※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

周囲の反応に戸惑う妊婦。男の子を妊娠し、家族の反応に悩む。性別に関する周囲の期待や願望にプレッシャーを感じている。

今日赤ちゃんの性別が男の子だと判明しました!

私は元気ならどちらでも良かったのですが、実父に「そうなのか。女の子が良かったね〜」と言われたり、旦那は「そっか!(本当はどっちが良かったとかあったの?と聞くと)俺はどっちでも良かったけどね!」と答えて、
妊娠前に「つわりとか長男の時と違うし、まさか女の子?」とか言ってたので、旦那は本当は女の子が良かったのかな?と思ってしまいました。

義父は妊娠のことを告げると「女の子な気がする!そういう夢を見た!」とか、ラインでも「かわいい女の子生んでね」とか……
義父にはまだ伝えてませんが、言いたくないです…
義父は男4人兄弟で、旦那も男3人兄弟なので、女の子に憧れてるんだと思います。
ちなみにもともと義父は本当にデリカシーのない人で傷つくことも平気で言います。(嫌いですw)

実母は男の子大好きなので、喜んでいました。
義母は「性別楽しみにとっておく!」と言ってました(どういう意味なんだろ…)

私としては、女の子より男の子の方が合うな〜と感じていて(私自身がメンヘラ体質で面倒臭い性格なので男の子の方が単純で喧嘩にならないし、合うため)
男の子と聞いて嬉しいのですが、
周りの反応が本当に嫌です…

男の子兄弟をお持ちの皆さんは、やっぱりこう言われるものなのでしょうか?
私が言われる分には我慢出来ますが、お腹の赤ちゃんがかわいそうでなりません。

なんだか周りにモヤモヤします…
どなたか何かお言葉かけてください。
質問になっていなくて、すみません。

コメント

ちいちゃん

3人目も男の子でよく言われますよー
わかる前は女の子がいいねー!てよく言われてました(笑)別にどっちでもいいですーって答えてましたけどwホントにどっちでもよかったのでw

• まるこ

まるこ

わかる前から言われていたのですね(>_<)
    そういうふうに軽く流せるようになりたいです!!
    めちゃくちゃ根に持っちゃうタイプで笑

• 2月8日
WAKO

私も男の子妊娠中ですが、女の子希望だった旦那さんに性別を伝えた時、まず一言目が「あ〜残念!」でしたよ(笑)

家族や義母にも2人目は女の子だといいねと言われたりしましたが、私自身どちらでもよかったですし、性別がどちらでもみんな赤ちゃんを楽しみにしているので、言われたことについては全然気にしてません⭐️

サラッと言った言葉だし、深く考える必要もないかなーと😊

• まるこ

まるこ

おお!全然気にされてないのですね!
    素敵です。
    私は根に持っちゃうタイプなので、私も軽く流せるようになりたいです!
    ありがとうございます(^^)

• 2月8日

2人目の時「ああ〜(^Д^;)」「残念だね」「女の子が良かったね」とか色々言われました🔪
私は「そんなこと言う人には会わせないから〜☺️」って軽く流してやりました✋
3人目が女の子だった時の喜び方がすごくて「女の子でよかったね!」とかそれはそれでうざかったです、、

• まるこ

まるこ

残念ってひどいですね(>_<)
    ほんとそんなこと言う人には会わせたくないです…私も次言われたら軽く流したいと思います!!
    女の子だったときの喜び…それはうざすぎますね!!
    コメントありがとうございます(^^)

• 2月8日

退会ユーザー

友達の方が「元気に産まれてきてくれたらどっちでもいいよね!」って妊娠中から言ってくれてました、、親戚って勝手に期待しすぎなんですよね😩

• 2月8日
ふみ

育児をしていく上で、無責任に口だけ出す人は困ったことに一定数います。

悪気なく、しかも良かれと思ってるから尚更タチが悪いです。

私の場合は気にしないことにしました。

我が子のことを1番考え、そして1番一緒にいるのはママです。

そのママ自身が男の子でよかったと思ってるならそれでいいと思います。

義父と実父には、「もし男の子だったら可愛がってくれないんですか?」って問いかけてみるのもありだと思いますよ?

もしくは、「性別よりも、元気に産まれてきて欲しい」って思っていますとか。

もしくは、「お父さん(お義父さん)は、産み分けしたの?」って。

• まるこ

まるこ

それいいですね!!
    義父には絶対言われるので、可愛がってくれないんですか?って冷たく言おうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月8日
  • ふみ

ふみ

目には目を歯には歯をです(笑)

お腹の赤ちゃんのためにも、ストレスの芽は摘んで置いたほうがいいですもの。

心身共にご自愛くださいね。

• 2月8日
なーがーさーわー。

言われましたよ💦
3人男の子出産しましたが
男の子残念だねまで言われました😳

4人目で女の子でしたが
良かったねー!とかまぁ4人目だしとか好き勝手言われました🤣💦