※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぱっちょ
お金・保険

医療費控除には、市町村からの「医療費のお知らせ」が必要ですか?領収書はあるが、届いたものを捨ててしまった場合、控除はできるでしょうか?

医療費控除について教えて下さいm(__)m
医療費控除は健保や国保の場合は市町村?から発行される「医療費のお知らせ」は必ず必要ですか?
今年初めて医療費控除をやろうと思うんですが、届いたものを必要だと思わず捨ててしまいました😂
領収書はすべてあります!
わかる方よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

タマ子

領収書があるならお知らせは要りません。
あくまでお知らせでも申告出来るし、領収書でもできますよ、ということです。

• たかぱっちょ

たかぱっちょ

返信ありがとうございます!
    領収書あれば大丈夫なんですね、安心しました😂
    領収書は何かExcelなどでまとめた方がいいのでしょうか?
    (質問してしまってすいません💦)

• 2月8日
  • タマ子

タマ子

ネットで作成するなら、国税局の公開しているエクセルで明細を作っておくと一発でインポートできますよ。
    紙で作って税務署に持参するつもりなら、医療費の明細書というひな形を作って持っていくと楽かもしれません。、

• 2月8日
  • たかぱっちょ

たかぱっちょ

ありがとうございます!
    先日Excelの様式を見つけて作成済みだったので、それを持参してみます😃
    作成までして医療費のお知らせがないことに気づき、焦ってました。笑
    ありがとうございました!!

• 2月8日
ままり

領収書があれば大丈夫ですよ!

わたしはずっと領収書まとめてましたが、医療費のおしらせが領収書がわりになるときいてそちらをだしてます

• たかぱっちょ

たかぱっちょ

領収書だけでも大丈夫とのことで安心しました😂
    上の方にもお聞きしたんですが、領収書は何かExcelなどでまとめた方がいいのでしょうか?

• 2月8日
  • ままり

ままり

そうですね!ネットに記載の仕方がのってますよー

• 2月8日
  • たかぱっちょ

たかぱっちょ

ありがとうございます!
    先日Excelの様式を見つけて作成済みだったので、それを持参してみます!
    ありがとうございました😃

• 2月8日

医療費のお知らせは保険診療分しか記載されていないので、(予防接種などの自費分は別)やはり領収書は全て必要で、医療費明細に載ってない分は領収書をつけなければいけません。

医療費控除の申告後も領収書は5年間保管しなきゃいけませんから、明細書を出す意味があるのかどうか…σ(^_^;)

• たかぱっちょ

たかぱっちょ

遅くなってしまい、すいません💦
    申請方法が変わってもやはり一番は領収書ですよね🤤
    今年以降も捨てないように気をつけます💦

• 2月9日