※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

保育園に落ちました。将来のために働きたいけど、託児所付きの職場が見つからず悩んでいます。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

保育園落ちました。
家族と話し合って、自分で決めなければいけないんですけど、先輩ママさんの意見を頂きたいので質問します。

私の場合、4月からフルタイムで新入社員で働く予定でした。その会社は私が大学生の時に内定を頂いていた所で、卒業する少し前に妊娠がわかったので、1年待っててもらっていました。次の4月から保育園に預けて、働こうと思っていた矢先に落ちたと通知がきました。このまま二次選考もだめだったら、その会社を辞退して、おそらくもう正社員で働くのは難しいだろうと思います。旦那の稼ぎは多くないので、私も子供の将来のために少しでも働きたいのですが、託児所付きの職場は少ないし、調べてもあまりでてきません。

保育園に子供を預けられなかった方はどうされているのか知りたいです。

コメント

もり

あたしが去年の保育園に落ちてそんな感じでした。
実家とは仲良くが悪く義実家も離婚しておりその片親も車椅子ととても娘を見てもらうことは難しかったです
なので働くことを諦め副業を始めました。仕方なくです😭
それで今も月に4.5万稼いでなんとか、って感じです。
明日あたしのところは保育園の結果が届く予定ですがまた落ちたらどうしようってところです😔😔

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます☺️
    副業されてるんですね。それだけ稼げるのすごいと思います😳
    受かってますように😌お祈りします😌

• 2月8日
しまほっけ

上の方もおっしゃっているように、無認可園を探すといいと思います。(。・x・)ゞ
市役所に問い合わせたら、詳しく教えてくれると思いますよー。
地域によっては、保育料の補助もしてくれます。
無認可園に通いながら入社

通いながら、認可保育園に転園願いを出し続ける

が一番いいかと。

現在の保育の実績が無い状態より、無認可でも通っている実績をつんだほうが受かりやすくなりますよ🎵

• ゆかり

ゆかり

具体的に提案していただきありがとうございます😣
    転園は考えてなかったので、旦那と相談してみます😊

• 2月8日
‪みしゃ

こちらの地域も待機溢れている地域です。😭
皆さん無認可保育園や一時保育を利用してお仕事する方が殆どらしいです。
こんなことでせっかくのチャンスがダメになるなんて悔しすぎますよね。
私も待機になりました。今2次の結果待ちです。

• ゆかり

ゆかり

なるほど😳無認可の所は調べてましたが一時保育の利用は検討していませんでした。。
    ママさんが働きやすい世の中になればいいんですけどね、、😢

• 2月8日
さく

今から認可外保育園のキャンセル待ちや、認可外保育園の空きを確認して申し込みすることは出来なさそうですか?

認可保育園の通知が来て、認可外を滑り止めとして受けてる方がキャンセルされる場合もあるそうです💦

ちなみに私は前回の4月入園の認可落ちたので、認可外保育園の一時保育を利用してパートで働いています💦

• ゆかり

ゆかり

認可外はだいたいの目星はつけていますが、事故等が怖いので迷っているところです😥
    滑り止め等があるんですね😳
    私も無理そうなら一時保育でパート検討します😣

• 2月8日
  • さく

さく

認可外もいろいろ種類があって、
    市が認定している認定保育園や企業が立ち上げた企業主導型保育園などいろいろあります☺️

たしかに事故等は怖いですよね💦

一時保育のデメリットは高いことと、申請した日に空きがないと預けられないことです。また月14日など日数決められてる園が多く、仕事としての実績が残せず、また次に認可で受ける際にポイントがつきませんので気をつけてください💦

私が今預けている園は今月2月で一時保育を終了させるそうで、4月から保育園が決まらないと退職することになってしまいます😭

認可外に月極めで預けると、点数もらえるので認可外に預けてポイント稼いで、認可を狙った方が確実な気もします😭

• 2月8日
  • ゆかり

ゆかり

細かく教えていただきありがとうございます😊!
    自分でもっと調べないといけないのに、、、😅
    とても助かります😭
    ずっと迷ってたんですが、認可外に預けて仕事と育児頑張ってみようと思います。漠然としていたものが具体的になって、気持ちをまとめることができました😊
    ありがとうございます😭😭

• 2月8日
  • さく

さく

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

私も経験して失敗して、ああすればよかったと後悔いろいろしてるので😭💦

大変かと思いますが、頑張ってくださいね☺️

• 2月8日
り

認可外などは検討されていないんでしょうか??💡

認可外も無理で預けれる身内も無くてという事で会社側これ以上は待てないような雰囲気でしたら辞退するしかないですよね、、
ちなみにもう正社員で働くのが難しいというのはどういった理由ですか??

• ゆかり

ゆかり

いくつか調べてはいるんですが、事故の報告を聞いた事があって迷っているところです😢
    難しいと思ったのは、0歳児が比較的に預けやすいと聞いていたのでそれで落ちたらもう保育園は諦めるしかないのかな、と。あとは、子どもがいて未経験の母親を正社員で雇ってくれる所があるのか、。といった理由です😥知識や経験が浅いので間違った考えかもしれませんが...😣

• 2月8日
  • り

0.1歳クラスは地域によりますが1番預けずらいと思いますよ💦
    今の時代子供がいて働くのは普通だと思いますし、私も子供を産んだ時中卒で学歴もない状態でしたけど何ヶ所か内定頂けた事もありますからそれだけで諦めてしまうのは正社員を目指しているのなら早すぎるかなと思います😢

• 2月9日