※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

舌小帯短縮症のお子さんを育てている方へ質問です。同じ症状で哺乳瓶に苦労しています。どんな哺乳瓶を使用していましたか?

舌小帯短縮症のお子さんを育てている方
いらっしゃいますか🤔?
我が子はハート舌で、この子の父親も
舌小帯短縮症だったので完全に遺伝
してしまっています😭
直母は飲めてましたが混合で乳頭混乱を
起こし完全に哺乳瓶からの授乳のみに
しました!
舌小帯短縮症なので哺乳瓶での飲みが
時間がかかり最終的には疲れて飲めない、
でも飲みたいという負のループに陥ります🙄

舌小帯短縮症のお子さんはどんな哺乳瓶
を使ってましたか〜?

コメント

ゆ。

私は娘の1ヶ月検診の時に切ってもらいましたよ〜!もしかしたら将来喋る時に苦戦するかもしれません!友達の子がら行?さ行が上手に言えずなかなか周りの子に聞き取ってもらえなかったみたいで、本人が気持ち的に苦しんでたみたいで手術してもらったみたいですが、大変だったようです💦切ってもらえるなら切ってもらったらいいと思います!

  • Rin

    Rin

    コメントありがとうございます!
    我が子は診断を受けている訳ではないですが、舌癒着の症状にすごく似てるんです。何かおかしいな、と毎日見てきたことに納得がいきました。
    早めにやれたに越した事はないですが、治療にいくらかかりましたか?
    また、舌小帯短縮症の症状は出てましたか?

    • 2月9日
RA♡

我が子がつい半月前,生後2ヵ月半で国立病院で切りました‼️
今の医療は切らない方針が多い中,3rdオピニオンまでして色んな先生の意見を聞き,夫婦で相談して将来の不安が少しでも解消するならと決断しました💦(2ヵ所は切らない派,1ヵ所は切るべきとの診断)
我が子は授乳は問題ないですが明らかなハート舌で癒着は重度寄りの中度との診断でした😵
結果術後の一瞬の出血と泣いた顔を見たら本当に心が痛みましたが明らかに舌がスムーズな動きになり切ってよかったと思っています‼️
まだ乳児なので私の行った病院はハサミで切るだけ,5分程の処置でしたが歯が生えたら全身麻酔で1日入院の大きな手術になるそうです…小児外科で保険適用,舌小帯短縮症との病名がついているので治療の範囲の為全て無料でした✨
質問の答えにはなっていませんが,なかなか周りにいないと思います。私も誰に相談して良いのか悩んだので参考になればと思い回答しておきます😊

  • Rin

    Rin

    コメントありがとうございます。
    私もかわいそうだけど切ってミルクが飲みやすくなるならサッと手術してあげたいんです😭
    旦那が短縮症でしたが、かなり大きくなってから局所麻酔でやったみたいなので今すぐにやるという認識がありません。
    ミルクもガブガブ飲めるときもあればすぐ眠くなって全然飲めない時とムラがあってこれは気分で飲みムラがあるのか飲みにくくてこうなっているのか分からないんです💦
    体重も増えたり減ったりで少しずつしか増えていなくてさらに焦ります😭
    chaRmeさんのお子さんは何か症状がハート舌の他にありましたか?

    • 2月18日
  • RA♡

    RA♡

    私も切らない方針の先生には言葉を喋るようになってからでもとか体重増加は問題なかったのでこのままでも元気とか言われました😊
    勿論元気なら良かったのですが,私が気になっていたのは授乳中に嗚咽する時があったことと口から舌を覗かせて半口でいる事が多かった所ですかね…
    舌のせいではないかもとは思いながら結果術後どちらも改善したのであ~😲と納得しました😅生まれてからその姿しか見てなかったので普通と思っていましたが,明らかに過ごしやすそうな口に変わりました‼️
    何よりも早期に決断したのは子供の記憶です💦
    意志ができてから全身麻酔なんて病院怖いって記憶が残る方が可哀想でした😥低月齢だと将来言わないと忘れてる👌これが決め手ですかね😊❗

    • 2月18日
  • Rin

    Rin

    私の娘も授乳中や機嫌よく起きてる時に、オエオエ嗚咽します💦
    寝てる時は基本口を閉じません🙄
    あと苦しそうに急に呼吸をする時があってかわいそうです😰
    ハート舌があると手術適応とある病院のサイトには記載されていたので旦那を説得して受診だけでもした方が良いですよね💦

    • 2月18日
  • RA♡

    RA♡

    病院に行ったら必ず手術しないといけないわけでもないし,診てもらうのはいい判断材料になると思います👍
    1ヵ所目総合病院→1歳まで待って全身麻酔で切った後縫う手術
    2ヵ所目国立病院→すぐ麻酔なしでハサミで切る手術

    切ると決めても選択肢はあります‼️
    子供のために考えてあげられるのは親だけ😊
    沢山の先生の意見を聞いてベストな選択をすることが必要だと私は思いました✨

    • 2月18日
  • Rin

    Rin

    毎日見てる私だからこそ気づくこととかありますし、色々病院を調べて受診してみたいと思います(^^)
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
  • RA♡

    RA♡

    長々とすみません😣💦つい他人事とは思えなくて…
    なかさんのお子さんにとっていい結果になりますように💓祈ってます😆⭐

    • 2月18日
リコッタ

哺乳に影響あるようでしたら、早めに小児歯科か口腔外科に行かれる事おススメします!

重度かそうでないかの判断はつけてくれるかと。

私はかかりつけの小児科が大学病院の口腔外科に紹介状を書いてくれて相談しました。相談には千円もかかりませんでした。

手術費などは病院によって違うので、一概には言えないと思いますが、健康保険適用、高額医療制度もありますし、そんなにかからないと思います!

  • Rin

    Rin

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません。
    ミルクは飲みムラがあり、体重が減ったり増えたりです💦
    旦那はが短縮症だったんですが大人になってから手術したみたいなのであまりこの時期に手術してあげた方が良いということを理解してもらえません😭
    頑張って説得して受診だけでもしてみようかと思います。

    • 2月18日
  • リコッタ

    リコッタ

    短縮症といえど、軽度か重度までさまざまですし、旦那さんと同じ度合いとも限らないですしね!!重度の短縮症であるゆえにミルクが思うように飲めてなかったらかわいそうですよね😥

    ちなみに、相当な重度じゃない限り小さい子は全身麻酔になるので、医師側も進んでしたがらないです。(幼児になると局所麻酔からのレーザーとかでもいけます)

    なので、短縮症だから絶対すぐに手術でもないので、軽い気持ちでいいのでとりあえず受診してみてください!

    • 2月18日
  • Rin

    Rin

    ミルクの飲みがやはり気になるところなので受診を視野に入れて動いてみたいと思います💦
    ある病院では局所麻酔でやっているところがあるので旦那に話してみます。

    • 2月18日