※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が大人しく、発達に不安を感じています。自由に歩き回るが、ハイハイができず、ストローも吸わない。他の子と比べて興味がないのか心配です。

8ヶ月の女の子です。
半年ぐらいから立つのが好きで、歩行器に乗せると自由に歩き回ります。
ハイハイはまだできませんが、ハイハイの体勢になってお尻フリフリしています。
つかまり立ちができるようになって、少しですが伝い歩きもしています。
放っておくと1人で2時間ぐらいは遊べます。
ですが、すごく大人しくて、ほとんどあーうー言うことがなく心配です。
2ヶ月前ぐらいの時は「あっきゃー!」とか「マンマーマンーママー」とか言ってたのに最近は興奮した時にうーうー言うかキャーキャー叫ぶか…
こんなものですか?

それと、ストローの練習をしているのですがカミカミするだけで一向に吸いません。
8ヶ月に入っていろんなことができるようになるよ!って聞いてたけどそんなこともなく…
支援センターに行っても1人だけすごく大人しいです。
他の子は意欲があるのが見てわかるんですけど、娘はポーっとしてるのかマイペースなのか、興味がないのか?
発達に問題があるんじゃないかと不安になってきました。

コメント

そよかか

うちも外に出たらかなり大人しくて、100%お利口さんだね!と言われるくらいです!
家だとワーキャーいってますが、大人しいときは急に大人しくもなるので、話し始めるまではそんなもんなのかな…と温かく見守ってます(>_<)💦

歯って生えてますか?
ストローかみかみは歯茎が痒い可能性もあるかと!
息子はリッチェルストローマグで習得できましたが、スパウトはかみかみしちゃうのでダメでした。普通のパックのストローでも少し固めなので噛んじゃってましたので、ストロー噛みぐせ出来ても嫌なのでその分コップ練習しようかなって感じです!

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます。
    外でも家でも大人しいです💧
    比べてもしょうがないのはわかってるんですけどね…

歯はまだ生えていません。
    2ヶ月前ぐらいから下唇をムニムニムニムニずーっとしてて、寝ながらもやってるんでそろそろかな?と思いつつ全然生えてきません💦
    リッチェルのストローマグ使ってるんですけどね😭
    咥える部分のストローが短いのかなぁ?なんて思ったりしてます。

• 2月8日
麗

マイペースで色々観察してるんじゃないでしょうか!!
うちの息子も、そんな頃からありましたよ。
そして急にやり出した感じでした。
観察して見た覚えてって、感じなのかもしれませんよ^_^