※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食が進まず心配。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘ですが、離乳食がなかなか進まずまだ一回食なんですが、なかなか食べてくれません。このままで大丈夫なのかとすごく心配で娘にあたってしまいどうしたら良いか分かりません。何か良いアドバイスが有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

K

進まずまだ1回食というのはどうゆう理由ですか?
食べない時期や波がありますよ!
そのときはわたしもイライラしましたが😥
9ヶ月の時は2回食でした。

• 初産

初産

2回食にしようと思っていたらインフルエンザや胃腸炎になって食欲が無くてまだ2回食に移行してないと言う事なんですが。

• 2月8日
まはろ

うちの子も11か月(1歳目前)で断乳するまでほとんど食べなかったです。離乳食として別に用意して、食べさせようとしても食べずガッカリ😵⤵️の繰り返しだったので、離乳食として別に作らずに、みんなで食事するときに手を伸ばしてきたら止めずに好きなようにさせてました(笑)それがいいか悪いかは別にして、今は好き嫌いはあるけど、あの頃悩んだのが懐かしいくらい食べます(笑)

みぃ

ミルクやおっぱいで満足しちゃっているのかもしれませんね。
離乳食始めてまだ1ヶ月経たないのでしょうか?1ヶ月過ぎているならあまり食べなくても2回にして、タイミングみて3回へ。
離乳食のリズムだけでも つけていくといいと思います。

3回にしてパパママと一緒にご飯を食べるようになると食も進むことが多いみたいですよ!
あまり無理せず、離乳食はお供えと思って、食べなくても気にしない(イライラするし、不安だし大変ですが💦)ように!

• 初産

初産

アドバイスありがとうございます。去年5月3日に産まれて7ヶ月の時に離乳食を始めました。もう2回食にして今年の5月3日で1歳になるので、それまでには3回食にしたいと思ってますが。お粥に餡掛けを混ぜた物(市販の物)しかまだ食べてないので栄養面が心配で。どうしたら良いか分からなくて😭毎日悩んでます。

• 2月8日
  • みぃ

みぃ

たんぱく質とかもまだですかね?
    少しずつでも1口でもいいので新しい食材を試して アレルギーだけでも確認したいところですね!

初産さんのbabyちゃんがハマる食べ物があるはず!
    この頃の赤ちゃんは、食材少なくても栄養は取れるみたいですよ!
    ベビーフード頼れるだけ頼っていいと思います!
    うちも初めての食材以外は1歳過ぎまでほぼベビーフードです。

• 2月8日
  • 初産

初産

おじゃこや絹豆腐も買ったのですがまだあげていません。アレルギーの確認はしないと駄目ですね😱小松菜やほうれん草はベビーフードのペーストが売ってるので食べさせてますが。毎日手抜きなので娘に申し訳け無くて😱情けないです😭

• 2月8日
  • みぃ

みぃ

ベビーフード食べさせるために、どんどん新しい食材あげてました 笑

私は料理が苦手なので、ベビーフードの方がおいしいだろう!と思ってます。
    赤ちゃんにとって栄養があれば、手作りでもベビーフードでも愛情は計れません。
    ママが笑顔でいることが一番だと信じてます。

ちなみに、離乳食を手作りしてるの海外では珍しいくらいみたいです。

1歳半くらいになれば大人と同じ(薄味だけど)になるし、どーんと構えてましょ!

育児は離乳食だけじゃないし、どこかで手抜きしないと!

• 2月8日
あも

誕生日が近かったのでコメントさせて頂きました✨

なかなか上手く進まないと本当悩みますよね…
世の中のお母さん達みんな本当にこんな事してるのかな?!って何度も思いました💦

他の方もコメントされてますが、きっと何か好きなものがわかるといっきに進むかもしれないですよね😆

うちは、泣いて食べなかった時自分でやりたいのかな??と思ってスプーンを持たせてみたり手づかみさせてみたりしたら食べるようになりました。

あと、甘いものなら食べるとか🍌

息子は、ハイハイン舐め舐めしながら食べるの好きみたいです!
色々されてるかと思いますので全部試されてたらすみません!

ごぉ

私は3回食にしてますが、ご飯、お粥系は殆ど食べません❗
食べないけど、一応作って何口か食べさせてます。

離乳食始めた頃は、お湯で溶かして作るものばっかり与えていましたよ。
最近は歯も生えてきたので、カミカミできるように心掛けてますが、1番食べるのはベビーせんべいです笑💦

私もどーしたら食べるんだろ?なんて悩んで悩んでつかれたので、市販のベビーフードあげたり、食べないけど、生きてるからいいやって思うようにしてます💦 母乳もまだ飲んでるので気にするのやめました❗
お子さんもいつか食べてくれますよ🎵あまり考えすぎず、この子はこのペースだって思ってみてはどうでしょうか?
育児本通りにはいかないですし、少しでも食べれるものをあげるだけでも、お母さんはちゃんとやっていますから😌