※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳ママ
子育て・グッズ

トイトレを始めたきっかけや季節、おススメの補助便座について教えてください。暖かい季節がいいでしょうか?

トイトレっていつ始めましたか?😄
きっかけや、季節など教えてください
やっぱり、暖かい季節に始めたほうがいいですよね?
またおススメの補助便座なども知りたいです!

コメント

🐒

本格的という訳ではありませんが
トイレに行くと着いてきて床に座るので、代わりにおまるに座ってもらってます😂

だんだん分かってくれたらいいかな?程度です😆

メメ

本人が興味持ち始めたので補助便座買ってきて、たまに座らせ始めたとこです笑
本格的にやるのは暖かくなったらかなー

おしっこの間隔が2時間以上、「ちっち、うんち」言える、おむつが自分で脱げたら始めると良いみたいですよ◡̈⃝

ままり

うちの子は1歳5ヶ月頃から自分でズボンやオムツを脱いだり、脱いでリビングで放尿するようになったので😅この秋冬あたりから補助便座を買って、とりあえず脱いだ時にトイレに連れていって座らせることから始めました。(補助便座を怖がって座れるようになるまで1ヶ月ぐらいかかりましたが💦)

おしっこの間隔が二時間ぐらい空くようになったら、とか(始めるタイミングとして)聞くのですがうちの子はまだ二時間も空かないです😓
ほんと、脱ぐから仕方なしに始めた感じです。。
でも最近はトイレに行くのが楽しいみたいなので(カエル型の補助便座やトイレを楽しくするためにトイレの壁に貼ったステッカーがお気に入りみたいです)、寒い時期ですが楽しんでるうちに少しでも進めれたらいいなと思ってます☺️

補助便座、色々ありますが、足がしっかりつくほうがいいらしいのでステップ付きのものにしました☺️
あと手すりが前にある方が持ちやすそうだなとはおもうのですが、前に手すりがあるものはパンツを一度脱いで跨がないといけないので、今後一人でトイレをする練習の段階になった時にいちいち下半身裸にならないといけないのは大変かなと思い、跨がなくてもいい両側面に手すりのあるものにしました☺️

ただ、まだ始めたばかりなので、この補助便座選びが正解だったかはまだ分からないです😅

りんご

寝起きなど座らせるだけすわらせています。家はそんなに寒く無いのでそんなに季節は考えていません。