※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊活

妊活初心者の31歳女性が、産婦人科相談のタイミングについて悩んでいます。生理終了後に行くか、生理中に行くか迷っています。早く妊娠したいが、適切なタイミングがわからず悩んでいます。

妊活初心者なので教えてください。
今31歳です。
二人目がほしくて、基礎体温や周期でタイミングをとって5ヶ月自分なりに妊活してきたのですが、今月も生理が来てしまったので、そろそろ産婦人科に相談に行ってみようと思っています。
いつのタイミングで行ったらいいのかな?と疑問です💦

8日から生理始まったので、とりあえず生理が終わったころ?と思い15日に予約してみました。

でも、ネットで、生理3日目に病院に行く、という話も見かけて…

まだ本格的に検査して治療をする段階ではないかもしれないけど、やはりできるだけ早く妊娠したいので、今月のチャンスは逃したくないと思っています。

今の段階なら、生理終了あたりに相談に行くのでよさそうでしょうか?💦
それとも生理中に行ったほうがいいのでしょうか?(その場合生理2日目の今日2/9に行こうと思いますが…)

どなたか教えていただけるとありがたいです😣

コメント

りりん

私は結婚してすぐに産婦人科に検査に行き、妊活半年で出来なかったら不妊外来と決めていました。
産婦人科では主に内視鏡で子宮内などを検査してもらい問題ないと言われ、半年後に妊娠できていなかったので不妊外来に行きました。不妊外来に行った時にはまず検査の流れなどを相談したため、相談後に次はこのタイミングで、と言われ、今1番近いタイミングでできる検査をしていきました。例えば生理後だったら排卵チェックから、などです。どの検査をするかにもよるかなと思いますので、心配だったら病院に予約の際に聞いたら教えてくれるかもしれません。
私は不妊外来に行く際にどのタイミングで受診したらいいか聞いたところ、なれた様子で答えてくれましたよ。
聞いてもわからなかったら、まずは相談というつもりですぐに行けば1番早いかなと思いますよ😄

• ぴょん

ぴょん

丁寧にありがとうございます。行った段階でできることから始めてもらえたのですね。個人や状態によっても必要な検査など変わってくるのでしょうね。
    娘を預ける都合などでできるだけ効率よく行けたらなぁと思っているところで15日に予約はしてみましたが、まずは明日電話でいつ行くのが良いのか聞いてみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 2月9日
tarako

病院によって違うので確認された方が良いですよ😊✨

• ぴょん

ぴょん

そうですよね😌深夜にあれこれ検索して色々考えちゃいました😅💦
    病院に確認してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月9日
mama

生理3日目。などは、人によるかもしれませんが、薬の服用がある場合、生理3~5日目に飲み始めないといけないの薬もあるのでそのようなものを見かけるのかな??

本格的に検査して治療をする段階ではないかもしれないけど…
という事で検査をしないで卵胞の大きさを見てもらって排卵日の予測をしてほしいだけなら、生理周期28日ならD10~14位に見てもらえるかと。(あんまり遅いと排卵済みの可能性もでてくるので注意が必要です)
検査を希望するのであれば、生理中にする検査もあるので、今回の生理中に行けば次回に持ち越さないですみます。
なので、生理中か、生理終了あたりではなく生理後少したってからがいいのかな??と思います。
ただ、病院(先生)の方針によって、血液検査など一通り検査をしてからでないと始めない所などもあったりするので、通いたい病院がどのような方針転換なのかも知っておいた方が良いかもしれません。

• ぴょん

ぴょん

なるほど、そうなのですね…。
    私が今の段階ではイメージしてたのは、排卵日を予測してタイミングを指導してもらう感じでしたので、mamaさんが書いてくださった検査をしないでみてもらう、というところですね。
    でも病院によっては、生理中の検査からスタートしないと進めてもらえないかも……と。やはりまず早い段階で問い合わせてみたいと思います😌
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 2月9日
みーママ

生理3日目にというのは体外受精とかだと思います。
今体外受精にて2人目治療中です😊
不妊治療だと生理3日目とかから治療がスタートします。

ぴょんさんはそこまで治療しなくても良いのではないです??
排卵誘発剤とかタイミングだと生理終わりがけでも良いと思います。早めに行ければ確実ですが✨

• ぴょん

ぴょん

そうなのですね!無知でした😅💦
    私もまだすぐ治療というわけではなさそうな気がします。予約はそのままにして問い合わせだけ早めにしてみようかと思います。
    教えていただいてありがとうございます😌

• 2月9日
もんちっち

病院によってなので
一概にコレでとは言えませんが…
生理終わりの15日でいいと思います!
今までの基礎体温表や周期があるなら
伝えれば排卵のタイミング見計らって
この日あたりにやってみてね
って言って貰えると思います⭐️
いきなり不妊治療ってことはないと思うので
もしこれで次生理きてしまったら
生理3日目とかに採血してーとかの検査になるかもしれませんが
まずは何度かタイミング法で様子を見ていくと思いますよ☺︎‼️‼️

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!とりあえず15日の予約そのままに、基礎体温表もって相談しに行ってみます😌
    それで診てもらえるのかどうか、まず明日電話で聞いてみようかなと思います!
    わかりやすくありがとうございます😄

• 2月9日
yuki

私の通っている病院は生理来たら3日〜5日以内に来てと言われています!その後すぐにまたチャレンジするなら卵を育てる飲む薬があるみたいなので!
初めてなら血液検査などあるのでいつ行っても良いと思いますが、今月のチャンスも頑張りたいのであれば早めに行った方が良いかもしれませんね😊遅いより早いに越したことは無いと思います✨お互い頑張りましょう!

• ぴょん

ぴょん

病院に問い合わせてみたら、生理3~5日目に採血して検査、それに間に合わないなら、14日目に排卵の状態の確認をするとのことでした。
    なので、yukiさんがおっしゃってくださったように、今月のチャンスも頑張りたいので、その相談も含めて連休明けの生理5日目に行くことにしました!
    始めるなら早いに越したことない、ほんとにそうですよね😌
    コメントありがとうございました!
    お互いによい結果が得られますように✨🍀

• 2月9日