※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
ココロ・悩み

息抜きに支援センターに行っても、子どもを放置してケータイいじりやおしゃべりをするママ友に疲れてしまいます。自分と子どものために支援センターは必要なのか悩んでいます。

吐き出させてください。

息抜きに支援センターとか言っても子どもを全くみず野放しでケータイいじってママ友とおしゃべりしてる人が目についてしまったり、、

息抜きするつもりがどっと疲れて帰ってきます。

子どもももう一歳だし連れ出さなきゃと思ったりして疲れてしまいます。

ママ友も子どものためにも必要なのか、、

私みたいなタイプは支援センターとか行かない方が良いんですかね、、

コメント

ママリ

ママ友、いないですが保育園行けば自然にできるのかなーと思ってます。
支援センターはこどもが遊ぶために行くのでママさんと会話はありますが顔なじみまではならないですね💦
ストレスになるなら無理して行かなくてもと思います。

私は冬は感染症が心配なので寒いけど公園かデパートとかを散歩してます😌

ぽち

やはり他人と関わるのは疲れますよね^^;
私もやはり支援センターは気も遣って疲れるので1度しか利用しませんでした。

にこ

息抜きに支援センターに行くんですか?
偉いですね!
わたしも1歳の頃は支援センター利用してました!
けど、公園とかの方がストレスがないので嫌なことがあったら公園にシフトチェンジしてましたね!
今では2歳後半ですが毎日公園です😂😂😂

にゃにゃ

分かります!
そういう方のお子さんとはひっそり距離をおくようにしていますよ!叩いてきたりしますからね💦
イライラすることもありますが、子供のため!と思って週三回程度は支援センターで遊ばせています!!
そういう方達は日頃話し相手がいなくて寂しいんだろうなーと。愚痴ばっかり話してますからね😅
気になるけど、気にせずお子さんと遊んであげてください☺️

私もストレスたまるので行きません(-ω-;)

スーパーとかショッピングモールとか散歩とかフラフラだけで、ママ友つくらず、子供3歳で4月から幼稚園です(* ̄∇ ̄*)

下が来月一歳になりますが、何も支障もないしトラブルも生まれないし相変わらず プレ幼稚園までは母子でフラフラ気ままにするつもりです( ≧∀≦)

KANA

息抜きに支援センター😂
私はむしろストレス溜める原因に
なるので
行ってないですよ(笑)

ママリ

そういう人が周りにいるとなぜか疲れますよね(笑)
私も最初行ってみたところが子供そっちのけのママ友集団とか携帯いじりママとかばっかで疲れたので、
別のところに行ったら子供にちゃんとついてるママたちばかりで居心地がいいです。(私は人見知りですが)
そこは保育士の方が必ずいて見ててくれるし子供を見てないとお母さんにもちゃんと注意してくれるので、
他のところとかにも行ってみるといいかもしれないですよ!

でも無理に行く必要はないと思います!

ママリ

支援センター行ったこともないし、会って話す仲のママ友もいないですが困ったことないです😁👌
子どもはまだ歩かないので、外出は私の買い物や外食の付き添いついでに無料のキッズスペースに行く程度ですが充分刺激になってるっぽいし、たまにですが公園行っても楽しそうに遊んでますよ😊💗

riii ˒˒˒✩

週に1〜2回のペースで支援センター利用してます☺️

子供そっちのけで携帯やお喋りに夢中になってるお母さんは、正直言って嫌いなので挨拶だけして、距離を置いてます💦

私は子供を遊ばせるため、少しでも家とは違う刺激があれば...と思って連れて行ってるのでママ友はいません😊
常に子供と1対1で遊んで、お腹が空いたり、眠たい仕草があればササっと帰ります💨
ママ友がいなくても気にならず、子供と向き合えてる気がして楽しいです💕

お母さんがストレスを感じてるのであれば無理してまで行かなくてもいいと思います☺️

Chara

支援センターによってルールも違うんですね。私の行っているところは携帯は基本禁止です。たまにおしゃべりに忙しそうなお母さんたちもいますが、先生が3人いて、うまい感じに自分のこどもをもう少しみるよう声掛けしてます。
私が行っているところはお母さんたちの多くが近過ぎず程よい距離感でお互い子育ての相談をしたりしてます。離乳食を含め、幼稚園情報まで色々教えていただけて、私は助かってます。
私は保育園に行かせていない分、集団の中で遊ばせる場として支援センターには定期的に行ってます。その中で、ママ友というか、友人と呼べるような関係も築けました。
ストレスに感じるようであれば無理しなくてもよいとは思いますが、頑張れそうな時にまた行ってみてはどうですか?ま、他にもこどもを連れて行けるところはたくさんありますから支援センターに拘らなくてもよいとは思いますが😌習い事、公園、体育館、デパート、親子講座とかも色々なところでやってますし。
私も嫌な思いすることはたまにありますが、これから先のことを考えれば、それも勉強のうちと思ってます。
世の中、非常識な人、多いですよ。これからそんな中で子どもも育っていくわけだし、結構避けて通れないですよね。私はそんな人たちのせいで息子の世界を狭めたくないといつも思っています😊