※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
家族・旦那

モラハラ寄り、完全モラハラのご主人をお持ちの方に質問ですです。子供…

モラハラ寄り、完全モラハラのご主人をお持ちの方に質問ですです。
子供に対しての対応はどんな感じですか?

うちらの主人は完全モラ夫です。

自分が子供の頃はこうだった。
ケンカをよくしてた。
男のくせに。
ダサい。
などなどと自分の時はこうだったから子供もこうではないとというような教育をしているようで、それはあなたのことで、この子はあなたではない。とフォローに入りますが、それを聞いて腹を立てて、じゃあもう何も知らないからもう口出しはしない!そんなんじゃあろくな大人になれない!と言われます。
食事で少しこぼしただけで、子供はこぼしてしまったことに硬直してしまい、親の目を伺い隠そうとします。
結果後々見つかり叱られるのですが…
箸が一本転がってもです…

なぜそうなったかと言うと、それをしたことにボロカスに言われていました、汚い、食べ方が汚いからこぼす、よそ見してるからだなどなど…
そこで私もあなたも箸落としたりこぼしたりかやしたりなんてするでしょ?人間なんだからそんなの当たり前で、子供なんだから大人みたいに器用にできるわけないでしょ?と言いますが、お前らよりかはしないけどな!と言い返されます。
何をするにも怒られると思い子供も主人と接触したがりません。
機嫌が悪い日は子供がテレビを見て笑っているだけでも、笑い方が気持ち悪いなどと言われます。
笑い方まで言われてたら子供もテレビを見るのが嫌になり部屋にこもります。
ですが、部屋に行ってしまったことでもさらに腹を立てる主人。
私からもいろいろ主人に言いますが、聞く耳持たずの様子…
お前も怒鳴り散らすだろ!と言われますが、主人を怒らさないように…という気持ちで子供にもしっかりしてね!とキツくなりがちの時期もありました。
ですが、やはりおかしいと思いやめて、おかしいことはおかしいと言うようになりました。
主人にもあなたの機嫌を損ねないようにとしてきた私の気持ちわからない?と聞いても、主人からしたら中途半端な教育としか捉えてもらえず、なぜ俺から子供に好かれようとしなくちゃいけないんだ?逆だろ?と言われました。

私に対するモラハラと子供とのことで悩み悩んで限界がきて家出しました。
子供は帰りたいような帰りたくないような…の様子です。

そして離婚前提でまだ話し合い中ですが、主人は帰ってきてくれと言うような感じですが、帰っても初めだけしか優しくないだろうな…と思っています。
モラハラは豹変するとわかっています。
何度も豹変されてきましたが、さすが限界です。
上の子は連れ子なのでそんな風にされているのかもわからないのですが、普通のお父さんは上記に書いたような言葉を子供に言ったりしますか?それはモラハラだから?モラハラだから実子でも言うのでしょうか?

コメント

himawari72

うちも上2人私の連れ子で再婚しましたが。特に2番目の子に対して同じような感じです…
ご飯食べてれば食べ方が〜とかうるさい!とか、ちょっとぽっちゃりしてるのでデブだとか運動できないダメなやつとか散々です…

私が子供を庇えば甘やかしすぎと私が怒られます。
うちの場合血が繋がってないんだから、容姿、頭が良くて運動ができるとかじゃないと無条件には愛せないとハッキリ言われました。

子供の悲しそうな顔を見るたびに悪いなとか、離婚したほうがいいかなと考えます。
下の自分の子は何をしてもものすごく可愛がります

難しいですよね…

• のこゆ

のこゆ

お子さんはどんな感じですか? 気を遣った態度ですか?
    うちは機嫌伺った行動ばかりで、私と夫が何かあれば明らかにおかしいと子供でもわかるくらいのことでも、子供は夫を庇おうとします。

• 2月10日
  • himawari72

himawari72

様子を伺う態度はとりますね…
    うちは注意されると黙って下を向いて何も言わなくなるので、それも気にくわないみたいで怒られます。
    うちの親もすごい心配してるので、離婚も真剣に考えないとな思う時があります。
    私に対してのモラハラも酷いですしね…

• 2月10日
  • のこゆ

のこゆ

同じ悩みですね。
    ワーワー怒鳴るから子供も何に怒られてるのか理解できないのでさらに怒られるような感じです。
    最近ではゴメンナサイが口癖なので、ただ謝っとるな!とぎゃくに怒られます。
    様子を伺う行動も主人は気にくわないみたいで、それについても怒るのですが、そうさせたのはあなただよね?と言っても、俺が悪いのか?こいつが!やじゃあそうさせないようにお前が言えよ!と言われますが、言ったところで無理です…
    やはり離婚にすることが正解なのでしょうか

• 2月10日
那月☆

上2人はわたしのつれごです。

食べ物こぼしても、箸落としても、旦那はこぼしたよーぐらいです。ただ、テレビを見ながら箸が進んでなかったり椅子に座ってる時に足でテーブルを蹴って音を立ててたら流石に注意します。

あと、度が過ぎたわがままを言った時には私が注意されます。

連れ子ではありますが、皆平等に接してくれてます。
年齢に応じて躾の厳しさも変わってきます。

私がイライラして子供にキツめに怒ってしまった時は私が注意されます。

• のこゆ

のこゆ

平等ならいいですね。
    うちでは明らかで、第三者からも扱いが酷いと言われるほどで、夫に直接注意をしたそうですが、男はあれくらいで十分や、遊んでやってるんだと言って聞かないそうなんです…
    同じ歳の友達が来たときも、2人で騒いでてもうちの子だけがきつくしかられたりします。
    やはり平等でもないですね…

• 2月10日
にゃんわんこ

私の父親と同じでゾッとしました。上のお子さんはもう6歳ですよね?連れ子だからなんて関係ないです。
どれだけストレスを感じて、嫌な気持ちになって、悲しくて辛いことでしょうか。
子供なのに硬直?隠そうとするくらい嫌な思いをずーーーっとしてきているんですよね?

戻っても絶対に同じことの繰り返しです。どうか、お子さんを守ってください。

• のこゆ

のこゆ

何か常に怒られるというような行動です。
    常に怯えています。

• 2月10日
モカ雛

うちもそうです。でもどちらかといえば、モラハラな態度は私に対してが多いので、娘にパパに怒られちゃうよと言われたりします。

うちは子供が女の子なので、可愛がってはくれますが、歯磨きせずに寝落ちしたら叩き起こして泣きながら磨く、まだ遊んでもないのにちょっとでもおもちゃを出すと片付けろよ!と怒ったり。食事の時はゆんさんのお宅と似てます。

基本的に自分が正しいと思ってることを押し付けてきて、子供もいつもなにをするにもパパに怒られる、パパ怒るかな、パパなんでいつも怒ってるのかな、と口癖になってしまっていて、正直このままではいけないなと思っています(´;ω;`)

• のこゆ

のこゆ

大人目線で見すぎているせいで、なんでこんなこともできないんだ?のようなことになっていて、子供だからと言っても、子供だからなに?のような態度になります…
    そのことでよく口論になるので、子供も家に戻ったら私が主人に怒られるよと言われたり、自分が言うことを聞かないから怒られるから言うことをきけばいいだけ。と言います。
    子供にはしたいができない。できないが頑張っているやろうとしているという目で見てもらえなくて、主人と同じ空間にいることが辛そうです。

• 2月10日
  • モカ雛

モカ雛

それすごいわかります。叱り方がこどもに対しての言い方じゃないですし、しかも気分次第で結構変わるんですよね。
    少しでもメソメソ泣こうものならうるせーな、ボソッと言ったり。怒鳴られるよりもショックみたいです。そしてそのあと謝ってもシカトしたり。謝らなければ執拗にネチネチ怒ります。

モラハラって治らないと思うので、今少しずつ離れる準備をしています

• 2月10日
  • モカ雛

モカ雛

子供に我慢させて先の選択肢を決めつけたり、少なくしたりさせるのはすごく親としてみてて辛いですよね(´;ω;`)

• 2月10日
ちぃスケ

主人もモラハラ夫です。

ですが、対象は私だけです。
娘には甘く溺愛しています。
やはり血が繋がっているからでしょうか。。

でも、最近では私も負けじと応戦するせいか口が達者になってきましたwww
少しでも怯んだら負けです。
冷静さを忘れて、思うがままに口に出し、相手の入る隙を見せずに一気にまくし立てます。
論点をズラそうものなら、すぐに修正します。

会話の逃げ道を塞ぐと、我が家は主人が謝ってきて喧嘩が終わります。
歩み寄るのは、喧嘩が終わって
お互いに冷静になってからにします。

• のこゆ

のこゆ

私も負けじと言うのですが、ひどくなれば物が飛んでくるか手が出るかなので、赤ちゃんも巻き込まれるので途中で諦めていました。
    主人は絶対謝らず、非を認めない人間です…

• 2月13日
  • ちぃスケ

ちぃスケ

ご主人は物や手が出てくる人なのですね。
    それは子供を守る為には一刻も早く逃げた方がいいと思います。
    いかなるときも暴力で押さえ込もうとする人は罪です。

私の主人は、DVは罪だけどモラハラは罪の意識がないので
    徹底して暴力だけは振るいません。
    自分が不利になることは絶対しない人です。

もし暴力を振るわれたら
    子供を守った上でしっかり証拠をおさめてください。
    写真、日記等に日付をつけてください。争う時の武器になります。

そして、子供を守れるのはお母さんであるゆんさんだけです。
    どうか、お子さんと共に笑顔で過ごせる日々を送ってください。

• 2月13日