※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の添い乳で苦しくなり、赤ちゃんのセルフネンネを検討中。授乳間隔整えたい。ネントレ成功体験や方法を教えてください。

ネントレされてる方、した方に質問です!
夜の眠りに入る前のみ添い乳で寝かしつけてるんですが、お腹いっぱいなのに添い乳でまたおっぱい飲んでしまうため苦しそうで、最近添い乳でも寝付かなくなってきました。そして私も腰や肩が痛いです😅添い寝トントンで寝れるようになればお互いにとって楽になるのではと思ってるんですが、、
そしてそろそろ離乳食が始まるので授乳間隔を整えるためにも、昼間の寝ぐずりの授乳を添い寝トントンで寝られるようにしたいです。(今のところ完母です)

まだセルフネンネを一回もした事ないんですが、ネントレで赤ちゃん1人で寝られるようになった方いますか?
中途半端にはやりたくないので、ネントレの体験談やこのやり方良かったよ!などあったら色々教えてください☆!

コメント

アズママ

ネントレって言うのは分からないのですが、、、
因みに完ミです✨
新生児から2ヶ月まで本当に寝なくて…寝たと思ってもすぐ起きて抱っこ、昼寝もしない…
この時は本当に可愛いなんて心の底から思えないくらい睡眠不足でした💦
まず、した事はベッドで寝かせるのは諦めました。笑笑
子供用布団を横にして、そこから少し寝てくれるようになり。
夜は8時にはお布団に連れて行きくらい部屋でお話ししたり、自作の子守唄歌ったり。笑笑
トントンしたり。最初はぐずって泣いて、でも数分で泣き止んでまた泣いての繰り返しですが、抱っこはせずにこっちも我慢勝負です💦
それを繰り返したら、今は8時にお布団、少しお話し、子守唄、っでだいたい20分くらいで寝ついてくれるようになりました✨
また、夜泣きが入ったりしてくるんだろうし、たまたまかも知れませんが
習慣って何となくわかってくるんだなと思いました✨
母乳育児は大変でしょうが頑張って下さい✨

• ママリ

ママリ

私も最初の2ヶ月くらい余裕もなくて可愛い、幸せなど思えず、自分毎日何してるんだろう‥って初めての子育てにぶつかっていました😂
    同じく8時から暗い部屋に連れて行ってお喋りなどしてるんですが、ぐずり始めるとおっぱいをモゾモゾして欲しがり泣きわめいて手がつけれなくなるので負けて添い乳でおっぱいをあげてしまいます💦
    今、寝る儀式が授乳になってしまってるので、根気負けしないようにトントン寝の癖を付けさせていきたいです!
    子守唄もやってみます!!

• 2月8日
A✩.*˚

うちの場合、1ヶ月〜夜は22時過ぎると朝迄爆睡してくれるようになりました。

新生児期から、夜9時回るとダウンライトにし、テレビは消してました。

新生児期ぐらいしか寝る前の寝かしつけした事ありません。

添い乳はした事ないです。
その代わりおしゃぶり使ってます

• ママリ

ママリ

よく寝てくれる子なんですね!
    寝るときは、おしゃぶりさせていたら1人で寝てくれるという事ですね🌟
    うちの子は、哺乳瓶拒否に続いておしゃぶりもペッと吐き出すので、おしゃぶりアイテムが使えません😂

• 2月8日
さゆり

はじめまして!

うちも添い乳&添い寝でしたが、
少し前からネントレ 開始して、今では一人でベビーベッドで眠れるようになりましたよ✨✨
2週間くらいでだいぶ慣れますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですか😳😳😳すごいです!
    ネントレはどのように進めていきましたか??ベットに赤ちゃん1人にして泣かすものと、添い寝(添い乳や抱っこは絶対しない)でトントンするものがあるって聞いたんですが、どちらでやりましたか?

• 2月8日
  • さゆり

さゆり

うちはベビーベッドに寝かせて、
    隣に座ってトントンとかにしましたよ‼️
    一人で泣けせるのはちょっと心配になっちゃうので💦

• 2月9日