※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miamam
子育て・グッズ

娘が授乳を拒否する悩みです。体重増加が鈍化し、悩んでいます。市の相談室では頻回授乳を勧められましたが、焦りと悩みでノイローゼになりそうです。薬で改善するか心配です。経験者のアドバイスを求めています。

授乳拒否について相談させて下さい。
来週で4ヶ月を迎える娘がいますが、ここ最近授乳(母乳、哺乳瓶)を拒否します。

〈詳細〉
母乳回数 1日5回
混合(寝る前1回はミルク、後は直母乳or搾乳)

以前は母乳を飲ませても左右飲んでくれましたが、ここ最近片方のみ遊び飲み(飲んでも5口程度.)をして、後は飲んでくれません。時間をあけたり姿勢を変える、食事に気をつける等しても飲んでくれず、搾乳しています。

3600gと大きめで産まれた割に、現在体重は6400程度と成長速度が鈍化しており、今日に至っては1日で300mlも飲んでいません…。もはやおっぱいや哺乳瓶を見るだけでギャン泣きされてとても悲しいです。

1日中授乳と格闘しており、市の育児相談室へ相談してみても、頻回授乳して頑張って飲ませましょう、という回答でした。飲んでくれないことに焦ってしまい、悩みすぎてノイローゼになりそうです。

日にち薬で、そのうち飲んでくれるようになるのでしょうか。同じような経験をされた方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

あんこ

ありました!そういう時期!
左だけ大泣きで、うちは立って抱っこすると泣き止んだので、左だけ立って抱っこしながら飲ませてました!
その内何事もなく両方飲むようになりました!
今でも謎でした笑

• Miamam

Miamam

返信が遅くなり申し訳ございません。立って抱っこしながら授乳されてたんですね!立ちながら授乳をしたことがないので、一度試してみたいと思います。有難うございます☺️🙏✨

• 2月12日
きっき

今、私も全く同じ悩みです😭
元々哺乳瓶でミルクを飲むのが嫌いで、母乳メインで哺乳瓶は練習程度の混合でなんとかやってきてたのですが、最近母乳まで拒否で、加えたらすぐ外して私の顔を見たり、反り返って暴れて嫌がったりして結局全然飲みません。哺乳瓶も同じです。
でも、夜中の授乳だけはすんなり母乳を飲みます☹️
お腹空かせても飲まないときもあり、ノイローゼになりそうです😭
うちは明日たまたま健診ですが、今日もあまりに飲まないようであれば明日受診してみようと思ってます😓
アドバイスではなくてすみません。。
寝起きや寝てるときに指加えたときだけがチャンスで、その時を狙ってます😓
お互いがんばりましょー😭

• Miamam

Miamam

コメント有難うございます。
    私も同じく、夜中の授乳だけすんなり母乳を飲んでくれます😭(体制を変えたら泣いて片方しか飲んでくれない時も多いですが…)

お腹空いても飲まないと辛いですよね…😭お腹が空いてるから昼寝してもすぐ起きてグズリます…😭
    私も来週健診なので相談してみようと思います。

同じ境遇の方がいらっしゃって、少しほっとしました😢✨
    いつか「あんなことで悩んでたんか〜笑」と言える日が来ると信じて、お互い頑張りましょう😭✨

• 2月12日
  • きっき

きっき

今日病院行ってきました!
    うちの子は早産で小さく生まれてきたのでまだ4.7キロで標準よりだいぶ小さいのですが、一日200とかが続くとよくないから、今日自宅計測して結果よくなければ、入院してちゃんと哺乳量測って対処法を考えていきましょうとか言われました😭
    今日は血液検査とレントゲン撮りましたが何も問題なく健康なので、やっぱり気分だったり、乳首に問題があったりで飲めないのかなぁという話でした。。特にこれといった対処法は提案されず😅
    幸い今日は哺乳瓶でミルクを飲んでくれてます!入院するのは余計なストレス溜まって母乳出なくなりそうだし、今日は頑張って飲んでもらえるといいです😭
    miamamさんもあまりに飲まない日が続くようであれば病院行ってみた方がいいですね😖
    そういえば、何か新しく飲み始めたものや食べ始めたものはありますか?
    母乳の味が変わったとかも考えられますもんね😵
    私はよくよく考えたら、最近母乳を増やすハーブティーをがぶ飲みし始めたところでしたので、一旦やめて様子見てます!
    お互いのベビが早くガツガツ飲んでくれるようになりますよーに!!☺️

• 2月13日
Miamam

コメント有難うございます!
検査結果、問題なくて良かったです!!1日200とかが続くようなら入院の可能性もあるんですね😣💦確かに入院だとストレスで母乳出なくなりそうですよね😭😭💔

私も同じく先日から母乳の良く出るハーブティ飲み始めました!笑
赤ちゃんも味が変わって戸惑ってるんですかね😣💦

昨日1回だけですが、ベビービョルンのバウンサーで機嫌が良い時に哺乳瓶咥えさせたら、割と飲んでくれました😭💦抱っこしながらは完全拒否でしたが…

ほんと、お互い早くガツガツ飲んでくれますように☺️🙏✨色々悩みも多いですが、頑張りましょう☺️‼️‼️