※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

首すわりが早い影響について相談です。3ヶ月の赤ちゃんで、首が早く座っていることについて、縦抱きで過ごし過ぎた影響が心配です。

首すわりが早かった方いますか?👶
お子さんのお話聞きたいです☀️

今日でちょうど3ヶ月。首座ってますね、早いですね、と医師から言われました。
座りかけてるなぁと思ったのは1ヶ月過ぎから、2ヶ月半には座ってたとように思います。

うちは新生児の頃よくカンガルー抱き(私の胸に赤ちゃんを乗せる姿勢)をしていて、その後は首を支えて縦抱きをすることが多かったです。横抱きにすると必ずといっていいほど泣かれました😭また、新生児から使える縦抱きの抱っこ紐もよく使ってあやしてました。

1ヶ月過ぎに保育士の友達が来たとき、首すわりかけてる‼️それに顔も体もしっかりしてるね‼️と驚いていました。

ちなみに出生体重・現在の体重・増加量は標準です。頭は大きい方です。w

縦抱きで過ごし過ぎたかな?とか、首に負担をかけてしまったかな?とか、少し複雑な思いがあります。首すわりが早いことでなにか影響はあるのでしょうか💦💦

コメント

さらい

三ヶ月なら、とくに早いからといって影響あるとは思えません。

ままりん

横抱き嫌がる赤ちゃん多いですよね😂
首すわりが早かったからって何か影響があるとかは聞いた事ないです😅

Lino

三ヶ月なら座ってる子も結構いますので心配することないですよ(^^)

娘さんも2ヶ月位から座り始めて問題なしです(^-^)
4ヶ月健診で座ってないと引っかかりますが、早いにこしたことないと思います(^-^)

息子は遅いです

ぽぽ

抱っこ紐は1ヶ月すぎてからでしたが、私も新生児の時からカンガルー抱き&手を添えての縦抱きしてました👶💦
うつ伏せも嫌がらなかったので、新生児期からガンガンしてましたけど特に検診などでは指摘されたことありませんよ🤔💡