※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
子育て・グッズ

スプーンの練習を始めたいけど、一歳の子どもにどうやって教えればいいかわからない。興味はあるけど次は何をすればいい?

もうすぐ一歳なります!
そろそろスプーンの練習をしようと
思っているのですが、何から始めたらいいか
わかりません😣
近くにスプーンを置いておくと興味があるみたいで
握ったりカミカミしたりはするのですが、
その先は何をすれば良いでしょうか💦

コメント

ままり

わたしはそのまま好きなようにさせてたらいつのまにかうまく使えてます

もふもふ

スプーンにおかずを乗せて、一緒に持ちながら口に運んだりしてます😅
最初は自分で持っても落ちちゃったので💦

せけママ

子供にもたせて、そのまま上から手をやってあげて教えてあげていったらいいと思います(*^^*)

花束❁¨̮

お粥などを採ったスプーンを持たせると口に運んでくれました。
次に子どもの手にスプーン持たせたままお粥を一緒にすくってみました。すくったらその先は自分で口に運んでくれました😊
あとはその一連の動作ができるできないは、月齢や個人差もあると思います✨

ゆたぽん

保育園の先生からは1歳半くらいになるまで、スプーンで食べさせなくてもいいと言われたので、スプーン食べをさせるつもりはなかったのですが、
私がスプーンであげるとスプーンを持ちたがり、自分で食べたがるので、本人の意思を尊重し、補助しながらスプーンで食べさせていたら、1歳2ヶ月くらいで、スプーンで上手に食べられるようになりましたよ。
特に何も教えてません。