※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方について質問です。抱っこで寝かしつけたり、遊んだりしていますが、すぐに飽きて泣いてしまいます。泣かずにご機嫌に過ごす子は多いでしょうか?

生後2ヶ月のお子さんがいる方に質問です!
日中はどのように過ごしていますか?

娘は起きている時=泣いている時 なので
オムツを替えてミルクを飲ませてげっぷさせた後は
抱っこで寝かしつけて、置くと起きるので
ひたすら抱っこして生活しています😭!!
向かい合って、お顔触って遊んだり、歌歌ったり、寝転ばせて手足を動かして遊んだりは毎日していますが、数分で飽きて泣いてしまいます💦
抱っこしたら満足して眠るのですが、1日中こんなに寝かせてていいのかな…でも寝ていない時間は泣いているし😭と💦
2ヶ月の子どもは、泣かずにご機嫌に起きていられる子が多いのでしょうか?💦

コメント

ぐるぐる

まだ2ヶ月ではないですが、来週2ヶ月になります☺️
うちの息子も起きている時=泣いている時間で、遊んでいても数分で泣き出して終了です(笑)
でも逆に余り昼間寝かせすぎても夜寝なくなるし、まぁいっか。と思って泣きたいだけ泣かせてます🤣
最近は何泣きなのか大体分かるので、構って欲しい。寝たいのに寝れない。お腹空いた。オムツ替えてほしい。構える時は抱っこしてあげますが、家事したい時は泣かせたままにしてるとそのまま寝てたりします✋
お腹空いたとオムツ替えてはすぐ対応しますよ!
赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、何か訴えているんでしょうけど、肺呼吸の練習だ!とか、夜寝るために今は起きといて!とか思って多少置いておいても大丈夫かなーって個人的には思ってます👐

• つむぎ

つむぎ

返信ありがとうございます!
    同じく泣いている子がいて安心です😭🙏(笑)
    私は家事も抱っこしながらで、朝ごはん、お昼ご飯も抱っこしたまま片手で食べられるもの食べてます(笑)
    ただ、昼間何時間寝ても夜は寝たら朝までまとまって眠ってくれるのでそこは助かっているのですが、これが寝てくれなくなったらやっぱり昼間寝かせすぎになってるってことなのかな💦
    少し泣かせてみることも考えます!!
    ありがとうございます☺️💓

• 2月8日
so9i3a

生後4ヶ月の娘を育てています。
今でもですが、うちの子も抱っこでしか寝れず布団に寝かせるとすぐに起きたり泣き出したりします。

手遊びや歌ったり色んな事をしても泣いたり寝ない場合には絵本を読んでいますよ。

• つむぎ

つむぎ

返信ありがとうございます✨
    4ヶ月でも、背中スイッチ発動してベッドで寝てくれないことがあるんですね!なら2ヶ月ならまだまだですね💦安心しました😭
    これから少しずつ目が見えるようになってきたら、メリーとか、絵本とかで遊んであげたいです💕

• 2月8日
  • so9i3a

so9i3a

なので私は家事や食事する時はバウンサーに乗せたりしていますよ。
    お風呂掃除だったりトイレなどどうしても目を離してしまう時には布団に寝かせ危なくないようにしていますよ。

うちも早いうちからメリーの中に入れていましたがやはり最初はとりあえず触ってみようから少しずつ見えてくる様になりぶら下がってるのを見て笑ったり話しかけたりしていますよ。

• 2月8日
  • つむぎ

つむぎ

トイレは抱っこ紐のまま(笑)
    お風呂掃除は主人がやってます🤣
    バウンサーあるんですが、1ヶ月の頃から置くとギャン泣きで封印してしまってたので、また出して少しずつならせてみます!

• 2月8日
  • so9i3a

so9i3a

抱っこ紐のままなんですね!(◎_◎;)
    私怖くてそれは出来ないです(T ^ T)
    旦那さんがやってくれてるんですね優しいんですね。
    うちも少しの間しか使ってませんけどね☺️

• 2月8日
ママリ

2ヶ月、3ヶ月はご機嫌で起きてられるのなんて30分くらいでしたよ!(笑)あとは寝てるか、泣いてるかでしたね。しかも抱っこしてないと寝ないっていう。もう1日中抱っこ紐生活でしたよ!ご飯も抱っこ紐のまま立ち食い、料理も抱っこしたまま…もう毎日足パンパンでした!
少しずつご機嫌で居られる時間が増えて来ますから、それまで頑張って下さい!

• つむぎ

つむぎ

返信ありがとうございます!
    やはり起きている=泣いている か、後は寝ているんですね😂安心しました!笑
    私も今抱っこ紐でカンガルー生活してて、夜は主人と交代できるけど
    朝・昼は片手でおにぎりとかパン食べてます(笑)
    もう少しですね😭頑張ります!!

• 2月8日
Knp♡mama

5日で2ヶ月になりました(^^)
日中はおきてること多いです😊
とおもったら寝てたり笑。
うちはお腹すいた、オムツ、ねむいのに寝付けない、相手してのときだけ
なきます(^^)満たされたら泣き止んで
笑ってます笑
嵐が好きで嵐みせてるとバタバタ
手足動かしてます(^^)語りかけして
お話ししてます😊👍
あとNHKのいないいないばぁ
始まったら一緒に英語のん終わるまで
一緒にみて遊んでます(^^)
あとはお昼すこーしお散歩したり
いろいろ遊んで過ごしてます😊

• つむぎ

つむぎ

おー!NHKとかテレビ見ることは考えてませんでした!Eテレ私も見てみようかな😻!!
    少しずつ私も遊べるようになったらいいなぁ😭

• 2月8日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

うちの子音楽や歌が好きなので
    手足バタバタしながらみてますよ😊
    その間にできるご飯の支度しつつ
    声かけながらしてます(^^)
    おかあさんといっしょ子どもと
    遊べるお歌とかしてるので
    見ながら一緒にしてます(^^)
    笑って喜んでました😊
    決まって終わると寝てくれます😂👍
    大変ですよね😔💦まだ首すわりもまだだからできる遊びも限られますしね(`・ω・´)
    あとはうちの娘ジャニーズ好きで笑
    youtubeみせてるとバタバタして
    喜んでます笑。分かってるのか
    よくわかりませんがメンバーによったらしかめっ面したり笑
    だから、この子すきなん?ママはこっちのほうがいいな〜とか話してます笑

• 2月8日
  • つむぎ

つむぎ

うちの子もジャニーズ好きなのか😳
    年末のジャニーズカウントダウン録画してあって、新生児の頃からそれをかけるとなぜか泣き止んでました!
    ジャニーズカウントダウン見すぎて、おばあちゃんにこの人たち毎日毎日歌ってたら疲れちゃうんじゃない?って笑われるくらいでした(笑)

• 2月8日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

そうなんですね😳❤️
    うちもカウトダウンでいつもみない
    テレビのほうをみていたので偶然かなと思いましたが、音楽テレビやCMでも反応しちゃって(^^)♡
    WEST、キスマイはダメらしいのですが、とくに嵐とキンプリとキムタクの声に反応してバタバタさせて笑って
    ます(^^)母はジャニーズタイプぢゃないんですが笑。もう2ヶ月にして女子ですね♡♡

• 2月9日
  • つむぎ

つむぎ

私もジャニーズ全然見ないですが、昨日も寝ぐずりギャン泣きだったのに
    カウコン見せたら泣き止んで即寝ました(笑)
    将来ジャニーズファンまっしぐらですね😂💓

• 2月10日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

いいの見つけましたね♡♡
    ほんとこわいです(笑)
    貢ぐなよ😳とおもいます笑笑

• 2月10日
コロン

来週で2ヶ月です😊昼間は常に泣いてます😅ご機嫌なのはお腹いっぱいなった時の30分ないくらいですね‼︎
なのでできるだけ抱っこしてますが家事とかしなくてはいけない事はたくさんあるので見える位置から声掛けながら泣かせてます👍
抱っこしてたら昼寝しますがずっとは出来ないのでうちの子は昼寝はトータルでも2時間も寝ないです‼︎そして夜も3時間間隔で起きます😭

• つむぎ

つむぎ

やはり起きている=泣いているですね!
    ご機嫌で起きてる時間なんてほとんどありませんよね💦
    うちは抱っこしてたら満足で寝てるので、抱っこ紐でカンガルー生活です😭
    昼間どれだけ寝ても夜はまとまって寝てくれるのだけは助かってます🙏
    少しずつご機嫌な時間が増えるといいな😭

• 2月8日
じゅん

こんにちは!
2ヶ月半になる男の子を育ててます👶
うちの子は授乳の後は1時間くらい手足をバタバタして、ご機嫌でいますよー!その間は話しかけたり、音の出る絵本を流して歌ったりしています。ご機嫌でわらってくれます!
決まって1時間たつと寝ぐずりがはじまるので、抱っこで寝かしつけるか、
昼寝の部屋でオルゴールとトントンで寝てくれる日もあります。その時はぐずって泣きますが、自分も添い寝して体をピタットくっつけてトントンすると数分で寝ます。

午前寝、昼寝、夕寝
日中はだいたい3回寝る感じですが、時間はバラバラで、30分の時もあれば2時間まとめて寝ることもあります。途中で起きるとまだ抱っこで寝かしつける感じなので、やりたいことも中途半端になっちゃいますね💦
体重が増えてきて、抱っこもつらいですよねー😂首がすわればおんぶできるので家事もしやすくなるかなーって思ってます!!

今は眠い時期なのかもしれませんね、もう少ししたら起きててもご機嫌な時間増えてくると思います!

育児、息抜きしながら頑張りましょうねー🙌

• つむぎ

つむぎ

2ヶ月半くらいになると、ご機嫌でいる時間増えたり、笑ってくれたりするんですね💓2ヶ月なりたてなので、成長が楽しみです😻!
    体重増えて辛いです😭抱っこ紐に頼りっぱなしです💦自分の上半身だけなんか厚みがでました(笑)

• 2月8日
  • じゅん

じゅん

1日、1週間ごとの成長にはびっくりしますよね😄今は自分の手を発見したらしく、じーっと見たり口に入れたりしてますよー👐見逃さないように、写真撮りまくってますよ笑
    私は右腕に頭を抱くことが多いので右肩と背中がバキバキです😂
    子供の成長を楽しみにお互いに頑張りましょうねー!!

• 2月8日
  • つむぎ

つむぎ

私は笑顔の写真狙ってるけど一瞬だからなかなか撮れずで😭
    もう少しでニコニコ生活が待ってると思うと本当待ち遠しいです❤️
    筋肉痛にも耐えて頑張ります(笑)

• 2月10日
みか

うちもそうでした!
バウンサーもなにやってもだめで。
バウンサーはいま、ママルーのやつをレンタルしようかと。縦揺れなのでいいかな?と。

あとは無印の人をだめにするクッション買って、
少し抱っこで寝かせてそのクッションに寝かせたら寝てくれました。
それまでは布団で寝てくれなくて。。

大変ですよね。。
もー、なにもできない!って泣きたくなってました。

外に連れ出してベビーカーで寝てくれるので寝かせてました。

• つむぎ

つむぎ

まだ外でベビーカーでお散歩とかはしてませんでした💦
    もう少し暖かくなったらデビューしてみます💓

• 2月10日