※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お仕事

保育料が高くて働くメリットが不安。同じ悩みを持つ方いますか?

いつもお世話になってます!
今年度から認定こども園に一歳クラスで入園が決まりました!保育料を調べたところ、だいたい4万くらいだと見込んでます😳扶養内パートで働こうと思っているのですが、手元にあまり残らないのに保育園に預けて働く意味あるんだろうか…と今さら不安になってきてしまいました💦同じようなかたいらっしゃいませんか😣?

コメント

🐖

うちも2人
今年入園させようと思い
申し込みましたが
よくよく入園料と稼ぎと
うまくやってけるのかとか
まだ下の子が小さいので
やっぱりみていたいと思い
辞退しました😂

れあまま

扶養内でも中途半端に4〜5万稼ぐより扶養内ギリギリで働ければ残ると思いますよ😊

ハクナ

保育料のために働くって感じになるのはもったいない気もします…0歳って保育料が1番高いし、そのわりに風邪をしょっちゅう引いて休むし…

deleted user

わかります😭
私は扶養内ではありませんが、仕事復帰しなければいけないけど、働いたところで、保育料に半分くらい持っていかれます…
何のために働いているのか本当わかりません😭

お茶々

全く同じです。
扶養内じゃないですが、うちも保育料と給食費と保険で半分もってかれてます。。
私もそれで、ずっと悩んでます😭
とく「、風邪ひいた時とか意味あるのかなって。。思いますよね💦


でも、ゆくゆく保育園にいれば、転職してフルタイムで働けるので、そのために頑張ってます。
あと、職場の人と話して気分転換!と、ないより、数万でもプラスの方がいいかと。割り切ることにしました。

みい

10月から預けており、
保育料4万弱、扶養内で月にお給料は8万弱です。
私も同じように働く意味あるのか?と悩みました💦
たしかに手元に残るのは僅かですが、3〜4万でもプラスになるのであれば良いかなと割り切って働いてます😂
正社員フルタイム復帰も考えましたが、
子供が小さいうちは早退や欠勤などで職場にも迷惑掛かるし、家事育児しながらなのでパートの方が自分にも合ってるかなあとも思いました💡

まつ

コメント失礼いたします。
目先のお金より将来のための投資と考えると保育料は安いものです(国の補助がないと本来、月に30万円は保育にかかるそうです)。
お子様がある程度の大きさまで育ってから職探ししても難しい場合が多いです。世間と自分とのギャップが要因であることもあります。

急いで働かなくても生活できているなら、悩んだまま保育園に入れなくても大丈夫だと思いますが、お子様の大学費用は最低600万円は必要なので節約をして貯蓄は励んだほうが良いですよ。

もし働くなら、フルタイム週5がお勧めです。