※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

マイホーム計画中で、間取りが悩ましいです。建てた方は妥協しましたか?憧れと現実のバランスが難しいです。

マイホーム計画中で、間取りかんがえていますが、中々決まらず納得いかずつかれてきます。マイホーム建てられた方。妥協とかされましたか?憧れが、強すぎて現実はうまくいきません。笑

コメント

はじめてのママリ

マイホームの計画って
楽しいけど
ほんっっと疲れますよね😭😭😭

わたしは始めに夢に描く間取りを
設計士さんに伝えて
図面に起こしてもらい
いくらかかるのかを計算してもらいました。

そこから予算内に収まるように
いろいろと妥協しました😭💦

かりかり

間取りはなかなか決まらないですよね💦
始めは考えるのが楽しかったりしても、回数を重ねるとどれがいいのか分からなくなりますよね😱
急がずじっくり間取り決めて下さいね☺

私の場合は最初に土地と建物の合わせたおおよその予算を伝えました‼
その後は絶対必要な部屋を伝えました。
(和室,洗濯物を干して畳めて収納まで出来る部屋,2階3部屋など)
方角や絶対削れない柱などで妥協した部分もありましたが、なんとか理想の間取りで建てれましたよ☺

へなへな

外壁とかは妥協しました!あとはアクセントウォールを何部屋だけにするとか!でも一生物なので内装だったりもう変えられないであろう部分はちゃんとこだわらないと後々後悔しますよ😭