※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

生後4ヶ月の赤ちゃんが左手でおもちゃを握るのが上手。左ききになるか心配。右手でも練習中。左ききになる可能性はありますか?

生後4ヶ月のママです♡
娘がおもちゃなどを握るのが、左右比べると明らかに左が上手に握れてます。このままだと左ききになってしまいますかね⁈
意識して右でも握る練習してるのですが…

コメント

たろ

まだまだ関係ないですよ!

うちの子も左手をよく
使ってましたがいまは右利きです!

• とも

とも

それ聞いて安心しました◟́◞̀♡ありがとうございます^ ^

• 2月8日
モンブラン

まだ気にしなくていいと思います🤗
この先スプーンを左で持ったとしても、ママが右で持ってるのを見ているので、そのまま左で持ったりしてるだけの場合もあります。

そして、左利きの場合、無理して治さない方がいいかと思いますよ😣
私が利き手矯正してますが、かなり幼い頃の記憶なのにストレスとして残っています。
一説では吃音になるとも言われ、実際私には吃りがあります😣
吃音は本当かは分からないですけどね😅
まだ利き手確定してませんし、無理して持たせ直す必要ないと思いますよ。

• とも

とも

コメントありがとうございます✩
    最近は左利きにも便利な世の中になってますからね◟́◞̀ただ、自分が右利きなので左を教えてあげられないのが心配で(´∀`;)

これからの成長を見ていきたいと思います♡

• 2月8日
  • モンブラン

モンブラン

教えるって感じでもないと思いますよ🤗
    向かい合わせに座れば、見てる方は右なので。

旦那が左利きで、よくこれが地味に不便って言う話もしますが、慣れもあるのでいいかと思いますよ。

私は電車の改札が右なのが地味にストレス→旦那は慣れたそうです😅
    旦那はブュッフェ形式のスープ掬うやつがストレスだそうです。
    私は両方使えるので、こちらは気になりません。

• 2月8日
  • とも

とも

まだ先ですが以前、幼稚園に勤めてたと時、ハサミや鉛筆を
    やるときに苦手な子を後ろから一緒に持って補助してあげるのが難しくて(ノ_<)💦💦

左利きの友達も改札、不便だと話してました😊
    スープ掬うのも右手用で作られてるのですね😲初耳です✩

• 2月9日