※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

息子が心臓手術後に尿路感染症にかかりましたが、原因は特定できず、腎臓も心配されましたが、エコーで問題ないとわかりました。

お子さんが尿路感染症にかかったことがある方いますか?尿路感染症とはどうして起こるのでしょうか?息子は23日に心臓手術をして6日間ICUにいました。病棟に上がって数日後から37.5-38度の微熱が続き、抗生剤の点滴が開始され、点滴を入れる前にとったおしっこの培養の結果、尿路感染症だったことが今日わかったのですが原因は特定できないと言われました。心臓の他に指と背骨に少し奇形があるため腎臓も懸念されると、さっきエコーしてもらったんですが、腎臓は大丈夫だったみたいです。

コメント

ママリ🔰

娘が9ヶ月の時に尿路感染症にかかりました。私も全く同じ時にかかりました(笑)かかる前に旅行先で温泉に入ったから?とも思いましたが、私がつわり真っ最中でもしかしたら頻繁にオムツ替えれてあげられなかったのも原因だったと反省しています😭
女の子なので、うんちの際、膣の奥の方にまで汚れる事がよくあります。しっかり広げて見てあげないと拭き残しもあるので、これも原因!?と思って今では徹底して拭いてます😅
ネット情報ですが男の子だと、女の子よりはかかりにくいらしいですが、かかる子ももちろんいます。やはり清潔第一なんだと思いました😖

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

私オムツあんまり頻繁に変えないしもしかしたらうんちもよく拭けてない時あるかもです😱😱気をつけます😱😱ありがとうございました!

• 2月8日

生後2ヶ月か3ヶ月頃に娘がかかりましたが同じく原因は分からないと言われました。
しかも尿路感染症は男の子がかかりやすいと聞きうちの子女の子なのになんで?って思いました。
理由は分からなかったけど
うんちとかした時性器に付着したままにならないようにマメに拭くようにしています💦
オムツの中って雑菌だらけですからね😭

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

オムツ替えしっかりやろうと思います😭ありがとうございました❗️

• 2月8日
ぁ

息子が2ヶ月のときになりました!
はっきりした原因はわかりませんがたくさん水分取っておしり清潔に保つことを気をつけてと言われました。
最近腎臓の検査をして少し左右差がありましたがあまり関係ないと言われました😥
なので気をつけててもなる病気ですよね、、、

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

なるほど…勉強になりました。ありがとうございました!

• 2月8日
けいプリン

元泌尿器外科医です。
お子さんが尿路感染症にかかる理由は様々ありますが、基本的に男性は女性よりも尿路感染症にかかりにくいです。なぜなら、尿道の長さが女性に比べて格段に長いからです。
しかし、お子さんやおじいちゃんなど尿路感染症にかかりやすい人はいます。その原因としては、もともと尿路に何かしらの異常がある場合、尿路に結石などの異物がある場合、体の免疫力が下がっている場合、尿道カテーテルを入れている場合など様々です。
お子さんの場合、腎臓のエコーだけでは分からないこともあり、今後繰り返すようならば詳しい検査が必要かと思いますが、今回一回だけならば、たまたま手術の後でかなり体力が落ちてしまっていたから、などが考えられると思いますが、なかなか原因を特定するのは難しいと思います。ご参考になればー!

ゆみゆみ

泌尿器外科医さんですか…❗️もしできればあといくつかお尋ねしてもよろしいでしょうか😣息子は手術後5日くらい尿道カテーテル入れてました…
細菌性の場合、潜伏期間はどれくらいですか?また、腎臓の病気を疑うのはどれくらいの頻度で尿路感染症を繰り返した場合でしょうか?😣また、生後7ヶ月くらいの乳児ではおしっこの間隔が何時間くらいあくとまずいでしょうか😣手術後、利尿薬飲んでるのに3時間以上おしっこが出ないことがありました。さっきも2時間あきました…
ただでさえ心臓が重症先天性心疾患な上、多指症と半椎があります…あとのふたつは命に関わるものではないですが、これ以上何も起こらないで欲しいです…

けいプリン

尿道カテーテルは異物なので、必要無ければ早く抜いてあげた方が尿路感染症は防げますが、心臓の手術後はきちんとした尿量を見ないといけませんし、必要なものは入れてないといけないので、感染が起きてしまうことは予想の範囲内だと思います。
今回はそれが原因かと思いますから、今はそこまで心配いらないと思います。尿路感染症をどれ位の期間で繰り返すか、という質問はやや難しい質問になります。お子さんによって様々ですし、1年以内に何回かという方が多いですかね。また、潜伏期間という概念はないですよ。抗生剤できちんと対応されてますから、解熱して炎症反応が治れば治っているとみれます。
生後2ヶ月から1歳位までは、一日の排尿回数が10〜15回位なので、1.5時間から2.5時間くらいの幅はあると思います。一日の大体の尿量と何回出ているかをカウントされると良いかと思います。また、心臓だけでなく他にも心配な事がありますから、より不安になってしまうと思いますが、一つ一つクリアにしていくしかないですから、担当の先生とよくコンタクトを取っていってくださいね。ここに書かれる事よりも、命を背負って診てくれている先生を信じてくださいね!

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

色々細かく教えて下さりありがとうございます😌😌先生と頑張ってる息子を信じて私も頑張ります😌😌

• 2月9日
  • けいプリン

けいプリン

はい😊

• 2月9日