※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるまん
家事・料理

今日、広島から大量の岩ガキが送られてきました!牡蠣ってどうなんでしょ…

今日、広島から大量の岩ガキが送られてきました!

牡蠣ってどうなんでしょう
もちろん生では食べませんが

お医者さんは、火を通すなら
ちゃんと貝毒の殺菌(?)してあるかだけ
分かったら大丈夫だよ、と。
良い栄養素多いから、フライとかなら確実に、火通せるし~

などなど言われました。
確かにノロは加熱で防げますが
貝毒って…?
送られてきたのは岩牡蠣で、殻ごと対処できてるものなのか…うーん

誰かにあげた方が良いのでしょうか
気にせず食べますか?

コメント

あーか

私牡蠣だけは怖くて食べてないですo(>_<*)o

  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    ですよねー!
    友だちも、牡蠣だけはな~( ´-`)って言ってました。。

    • 2月10日
大丈夫さん

牡蠣は火を通しても、貝毒を持ってる場合は当たります。
3ヶ月前に主人がお店で牡蠣フライを食べたのですが、まさに貝毒に当たりました。
私はもともと牡蠣は食べないことにしていましたが、それがあって余計です。

  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    貝毒こわいですよね、
    広島は一番検査がんばってるらしく、いいのかな?と思ってましたが
    やはり心配は少ない方がいいですね!

    • 2月10日
まのん

妊娠中ので牡蠣は控えたほうがいいです!

牡蠣フライ、牡蠣鍋などしっかり火を通しても貝毒にあたる可能性があります(>_<)

  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    ですよね!
    貝毒は赤ちゃんにも大いに影響あるみたいなんで、身内にもらってもらおうと思います~

    • 2月10日