※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

マイホームについての質問です。①お家を建てるor買うための貯金額、②ボーナス払いなしで月々の返済額の変化、③学費ローンと住宅ローンの返済方法について教えてください。

マイホームについてです!

①お家を建てるor 買うための貯金は
どのくらいしましたか??

②よくボーナス払いなし月々いくら。と
あるのは頭金を出せば出すだけ
月の返済額は減るということでしょうか?

③学費ローンがまだある場合、
並行して返していくのと、
完済してから住宅ローンを組むのと
どちらが良いでしょうか?💦

コメント

アイス

①貯金は1300万程でした。

②そうです

③残額と現在の月返済額にもよると思います。

ママりん

①1000万くらいです。
頭金に600万、残りはいざという時の生活費や新生活で必要な家具家電用に残しました。

②仰る通りです。
ただ私の場合はボーナスありきのローンは万一の事があった時などで嫌なのと、ボーナス払だと支払い総額が増えるからです。

③ローンという事は金利があるという事ですよね?
その場合は完済した方が良いです。住宅ローンが最も金利の低いローンなので、住宅ローンにまとめた方が良いです。
私は金利のかからない奨学金を借りていたので、急いで返さずゆっくり返していくようにしていました。

ママリ🔰

①うちはマイホーム買うために貯金しよう!とかは特にしてなくて、買う時には3000万くらいあったと思います。ほとんど独身時代の貯金です。
②そうです。うちは月々の返済額抑えたかったので頭金入れました。
③奨学金ですかね?無利子のものだったら特に急いで完済しなくてもいいのでは(•᎑•)?利子アリなら完済してから買います。

hina

皆さんありがとうございます!!
すごい参考になりました🌟
ボーナス込みで買うのもありかな?と思いましたが、今回の回答でもう少し貯めてから考えたいと思いました💕

学費ローンというか奨学金です💰✒️
同時進行も視野に入れながら返していきます🌟

new balance

1→夫婦で100万ほどです
ですが、いざとゆう時に500万ちょっと親が貯めてくれていたので、あてにするお金がありました。
2→その通りです。
仮に100万、200万出したところで35年ローンならば、月々にすれば数百円から数千円しか返済額は変わりませんので、手元に置いといて繰り上げ返済するのも1つの考え方です。
3→他にローンがあると審査は通りにくいです。特に車のローンです。
収入があるor建売などの安い住宅なら別ですが完済してからの方が良いと思います!⭐️

むーみん

①1300万ほどです。
②そうです
③わたしもそうでしたが、一括返済して住宅ローンを組みました。車や奨学金返済なども借りられる金額に含まれるので、返してしまえば住宅ローンで借りれる金額も増えます。
奨学金返済の金利や月々の額にもよるかもしれませんが、住宅ローンの金利、今は安いですし、それと比較するのはどうでしょうか?