※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち子☺︎
妊娠・出産

12w4dの経産婦です。検診に行ったらエコーで赤ちゃんの頸部浮腫が3〜3.5…

12w4dの経産婦です。検診に行ったらエコーで赤ちゃんの頸部浮腫が3〜3.5mmありダウン症の疑いが浮上しました。私の年齢は31歳です。産み育てる事に少しでも不安があるなら羊水検査して決断した方がいいと羊水検査を勧められました。
今日の診断でダウン症が産まれる確率は100人に1人との事でした。
私は福祉関係の仕事をしており、ダウン症の利用者様もいらっしゃいます。ご高齢になった親御さんが成人のお子さんをお世話されている方も多く、大変さはもちろん、将来この子を残してしまう事の不安が非常に大きいと聞いております。
旦那と相談し羊水検査を受け、ダウン症の確率が100%だったら中絶する決心をしました。苦渋の決断で泣きながら話し合いました。綺麗事では済まされない話だと実感しました。羊水検査で異常なしである事を願うのみです。
同じように羊水検査を勧められた方いますか?異常なしの可能性もありますよね?ダウン症とわかっても生む決断された方、産んだ方いましたらお話聞かせてもらえないでしょうか?
私もまだ動揺しております。厳しいお言葉はご遠慮願います。

コメント

mk-

突然のことで、動揺しますよね。異常なしの可能性あると思います!

私は30代後半の第2子妊娠中13週の時に4.1mm。同じくダウン症の可能性大と通っているクリニックで診断されました。羊水検査もすすめられ、中絶のリミットなどまだ産まないと返事もしていないのに、そのような話もされました。
ネットで調べれば調べるほど色々な情報に惑わされ…。。
そんな中で、頸部浮腫の診断をするには、きちんと条件を満たした状況での計測が必要ということを知りました。
通っているクリニックの先生はいつもと同じように胎児の大きさを測る感じで計測していたので、ほんとうに4.1mmあるのか疑問に感じて、大きな総合病院の産婦人科に行きました。
クリニックより精度のよいエコーで、 測りなおしてもらったところ1.9mmと正常値でした。とはいえ、年齢のこともあり、数週も進んでしまっていたので不安はありましたが、無事に生まれて元気に育っています。少し状況は違うかも知れませんが、浮腫と診断されても異常なしのこともあると思いますよ。

  • はち子☺︎

    はち子☺︎

    暖かいコメントありがとうございます。年齢的に心配もしていなかった所を急に突かれ目の前が真っ暗でした。単に可能性の話をされたのに、決定事項のように感じてしまい涙が止まりませんでした。私も色々と調べましたが、頸部浮腫は誤差も多く羊水検査で陰性の方も多いみたいですね。mk−さんのように元気な子どもが産めたらいいな。妊娠初期から切迫流産で服薬しているので羊水検査での流産も怖いのですが、このままでは私の精神が持ちそうも無いので検査してきます!
    mk−さんのお話聞いて、真っ暗だった心に光が射しました。本当にありがとうございます(T_T)♡

    • 2月10日
  • mk-

    mk-


    そうですね。羊水検査のリスクも年々減っているという話も聞いたことがあります!
    そして、陽性だった時のお答えがきまっているのなら、はっきりさせた方が良いと私も思います。(当時の私も思っていました)あの時検査やっておけば…という思いをせずにすみます。きちんと、上のお子さんや、生まれてくる赤ちゃんのことを考えて決断されてるんですし、ずっと不安のまま妊娠生活を続けてはストレスになってしまいますものね。

    羊水検査で何もないことを祈っておりますね☆

    • 2月11日
双子mama

わたしは22歳の未婚の双子妊娠中なんですが、出生前診断受けたくて色々調べました。わたしの場合は経済的にも双子なんでダウン症の場合は2人ともになってしまうので、わたしも検査を受けてダウン症ならお空にかえしちゃいます(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)でも、羊水検査には流産する可能性が増えちゃいますので、本当に最終手段ですよね。首の浮腫みがわかっているのなら、次は血液検査か羊水検査になるのかな?わたしは胎児ドックってのを受けて結果が良かったので出生前診断はもうしませんが、先生は出生前診断気にするかた多くてダウン症で中絶するかた正直多いとおっしゃってました。中絶する周期は限られてるので余計苦しいですよね(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)

  • はち子☺︎

    はち子☺︎

    コメントありがとうございます。双子ちゃんなんですね!幸せも倍だけど心配も倍ですね(T_T)
    本当にそうですよね。せっかく授かった命、罪の無い赤ちゃん、ダウン症だって可愛い...とは言うものの、いざこういった状態になってみると問題が多く、3歳の長男、お腹の赤ちゃん、双方の将来を考え諦めるしかないと思ってます(T_T)本当に苦渋の選択ですよね。
    切迫流産もあるので、羊水検査での流産も怖いのですが、ハッキリ白黒付けたいので羊水検査してきます。私の場合、頸部浮腫ですでにダウン症の疑いが出たのでハッキリわかる羊水検査を勧められました。血液検査では100%の答えは出ないようなので。
    まずは異常なしである事を毎晩願い続けます>_<
    心暖かいコメントありがとうございました(T_T)♡

    • 2月10日
  • 双子mama

    双子mama

    何もない事を祈ります(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)考えちゃうと思いますが、考えてストレスも身体にわるいですしゆっくり寝て下さいね😢✨

    • 2月11日
Ryoo

私もはち子さんと同い年で、経産婦です。
私はクアトロ検査の結果で21トリソミーの確率が1/45と高く、つい先日羊水検査を受けたばかりです。1人目の時も血液検査で異常がなかったし、年齢的にも問題ないだろうと思っていただけに、検査結果を聞いてからは不安と悲しみで毎日泣いています。
私は共働きで夫と同じ仕事をしています。はち子さんとは違う仕事ではありますが、私も障害を抱えた人と接してきており、どちらかというと悪い面しか見てきていません。なので、夫には妊娠前から子供は2人欲しいと計画していながら、初めから検査を受けること、検査結果次第では諦めることを話し合っていました。ですが、いざ自分が今の立場にいると、とてもじゃないですが仕方ないだけでは諦められません。色んな方のブログを巡り、一喜一憂したり、実際にダウン症のお子さんを育てているお母さんのブログを読んで『私なら絶対愛情かけて育ててあげられる』とも考えたりします。
私はお互いの両親を扶養しているので、共働きではないと生活が成り立ちません。とはいえ、経験上、場合によっては付きっ切りで育てていく可能性もあるでしょう。正直、それでもいいと思ってさえいます。
でもそれは私が産んで幸せになりたいという主観的な考えで、子供のことを考えてあげられていないことでもあるのではとも思います。
産まれて何度も手術を繰り返し、他の子のように駆け回れないのなら、苦しみが少しでも少ない今の間にお空にかえすべきかと考えたり。今の世の中は健常者であっても生き辛い世の中で、ましてや障害を抱えた我が子がどう生きるのかと考えると、やはり可哀想だと思ってしまいます。子供を産み、いつか壁に当たってしまったとき、あの時産まなければと後悔することが1番罪であるような気もします。親は子供を選ぶべきではないかもしれません。でも、親は子供に責任があるからこそ、子供が生きる世界を選ぶ責任はあるように思います。
とはいえ、生まれてからどんな障害を抱えてしまうかもわからないし、中絶をすれば私は一生悔やんで生きるだろうし、次の妊娠なんて考えられません。
長くなりましたが、私の話は自分に都合のいい言い訳にしか聞こえない気もしますから、やはり割り切れない気持ちになり、悲しむことから立ち直れていません。

はち子さんの質問の答えにはならず、申し訳ありませんでした。
お互いにベストな選択となりますように。

  • はち子☺︎

    はち子☺︎

    コメントありがとうございます。1人目妊娠中は切迫流産に切迫早産で入院ばかりのマタニティライフで、今回も切迫流産・早産ばかり心配していました。まさか自分にダウン症の疑いが出てくるなんて1mmも思っていいませんでした。こ1人で考えたり、旦那と話し合ったり、検索魔になってネット読み漁ったり、毎日繰り返しています。
    どの決断をしても後悔はきっとするんでしょうね。きっとどんな姿、病気を持った子だとしても我が子は可愛く育てられる気がします。でも私が1番気にかかるのは、将来です。親が先にいなくなるかもしれない、長男が背負って行く事になるかもしれない。うち

    • 2月14日
  • はち子☺︎

    はち子☺︎

    途中で返信してしまいました>_<

    うちも共働きです。裕福ではないので専業にはなれません。出来る
    お腹の赤ちゃんも大切な我が子ですが、長男も大切な我が子。なかなか難しいですが、中絶は冷たいようですが、私たち夫婦にはこの選択がベストなのかなと思っています。何より羊水検査陰性で元気に産まれてくれる事が1番の理想ですね。

    • 2月14日

「妊娠・出産」に関する質問