※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子のミルク摂取が多くて困っています。離乳食も食べる量が少なく、夜中も200mlずつ飲んでいます。夜間断乳を試みたが、発熱で断念。アドバイスをお願いします。

ミルクがなかなか減らせません・・・
下の子が完ミなのですが、離乳食は食べても80g程度で、その後ミルクを200ガッツリ飲みます。
ミルクは夜中も1~2回200ずつ飲むので、未だに1日に800〜1000飲みます😓
最近夜間断乳を試みていたのですが一昨日くらいからの下の子の発熱とともに戻ってしまいました・・・。
ストローは1歳になった翌日に吸えるようになったのですが、一食あたり10ml程度が精一杯です😓
ミルクがないと水分もとれません。
1歳になって焦ってきてるのですが・・・
皆さんはいつ頃卒乳しましたか?
また、離乳食が食べれればミルクも減らないかなと思うのですが、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

ママリ

食事の後のミルクを無くして、寝る前だけミルクをストロー飲みさせてみてはいかがでしょう。
そして、離乳食は80g程度なら、離乳食を3回ではなく、5回くらいにしてはどうですか?
おやつを2回挟むような感じですね。
哺乳瓶の飲み方に慣れてるとなかなかストローは難しいみたいなので、哺乳瓶は使わずにストローにミルクで慣れさせるという良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    早速今夜からストローでミルク試してみます😊
    おやつの時間はお菓子を少し食べるくらいでしたが、そこも離乳食にしちゃえばいいんですね✨
    なんだか希望が見えました・・・😭
    1人目の時はいろんな不幸が重なりどうやってたのか全く記憶になくて困ってました💦
    素敵なアドバイス、本当に感謝致します☺️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、とんでもございません。
    上手くミルクが卒業できると良いですね。

• 2月9日
しらす

ミルクが減らない限り離乳食は食べないと思います(^^)(^^)
徐々にミルクをやめれるように、まずはどこか一回分ミルクやめてみるのはどうでしょう?
日中のミルクをおやつに替えて、朝をやめ、最後に夜をやめ、と順番にやめたら、驚くほどご飯食べるようになりました(笑)

• ママリ

ママリ

ぇ~!
    そうなんですね✨
    わたしもそうしてみます!
    でもすぐにはうまく行きませんよね…
    上の方のアドバイスをやってみたら本当に苦戦して・・・
    心が折れました😰
    また明日から頑張ります😭💦

• 2月9日
  • しらす

しらす

ミルク以外の水分はストローすっ飛ばして、コップで飲ませるのはどうですか?うちはもうストロー嫌がって同じコップで順番こにお茶飲んだりしてます(^^)嬉しそうにしてます(笑)

私はですが、ミルクは日中からやめるのがやりやすかったかなと(^^)
    うちは哺乳瓶にそこまで執着していなかったので急にミルクやめても大丈夫でした。

少しずつ回数が減るといいですね(^^)(^^)

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

もしかしたらコップのが向いてるかもしれませんね!
    明日からやってみます!
    お風呂ででもやってみようかな😊
    それならノンストレスw
    うちの子は多分哺乳瓶大好きです💧
    いろいろ試してみます☺️
    今日は一先ず、折れた心を癒します・・・😭
    お優しいお言葉、ありがとうございました😭

• 2月9日
しらす

お風呂でノンストレスいいアイディアです(^^)(^^)(^^)(^^)
しかも楽しんでやってくれそうですね(^^)(^^)お兄ちゃんも一緒だと余計にやってくれそう(^^)(^^)

がんばりましょー(^^)(^^)

• ママリ

ママリ

おはようございます☀️
    夜は何度も起きる子なので、もう朝からゲッソリです😱😱😱
    あ、そうですね!
    お兄ちゃんの分も用意してやったら良さそうですね!
    ありがとうございます❤

• 2月10日