稚園に入れたかったのがありますが、やっぱりお勉強が多かったり課外教室があったりするメリットですかね😊
今小規模にいれていて、英会話や体操・リトミックなどもやってるので実際は変わらないかなとは思うんですが、自分が幼稚園出身なのもあってそちらが良いと思っちゃいます😅

  • ユウ

    ユウ

    私の地域は居住地(確か◯◯市まで)と就労の有無で、弟が住む地域はそれぞれ就労時間を細かく書かされたと聞いています。役所には所得のデータもありますし、イチイチ調べはしないだろうとは思いますが(全員分は膨大ですから💦)、嘘がバレない保証はないなぁと思いました💦
    こども園は幼保一体ですので0歳のところがほとんどじゃないですか??こども園の幼稚園枠に入れるなら3歳(4歳になる年)からしか入れませんし、保育時間も保育園枠とは違います😊ただし、待機の少ない地域でないと保育園枠に3歳クラスから入るのは厳しいと思います。保育園枠で激戦区なら0歳ですかね……うちの地域は共働きフルタイムでもこども園は全滅する人いるので💦

    • 2月10日
  • のん

    のん

    ありがとうございます。
    旦那と相談したらやはり幼稚園に行かせたいみたいです(^^)♡
    ですが子供にはどちらがいいのかなーと私はいつも思います。見たほうが絶対にいいのなら見たいとおもいますが、このご時世ですからねー。ですが旦那の両親は、きっと週2回だったら見てくれるとおもいます。 甘えた方がいいのかなーなんて思いますが
    気の毒な面もあります。笑

    • 2月11日
  • ユウ

    ユウ

    でしたら幼稚園にして、入園後はパートで働くとかはどうですか??入園までは預かってもらえるタイミングだけ働けば良いかと💦
    幼稚園枠なら役所申し込みじゃなく園に直接申し込みなので、点数とか関係ないはずです😊幼稚園ママも結構パートはしてると思いますよ😊

    保育園枠と幼稚園枠はお迎えの時間が全然違います😣保育園枠はやはりフルタイムで埋まりがちですし、保育園で入れようと思うならフルタイムで働くことを想定した方がいいかもしれません💦入りやすそうかは、現状の空き状況や待機の状態を見ればわかるかと思いますよ😊

    • 2月11日
のん

祖父母の件は紙に書くだけですか??(^^)
預けられる環境なので、託児所に預けてポイント稼いで保育園がいんですよー。こども園は2歳からですかー??

たしかに幼稚園はある程度の勉強もしてくれますよねー^^