※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
妊活

39歳で妊活を始め、流産後に人工授精や体外受精を試みるも陰性。42歳で悩み中。鍼治療は必要か。

初めて投稿します。長文ですみません。
結婚が遅くて39歳で妊活を始めました。始めてすぐに
卵管造影後の性行為で初めて妊娠しましたが、8週目で流産してしまいました。そこの病院が薬漬けで毎日具合悪くなってしまい、ストレスが凄かったので、一年で他の病院に転院して人工授精4回、体外受精5回しましたが、いずれも陰性で今に至ります。今の病院はわりと優しい治療なので居心地はよくストレスはないのですが、結果に繋がらないので、最初の病院に気合い入れてもどるか、迷ってます。年齢も42歳になってしまいましたが、旦那さんと諦めずに頑張ってます。同じように高齢妊活で頑張っていらっしゃる方がいましたら、何卒アドバイスをよろしくお願いいたします。あと、鍼治療とかもした方が良いのでしょうか?夫婦共に目立った異常はないみたいです。

コメント

Maddie

私は鍼灸、漢方が時間はかかりましたが、体質改善というか内からのアプローチで良い方向にいったと思います。血の巡りが良くなると、体質も変わりますし。

私もグダグダ、タイミングしたり、人工するために注射撃ちまくったり(笑)でも、卵胞育たず…

で、全てをやめて、鍼灸、漢方だけは続けて、今自然妊娠に至りました。ストレスは一番良くないですよね。

• 空

鍼灸、漢方で自然妊娠!おめでとうございます!やはり体質改善は効果があるのですね。私は冷え性なんで、血の巡りがよくなるように、ルイボスティーを飲んだり、一日中あったか靴下、身体の温まる食べ物を取るようにしてますが効果があるのかないのか…苦笑
    自分に合うか不安ですが、今後やってみようと思います。ありがとうございました☺️

• 2月8日
  • Maddie

Maddie

私は肩凝りとか生理不順とかもあったので…気にし過ぎていて。病院に行くために仕事調整したり。
    37歳でやっとここまできました。友人も自然妊娠で43歳で初参でした。
    まだまだ可能性はあると思います。

• 2月8日
  • 空

いろいろ苦労されたんですね。努力が報われて良かったですね(^-^)
    私の場合、旦那さんがもうできる状態でないので自然妊娠は諦め病院頼りです。でも自分でも努力できることはしようと、皆さんのメッセージを読み、強く思いました。まだまだ可能性があるとおっしゃって頂きありがとうございます!勇気もらえました!がんばります!Maddieさんもお身体に気をつけて無事に元気な赤ちゃん産まれる事を願ってます☺️✨

• 2月8日
実月

私は入籍が38歳で、その半年後、卵管通水検査のあと妊娠しましたが、8週目で心臓が止まって流産となりました。

その5ヶ月後、体質改善で卵質を上げる理論を唱えている本と出会い、徹底的に体質改善に励みました。
毎日2リットルの水飲み、添加物を極力減らした生活、和食中心の食事、6時間の睡眠確保、適度な運動+たまにハードな運動を継続して、その4ヶ月後に再び授かることができました。
この本の著者の教えを実践している鍼灸院がとなりの県にあり、2週間に1度通って気の巡りをよくする施術を受けていました。

体質改善を始めてすぐ、体外受精も視野に入れました。本の教えだと、体外受精に耐えうる卵子を育てれば挑戦していい、とのことでしたが、ホルモン剤やら何やらを体にたくさん入れることにどうしても抵抗があり、主人と話し合って体質改善による自然妊娠を目指すことを決めました。
そして、今に至ります。

妊娠してからも、水飲みや食事は意識しています(ちょっと間食には甘くなりましたが^^;)
高齢でも、体外受精をするにしても、体が健康であることが1番で、そのためにできることを続けていれば妊娠に繋がると私は信じてます。
空さんのもとにも、お空で待ってる赤ちゃんが降りて来ますように!

• 空

流産なさった後に運命の本と出会い、毎日こつこつ体質改善に励まれ無事に妊娠に繋がることができて、本当におめでとうございます!!凄く細かな点まで頑張って来られて、努力あっての結果ですね!自分は実月さんに比べるとまだまだ努力が足りないなぁ〜と痛感しております。苦笑
    実月さんを見習って後悔ないように、できる事は色々やってみようと思いました!ありがとうございました☺️

• 2月8日
  • Coco🧸

Coco🧸

横入りすみません😩
    その本を教えて頂く事は出来ますでしょうか。

• 2月9日
  • 実月

実月

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 2月9日
  • 空

教えて頂きありがとうございます。私も参考にさせていただきます◎

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私の話じゃないのですみません。

職場の方が42歳で結婚、妊娠しました。高齢出産になるので、初めから総合病院に通い、体外受精ですぐに妊娠したそうです。お互いに異常も見つからなかったと言ってました☺️

先生との相性も大事だし、リスクのある出産だから、たらい回しにされる前に総合病院を選んだと言ってましたよ✨

無理に前の病院に戻って、ストレスを感じるのは良くないと思います😖💦体制の調った大きな病院で、他になさそうですかね?

1日でも早く、妊娠に繋がりますように。

• 空

そうなんですね、同い年で妊娠されてる方いらっしゃると勇気もらいます!最初の病院は妊活して出産できた友人のおすすめの病院だったんですが、自分にはきつくて。でも不妊治療で有名な先生なんで我慢して戻るか悩んでました。近くに総合病院はあるのですが、今の病院の先生の出身病院なんで、治療法が一緒な気がして、また結果に繋がらないんじゃないかと不安です。でも体制は整ってるのは確かですよね!それも踏まえてまた旦那さんと相談して考えてみます、ありがとうございました☺️

• 2月8日
ちさ

空さんこんにちは私は39歳で長女を産んで41歳で次女を産んで45歳で長男を産んで子育てを頑張ってます。その間に二回流産をしてますよ。無理しないで下さいね。

• 空

すごいですね〜!尊敬します!!
    流産も経験されながら、お子さん3人を無事に出産された事、本当に素晴らしいと思います。きっと色々と乗り越えて来られたのでしょうね。私はまだスタート地点で立ち尽くしてまだまだですね!無理せず頑張ってこうと思います!勇気もらいました、ありがとうございました☺️

• 2月8日
実月

仲宗根康先生の、「妊活に不妊治療はいらない」という本です。
現在、himalayaというアプリで「教えて妊活先生」という番組?も配信されています^ ^

• Coco🧸

Coco🧸

すみません。
    私も↓にコメントしちゃいました。。。

• 2月9日
Coco🧸

ありがとうございます😄
これから体外受精を始めるってタイミングだったので、気になってしまいました🤔本、探してみたいと思います‼️

• 空

これから初めての体外受精なんですね!うまくいく事を願ってます。
    お互いがんばりましょう☺️

• 2月9日