※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が昼寝が短くて困っています。授乳中に寝落ちが多いけど、おしゃぶりやだっこが効果なし。環境作りもしているけど、同じ悩みを持つ方いますか?

生後6ヶ月の娘の昼寝の時間が
長くて30分とかで困ってます。
元々、授乳中に寝落ちが多いのですが
おしゃぶり❌ だっこ❌で困りました。
環境作りもしているんですけどね……
同じような方いますか?

コメント

りさ

私の息子もお昼寝あまりしない子です(^^;;一日が長いですよね…
離乳食始まってから1時間とか1時間半寝れるようになりましたよヾ(๑╹◡╹)ノ”
私の息子はおそらく体力ある割に動かないので寝れないんだろなって思ってます(ㆀ˘・з・˘)
最近は外出て動く車や電車見に行ったり、うつ伏せやおすわりさせて息子を動かすようにしてます(笑)

• おまめちゃん

おまめちゃん

離乳食も2回食なんですけど、昼間は30分寝たらいい方です。笑
    体力有り余ってるのかなー散歩も1時間以上行ってるんですけどね笑

• 2月8日
  • りさ

りさ

もう2回食なんですね!!
    寒い中1時間は本当にママのが疲れちゃいますねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑
    寝グズリないなら、娘さんには丁度良いのかもしれないですねσ(^_^;)

• 2月8日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

いい運動みたいな感じで頑張ってます!!笑
    りささんはネントレしました??

• 2月8日
  • りさ

りさ

ネントレまだです囧rz
    たまに夜間泣いても5分くらい様子見てると自分で寝てくれるんですけど☆

一応3回食を今月末から始めようと思うんで、それが順調に食べれたら始めようと考えてます❤︎❤︎

Miiさんはもう始められるのですか?

• 2月9日
R4

4か月くらいから7か月までは日中のお昼寝は30分×3回目だけでした!

8か月になる少し前くらいからは2回になっていき、今も移行中です!
そういう子なんだと思いますσ(^_^;)

• おまめちゃん

おまめちゃん

うち30分だけとかなので、全然羨ましいです笑
    やっぱり寝ない子なんだと思うようにします( ´•̥⌓•̥` )

• 2月8日
おかん

いまだに30分も家で昼寝したことない😱
抱っこ紐でおんぶすれば1時間でも寝てますが寝たからといっておろすとダメです😓

• おまめちゃん

おまめちゃん

おろすとき絶対目覚めますよね😑💦
    うちも結構な確率で目覚めます😱

• 2月8日

5ヶ月から今も30分を4回です😅寝かしつけが疲れます。

• おまめちゃん

おまめちゃん

寝かしつけホント大変ですよね😭💦スムーズに寝てくれる日は来るのかなぁ。と思っちゃいますよね😑

• 2月8日
hoshi*

うちも目覚まし時計でもついてるのか?っていうくらいキッカリ30分しかお昼寝しません😅
その代わり夜はまとめて寝てくれます( ˘-˘ )♪♪

• おまめちゃん

おまめちゃん

夜寝てくれるならありがたいですね✨うちは3時間起きとかに起きたりしますよー!

• 2月8日
  • hoshi*

hoshi*

それだと日中も大変ですね💦
    うちは夜10時間寝たりするので笑
    お昼寝の時はお布団やカーペットでゴロンさせるより、バウンサーを少しフラットにして寝せると少し長めに寝てくれます( ˘-˘ )

• 2月8日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

寝かし方で寝る時間変わってきますよね…膝上なら1時間は寝てくれるんでそれで良しとするしかないかな……笑

• 2月8日
ママリ

うちはネントレ始めました😆
二回食と同時に始めたのですが、それまではお昼寝30分、夜中も3回は起きてたのですが…
ネントレを始めたら朝寝で1時間、お昼2時間寝てくれるようになりました…😭

7時に起こす、授乳
9時まで遊ばせる
9時から10時まで朝寝
11時から離乳食
11時半 授乳
12時から14時 お昼寝
14時半 授乳
17時半 離乳食
18時 お風呂
18時半 授乳
19時 就寝

だいたい起きてから3時間後に眠気がくるみたいなのですが、ちょうどそのタイミングでご飯や授乳があるので即寝落ちしてくれます…😭

生活リズム見直す前に泣かせるネントレしたのですがうまくいかず…😭
こちらの生活リズムにしてしまったら時間が来ると寝てくれるようになりました😭寝かしつけも楽チンです…😭

• おまめちゃん

おまめちゃん

細かくありがとうございます!!
    生活リズムは徹底していますが、眠りが浅いのは個性っぽいので様子見ようと思います!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

生活リズム徹底してるのですか😭すごいですね💦私は子供に合わせてました😂笑
    おしゃぶりも抱っこも拒否だったので
    ずーーーっとおっぱいあげてたらお昼寝30分とかでした😆笑
    とにかく起きてる時はハイハイさせて体力消耗させてます!
    お昼寝は何回ですか?細切れにとってるのか夜寝過ぎとかなんですかね?😭
    赤ちゃんの平均睡眠時間は13-14時間みたいですがそれくらいなら30分寝が個性かもしれませんね(*´꒳`*)
    それより下回ってたらほんとに寝ない子ですね…笑

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

すみません、書き忘れてしまいました💦うちは細切れ派で、泣けばおっぱい&寝かしつけだと思ってて←笑
    常におっぱいあげてたら30分というショートスリーパーになってました😆笑

• 2月8日