※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
お金・保険

ダブルワークで、業務委託と雇用者の収入が合わせて103万以内でも、業務委託の収入が20万を超える場合は申告が必要ですか?

ダブルワークで、1つが業務委託で働いていて、1つが雇用者として働いている場合、2つ合わせて103万以内でも、業務委託で働いている収入の申告は必要なのでしょうか?
副業は20万以内なら申告しなくても良いのはわかるのですが、20万超えていたらダブルワークの2つ合わせて103万以内でも申告は必要なのでしょうか?

コメント

タマ子

103万というのは、給与所得だけの場合の基準です。
事業所得が混ざると、所得の計算が変わってきます。

収入ではなく、「所得」が合わせて38万円以下であれば所得税は発生せず、確定申告は必要ありません。
合わせて33万円以下(自治体によって額が変わることもある)ですと住民税も発生しませんが、住民税に関しては所得がいくらであっても申告は必要なようです。
(実際にみんなが申告しているかはわかりませんか)

・給与所得(180万までの場合)
給与収入-(給与収入×40% or 65万の大きい方)=給与所得

・事業所得
収入-経費=事業所得

この二つを合わせた金額が、上記の38万や33万を超えるかどうかで課税されるかどうかが変わります。

• チョコラスク

チョコラスク

コメントありがとうございます!
    難しいですね💦
    自治体に問い合わせます!

• 2月9日
  • タマ子

タマ子

所得税の確定申告のことは税務署へ、市民税のことは市役所へお問い合わせください。

• 2月9日