※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
家族・旦那

義母との関係について。7月出産予定です。両家初孫です。先日義母と話を…

義母との関係について。
7月出産予定です。両家初孫です。

先日義母と話をしていたら、「赤ちゃんが女の子だったらうちのセレモニードレスを着せてあげたい!旦那姉が着たかわいいドレスを一式取っておいてるのよ〜💕」とテンション高めに言われました。

私自身夏に産むこともあり、セレモニードレスは暑いだろうからなくてもいいかなと思っていました。なのでセレモニードレスにそこまでこだわりはなかったのですが…
正直…いくら質が良くてかわいかったとしても、なぜ旦那姉のお古を初めての我が子に着せなければならないのかと嫌悪感を抱いてしまいました…実物を見てもいないのにお断りはしにくく、その場は笑うことしかできず💦

心が狭いなあと思い同席していた旦那にも言えず、もやもやしています。義母は普段からとても私を可愛がってくれて本当にいい人ですが、悪気なく自分のいいと思っているものを強めに人に勧める節があり(旦那や義姉もそこにはよくうんざりしています)もともと断れないタイプの私はそんか義母に最近疲れてしまうことが増えました…

とてもいいお義母さんなので、良好な関係を築きたいと思うものの、このまま流されていたら私の子どものことまで全部決められちゃうのでは…と不安になります。断りたいときはどうゆう風に断ればいいでしょうか😭

コメント

いちむら

もし良ければなのですが…
退院の際に病室で着せて写真だけ撮ってすぐ脱がせてあげるのはいかがですか?
その写真があれば義母さんの願いも叶うし、赤ちゃんも暑い思いしなくて済むと思うのですが…🤔🤔

• 深爪

深爪

それならたしかに合理的ですね( ˊᵕˋ )ただなんとなーく私の産まれたばかりの子どもをお義母さんの自己満足のために使われるのが嫌だなとか、意地の悪いことを考えてしまいます…💦

• 2月8日
  • いちむら

いちむら

気持ちは分からなくもないです💦
    初めての子だし妊娠期間中だし、産後のガルガル期だろうし…

でも私は男の子の親なので、いつか自分も姑となります。
    その時に「義母だからなんとなく嫌」と言われたくないと思いそれからは義母が「息子(夫)のお古だけど…」と言われたものでも使ったりしてます❣️

義母さんもお孫さんが生まれることはとても嬉しいのでしょうね☺️
    涼しい病室で数分着せて1枚写真を撮ってあげる事で喜ぶのなら、私なら孫からの初めてのプレゼント🎁と写真送ります☺️

お宮参りなどは暑いものではなく別の涼しいものを用意して
    子供のために涼しいものを使いますね😊
    で十分だと思いますよ❣️

• 2月8日
  • 深爪

深爪

そうなんですよね、お義母さんが嫌だな…ってなってる自分がとても嫌なんです😢たったそれだけのことがどうしてこんなにも嫌なのか不思議で…💦
    優しいご意見が聞けて良かったです( ˊᵕˋ )考えてみます!

• 2月9日
  • いちむら

いちむら

深爪さんのお気持ちはよくわかりますが義母さんも喜んでるんだなー!と思いました🤣💦
    でも思い入れのないものになるので、私も着せても写真撮るだけですが🤣

• 2月9日
たんま!

自分か着せてあげたい服があると
言ってみるのはどうでしょうか?

• たんま!

たんま!

自分が
    の間違いです😅

• 2月8日
  • 深爪

深爪

そうですね、いっそのこと自分で涼しそうなセレモニー感が多少ある服を選んできてしまおうかな…🤔

• 2月8日
ぴよぴよ

退院の時夏ですし、暑そうなので大丈夫ですって
思ったことを言いますかね💦

• 深爪

深爪

それが一番スムーズにいくかもですね🤔嘘じゃないですし(笑)

• 2月8日
ジャンジャン🐻

旦那さんに言ってもらいましょう😅

わたしなら旦那さんにははじめての子に、正直自分の思い入れのないおさがりを着せたくないってはっきり言って、旦那さんから義母には自分たちで選んだもの着せたいからってはっきり断ってもらいます😓

• 深爪

深爪

そうですよね、思い入れないから嫌なんですよね。旦那は義母に対して強くものを言い過ぎるので、義母が必要以上に落ち込みそうで😭

• 2月8日
える

義母に言いたいけど言えないことは旦那に全部言ってもらってます😅

• 深爪

深爪

旦那さんが頼もしいんですね✨うちはきっと味方してくれるんですが、言い方が悪いので逆にお義母さんがかわいそうで…💦

• 2月8日
くろごま

え、普通に嫌です😂旦那様のお古ならわかるけど、なんで義姉の💦いやいやいや、気持ちわかってよー😂
7月だし暑いからって断るしか思いつかないです💦旦那様はこの相談したらどう反応しそうですか?味方につけて、旦那様から断ってもらうほうが角が立たないと思いますが😩
あ、男の子ならいいのか😓

• 深爪

深爪

よかったです、共感していただけて😭たしかに、旦那のお古ならまだありですね…私が嫌なのは義理姉のお古という思い入れのなさだったんだと今気づきました💦
    旦那はきっと味方してくれるでしょうが、きつく言い過ぎて角がたちそうで😭やっぱり季節を言い訳にするのが無難そうですね。

• 2月8日
🐼🐾

正直セレモニードレスは暑いです!😂
うちの娘が9月に生まれて帰る時実家にあったセレモニードレス着させましたが帰ってすぐまっかっかの茹でダコ状態で触ったら熱かったです😓
なので上の方が仰るように写真はそれで撮って帰りは気候にあったお洋服を着させればいいと思いますし、私がいた産院では「今どきセレモニードレス用意するおうちまだあったのね〜」っておばちゃん助産師さんに言われたし若い助産師さんなんてセレモニードレス知らなかったらしいです笑
なのでほかの機会に着させてください〜っていって騙し騙しでいくのも手かと思います🙋‍♀️
私はそうやってスルーしてました😂

• 深爪

深爪

9月でも茹でダコさんになってしまったんですね😱💦先延ばしにスルーするのはありですね!(笑)夏という言い訳があってよかったー😭

• 2月8日
だるま

実母が買ってしまったのです‼️というのはどうですか?そしたら納得されるのでは?
私の義母も良い人ですが、自分の良いと思ったことを強く言ってくるので、エスカレートしないように産後は少し距離を置いています😂ストレスが溜まって嫌いになりたくないですし😂例えば、旦那の時に使っていた抱っこ紐があるから使って‼️と言われて、それは流石に断りました💦古いものを大切にする世代で、尊敬しますが、やはり自分の子どもには新しい物も使って自分のテンションあげたいです😊

• 深爪

深爪

そうですよね、共感して頂けて嬉しいです😭抱っこ紐まで…💦どんないい義母さんでもある程度の距離は必要ですよね😭

• 2月8日
あい

セレモニードレスがお古は嫌ですね😭
実際私も夏に産みましたが、暑くてセレモニードレスなんて着れないです😅
なので、それを理由に断るか、旦那さんに断ってもらうかですかね💦

うちも義母がお宮参りの際お古のドレスと掛け着持ってきましたが、何も言わずに自分で用意したドレスとレンタルの掛け着使いました(笑)
なので、どう断ったら…と悩んでる深爪さんはきっと普段から良いお嫁さんだと思うので、それくらいで関係壊れたりしないと思います🤗✨

• 深爪

深爪

いい嫁だなんてありがとうございます😭やっぱり嫌ですよね?!私正常ですよね😭そしてやっぱり夏のドレスは暑いと経験談を聞けてよかったです✨そこを推すのが無難かなあ…

• 2月8日
ままり

あーーーわかります
悪気なく強めにすすめてくる←一緒です😭🤦‍♀️
わたしは義母が来てた30年以上前のマタニティ服を着せられそうになりました笑
みんな旦那さんに言ってもらうって言ってるけど、旦那が言って素直にきいてくれる義母なら相談しないですよね…うちの義母はそうです。
旦那が言ったところで「でもこれはすごくいいものだから!!」と言うに決まってます。

• 深爪

深爪

マタニティ服…!!それはやばいですね😱逆に旦那が言うと強く拒否しすぎて角がたつおそれが…💦実母のお節介によくうんざりして喧嘩になりかけてるので💦

• 2月8日
ひとむ

せっかくとっておいたなら義姉さんの出産までとっておいてくださいっていいます
うちも親が着せたいのあるみたいで、、って濁します

• 深爪

深爪

たしかに…!実の娘の出産時に使ってくれー😂娘さん気が強いので全力拒否しそうですが(笑)

• 2月8日
はるはる

最初が肝心ですよ😣
嫌なことは旦那さんに言ってもらいましょう!

• 深爪

深爪

旦那にそれぐらい叶えてあげればいいのにとか思われたら嫌だなと思ってしまって…💦でもいい顔ばっかりしてたら今後が大変ですよね。

• 2月8日
暁

同じでした〜😱
同じく7月出産でした。。。
モヤモヤしますよね😣
わたしは旦那に「ドレスは着せない。もう着せるのあるから」と言ってもらいました。
お宮参りにちょっとだけ着せて、終わりにしました😣

旦那さんに言ってもらうか、用意してしまうと良いかもです💡
「セレモニードレスは夏だと暑くて赤ちゃんの負担になると聞いたので、涼しそうなのを用意しました」とか。。。
うまくいきますように💡

• 深爪

深爪

同じ経験されてるのですね😂旦那さま頼もしくて羨ましいです💦季節に合わせて買ったというと角が立たないかもですね✨応援ありがとうございます😭✨

• 2月8日
すみぃー

すみません、もう解決してると思いますが、似たようなことがあったのでコメントさせていただきます。私も7月出産予定です。義母が2回ぐらい主人に「あんた(私の主人)とあんたの弟のお宮参りの時に着せたベビードレスをあなたの子供のお宮参りの時に着せたい」と言ってたみたいで、一度主人が「俺たちの初めての子だから自分達で選んで決める」と断ったのですが、後日私に「ベビードレスを使って欲しい」とラインが。。。主人から「勘弁してくれ」と断ってもらいました。義母が何故そこまでこだわるかというと、義弟(主人の弟)の子供が生まれた時に、その子供に着せたかったそうですが義弟のお嫁さんと仲が悪かった為着せられなかったようなんですね。なので私達の子供に着せたかったようなんですが、「私達の子供に無理やり着せようとするな!!代替え品じゃない!!」と今でも腹が立っています。

• 深爪

深爪

旦那さまからはっきり断ってもらえてほんとによかったですね😭!!代わりにっていうのがまた怒れますね。

ちなみにうちは、最近性別が女の子だと判明して、まだ義両親に伝えてないです💦でも着せたいとまた言われたら、さらりと夏なのでとご遠慮しようと思ってます。退院してから室内で写真撮るために着せるぐらいなら譲歩してあげてもいいかなと思えるようになりました(笑)

• 3月22日