※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

寝かしつけ後の虚無感、趣味の不足を感じる。子供がいると楽しみが変わる。皆はどう楽しんでいる?

寝かしつけしたあとの虚無感なんだろう。。

ほんと、私仕事以外特に趣味ないんだな。。
あれ?そうだっけ?楽しい事も趣味もあったはずなんだけどなぁ。

子供産んでからわかったこと。

みなさんは、どう楽しんでますか?

コメント

さあちゃん

すごく分かります。いまそれです。夜になれば襲ってくる孤独感は何なんだろうって考えてました。
何を楽しみに毎日過ごしてるんだろうって…

• トマト

トマト

コメントありがとうございます。
    うちも、もう楽しむとかわからなくなってます。。
    全くどうしたものか。

• 2月9日
きのこ

私もここ最近、虚無感に近い感情があります。
また明日がくるんだなぁ、今日の繰り返しかと思うと億劫です。
特別に不満なことはないはずなんですが、なんとなく無気力で、楽しみなはずの旅行の予定もそう楽しみに感じられません。
今のところ、ホルモンの影響か育児疲れかな?なんて思ってるんですが。

• トマト

トマト

おお!!旅行!

また明日来るんだなぁ。
    それ、凄いわかります!
    旅行!いいですね!!
    でも、うちも、家族で旅行なら、もしかして乗り気ではなくなりそうです( TДT)

子供の面倒は、私になりそうだし、旦那実家帰省の時もそうだったけどお風呂も自分。
    せっかくの露天風呂も、周り気にして自分はさほど洗えず。。
    ご飯もゆっくり食べれず。。
    私の場合、旅行しても
    疲れがむしろ増しそうです。

でも、子供と二人旅なら。。むしろ、行きたいです(笑)

5ヶ月だと、ホルモンバランスの乱れが大きいかもですね(;^ω^)

• 2月9日
★

録画見たりDVD借りて見たりです!
最近は花が好きになってきたので植えて見たり多肉植物にもハマってます😂笑
時々高校の時の友達と月一あるか無いかで飲みに行くのが楽しみです✨

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!!
    一時、DVD借りに行ったりしてました!でも、借りに行くとこ、近くて遠い。。(笑)
    返したりするのが面倒くさくなり。。
    今は出来てないです。
    録画機能、旦那と結婚してから、まだ手に入れてないです。

夫がテレビ見ない人なので。。

• 2月9日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

映画好きなので、家でDVDや録画した映画見たりHuluで海外ドラマ見たり、本当は外飲みが好きですが、家で晩酌したり🍶🍷🍸🍹

仕事辞めてすぐは孤独感ありましたが、今では開き直ってグータラ生活を堪能しまくってます🤣

• トマト

トマト

映画も音が聞こえると、うちの子すぐ起きちゃって。。
    イヤホンで聞くのなんか好きじゃなくて。。( TДT)

アウトドア派なので、基本、外でたくなります。
    去年、子供が日焼けしてしまいまい、夫に怒られました(泣)
    ショッピングモールとかいってただけなんですけどね。。

• 2月9日
清華

虚無感というか、寝かしつけ終わったらそこで気力体力が0になってしまい何もしたくなくなります(笑)
今はやる気がないのでやっていませんが、やる気があるときは子供のセーターを編んだり服を作ったりして楽しんでいます
子供産まれるまでは裁縫とか編み物とか苦手だったんですけどね😅

• トマト

トマト

コメントありがとうございます。

編み物!すごい!
    それはなかなかできないですね。。( TДT)
    やればできるかもですが、なにせ、甘えん坊&やんちゃくん。。もう6ヶ月の頃から母のすべて持ってるものが気になり。。昼寝の時間は私の昼寝、家事、夜は旦那の世話?。。(笑)

あー。気力体力0になります。
    時たま夜、ホントまれに全力で掃除し始めます。。

• 2月9日
  • 清華

清華

動くようになるとかまってかまってがすごいですよね😅
    私ももう3回くらい娘に編んでるセーターを取られ毛糸に戻されました(笑)
    それで今、やる気ないんです(笑)
    夜に掃除はすごいです!!
    もう夜なんて何もしたくないですもん(笑)

• 2月9日
なー鹵

私も虚無感あります😰
たまに何のために生きてるんだろ?とフッと思うことあります💦

もともと少ない友達は減り、実母の育児の口出しに耐え、就活するにしても子供優先、ライブ行くのが好きだったのに行けず、ファンクラブもお金もったいなくて辞め、子供は可愛いけど何だかな〜の毎日です😢

• トマト

トマト

好きなものをやめなきゃいけないのはやっぱり辛いですよね。( TДT)

知らない土地に引っ越しししたため、友達とも、ほとんど会えず ( TДT)

わかりすぎます!
    なんのために生きてんのかなーって。
    親なしのワンオペなもんで色々終わったらもう体力0です。

• 2月9日
なな

私は、開き直ってめんどくさいと思っていたことも楽しんだら楽になりました!

たとえば、台所での家事…
前は洗い物が溜まって億劫だったりしてイライラしたりもしたのですが、台所用品を好きなキャラクターで可愛いものを揃えたりしたら、気分が上がって家事が好きになりました!
最近は、手作りリースを作って壁に飾ったりもしています(* ´ ˘ ` *)

• トマト

トマト

家事は嫌いではないのかもですが(;^ω^)
    なにせ子供がやんちゃで。
    柵を飛び越えどこまでも来るので。
    疲れとストレス倍増です( TДT)
    最近イヤイヤと後おいが一気に来た感じです( TДT)

しかも、洗い物の音でおきます。。
    ので、洗う気にもなれず。。
    明日になります(泣)

家事=楽しい!ものにする!って考え素敵です!
    コメントみてたら、うちも、もっと、楽しくやってみよ!って気になります!♬

• 2月9日
トマト

皆さん!沢山コメントありがとうございます。
最近イヤイヤと、ワンオペと、色々積み重なってというのもあり、ほんと、だーーーーーーーー!って大声で叫びたいです。
皆さんの共感、また、こんなことしてる、こういう感じだと楽しめる!みたいなコメントに元気出てきました!

とりま、私の精神が異常とかじゃなくてよかった。。鬱とかね。。
辛いこともあるけれど。
楽しいこともありますよね!
お話できてよかったですー。
コメントありがとうございました!