※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

睡眠不足で苦しんでいます。赤ちゃんの世話でストレスが重なり、睡眠が取れず困っています。対策を試しても効果がなく、耐えるしかない状況です。

睡眠退行でしょうか。もう死にそうです。
よく夜ミルク飲んだら朝まで起きないとか聞きますが、うちはその期間もなく、いきなり睡眠退行です。
1最近は計3時間は眠れてたので、1日40分しか睡眠取れなかった生後2ヶ月までよりまだマシですが、もうほんときつすぎます。
混合ですが、哺乳瓶拒否も始まり、母乳が十分でないのでそちらのストレスも重なり…
おかしくなりそうです。平日はほぼワンオペで余裕がなくなり我が子を可愛いと思えなくなりそうです。
おしゃぶりやオルゴール色々試しまくってますが、すぐ起きてしまいます。睡眠退行は耐えるしかないのでしょうか。壮絶な出産からまともに寝た記憶がありません。もうボロボロです

コメント

🧑👦👦

毎日お疲れ様です😭
きついですよね…
ミルク育児なら朝まで寝るでしょ?とか言われたけどそんな事無くて全然寝ねーよ!とか心の中で思っていた事がありました。(笑)
うちは月齢が上がるごとに寝るようになってきました。
あと毎日寝るときタオル握らせるようにしたりしましたよ!
お昼寝はする子ですか?
旦那さん休みの日に少し寝かせてもらったりできませんか?
ママにも休みは必要です😭💦

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    ミルクやって寝てくれるなんてそんな幸せなことあればいいですよね😢
    タオルやってみます!いつも手を握って寝ているからこちらも熟睡できずでした。
    お昼寝は、朝寝昼寝夕寝をさせるようにして昨日までは割と寝てくれましたが、今日いきなり寝なくなりました。
    主人もあまり頼りにならず…ほんとこのしんどさわかって欲しいです…😅
    育児は24時間体制というけど、よく寝てくれるお子さんとそうでない子とでは親の負担全く違いますよね…

• 2月9日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

少しでも長く寝てくれると良いですね💦
    旦那さんに言ってみましょ😭
    少しで良いから寝かせてって💦
    男の人は言わなきゃわかってくれません😵
    親の負担本当に違うと思います😫

• 2月9日
いおりん

乳頭混乱を起こしてるのでしょうか?
だとすれば、ミルクだけにするか、母乳だけで頑張るか…ですね。
赤ちゃんはまだ上手に眠れないので、寝かしつけるの大変ですよね。赤ちゃんもまだ眠りにつくのが怖い時期でもあるので、不安にさせないようにすることも大事かと思います。全てが満たされると眠ってくれると思いますよ。うちは新生児からバウンサー使ってますが、揺れが気持ちいいのか、日中は揺らせば寝てくれます。

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    乳頭混乱なんでしょうか…乳首変えてもダメで💦母乳も遊びのみしたりするのでもう何が何だか分かりません😅
    バウンサーはいいですよね!
    またやってみます。

• 2月9日
  • いおりん

いおりん

睡眠退行だとすると、寝る前と寝てから、起きてからの環境が違うことが原因でもあるようです。あと、ウトウトするまで抱っこさせるより、落ち着いたら置いた方が眠りにつきやすかったり、ネントレにもいいみたいです(^^)

• 2月9日
  • sasaki

sasaki

そうなんですね!もっと工夫してみます!助かります、ありがとうございました!

• 2月9日
トマト

同じく睡眠退行に悩んでいます😢
ミルクでぐっすり…なんて全員に当てはまらないですよね。
赤ちゃんはベビーベッドですか?
最近あまりに寝なかったので、窒息しないよう対策をして一緒に寝ると比較的長時間寝てくれるようになりました👀
途中モゾモゾしますが、手を握ったりおしゃぶりで誤魔化します。昼寝も一緒に横になります😂
少しでも休まりますように( ; ; )

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    辛いですよね本当に。
    寝る場所は色々試して、ベビーベッドのマットを私の布団の横に置いて寝かせるのが一番良かったです。
    私も早く自分の柔らかいベッドで寝たいです…😅

• 2月9日
  • トマト

トマト

こんなに辛いなんて思わなかったですよね💦
    やっぱり側にいるのが安心するんでしょうかね?🤔昼間寝かすなとか、疲れさせろとか言うけど、何やってもダメなことありますよね。
    私も皆さんのアドバイスを参考にさせてもらいます!!お互いゆっくり寝られる日が来ますように!

• 2月9日
  • sasaki

sasaki

寝不足なめてました!(笑)
    大学受験より何よりきついです😅
    うちは朝寝昼寝夕寝した方が夜しっかり寝るんですよね、、
    5ヶ月だと夜泣きも始まりますよね😢お身体気をつけてくださいね…

• 2月9日
しばちゃん

その頃は私も抱っこしながら思っきり泣いてました😭
寝てくれないの辛いですよね😢
うちも哺乳瓶拒否で2時間おきの授乳だったので寝る暇がなく、少しでも長く寝てくれるように試行錯誤の毎日でした。赤ちゃんはみんな同じじゃないのでみんなの意見を聞いても参考程度にしかならないし😅
この時期は耐えるしかないので、どこか自分のストレスのはけ口を何でもいいので見つけてみるといいと思います☝🏻
ちなみに私は週一でケーキ屋さんに通って高いケーキ食べてました🍰

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    同じような方がいて心強いです。
    こんな弱音を吐いて叩かれるかと思ってました😅
    ケーキいいですね!!!体がきつくても薬飲めないし、甘いものは母乳に悪いとか、色々制限ありすぎてしんどいけどもう吹っ切れます!(笑)

• 2月9日
スポンジ

うちも退行始まったかなって感じです😭
3時間で起きるなら寝るときのミルクいらないなぁ...と思ったり😅
一応寝てて寝言なきみたいな感じだけど1時間おきにえーんって言っておきそうになるのでトントンして寝かせてます💦

• sasaki

sasaki

ありがとうございまさ。
    一応寝てるけど泣くのわかります😅
    早くゆっくり寝たいですね…

• 2月9日
ゆぴ

うちもミルクですけど、朝まで寝たことなんてありません!😂
常に3時間起きで、起きてきます😱
そしてうちも今哺乳瓶拒否に悩んでます😭
私母乳全然出ないので、ミルク飲まないと体重がやばいのに😭
母乳やめて完ミかなぁと悩んでるところです。
私も今我が子を可愛いと思えてないですよ〜!
もう大変!だけです😅
何のアドバイスにもならずすみません。
睡眠不足辛いですよね。

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    2ヶ月だとまだまだですよね…でも中には朝までぐっすりなんて人もいてほんと羨ましいです😢
    完ミにしたいけど、お金も荷物も体重も手間も増えるしで母乳にこだわってましたが、私も検討します…

• 2月9日
  • ゆぴ

ゆぴ

多分、私達の子は寝ない子なんでしょうね😭
    私はジーナ式で育ててるのですが、それでも寝ないです😅でも、ジーナ式始めるまでは1時間も寝なかったので、3時間寝てくれるだけマシなんですけどね😂
    それでも周りの話聞くと、寝ない我が子に焦ったり…
    明け方は1時間おきで起きてくるので、ちょっとしんどいです😂
    混合から完ミへの切り替えって勇気いりますよね。
    私は周りが母乳?おっぱいあげなきゃだめよ!って人が多いので余計に止めたら肩身狭くなりそうで😵
    まだ踏ん切りついてないです。
    でも、乳頭混乱起こして泣き喚く我が子の気持を無視して微量の母乳をあげるのかって気持ちにもなってきて。
    母乳枯れるまで搾乳して、あげようかなって思ってきてます😅

• 2月9日