※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
子育て・グッズ

マイホーム購入後に2人目を作るか、先に2人目を育ててからマイホーム購入するか悩んでいます。皆さんはどちらが良いと思いますか?

2人目を産む前にマイホーム購入して落ち着いたら2人目作るか、先に2人目を産んで子どもがある程度大きくなったらマイホーム購入どちらがいいのか迷ってます😢それぞれの家庭で違うとは思いますが皆さんだったらどうするか、で意見をお聞かせください!

コメント

私はもう30半ばなので先に子どもです。
お若い夫婦なら早めに家買って早めにローン返し終わるプランも良さそうですね。

• mama👧💜

mama👧💜

そうなんですね!私23旦那26なのですが頭金無しの35年ローンを考えていてそうなるともう建てた方がいいのかと迷ってます😭

• 2月8日
さゆ

私ならどっちも同時進行しちゃいます!(笑)
でもどちらかというと、年の差がどのくらいで授かりたいか次第で決めますかね!家は二の次です😊

• mama👧💜

mama👧💜

なるほど!4歳差くらいで考えてます!

• 2月8日
ママリ

マイホームはご縁なので早めから動いてピンときたら買うし、子どもは授かりものなので、子作りや出産のタイミングは○○してから等は考えません。
私なら同時進行で、妊活しつつマイホーム探します!

• mama👧💜

mama👧💜

ありがとうございます!

• 2月8日
みぃた

うちは家を建てたあと2人目の予定です!どったが先でもよかったのですが…
来年4月から息子が幼稚園で、小学校入るまでには家ほしいと思ってました。ローン組むのに2人で組むつもりなので、1か月でも給料入るそこから1年分の収入計算して、2人で組めるそうなので、それでローン組んで少し働いてから2人目考えてます。

10月からの幼児教育無償化にも期待して…そうすれば1年くらい休職してもなんとかなると私達の中では計画してます(>_<)

今は、実家にお世話になってるので、その間にがんばって貯められますし❗️

• mama👧💜

mama👧💜

なるほど!ペアローンの方がいいんですかねやっぱり😣
    実家にいるならいいですね!!

• 2月8日
  • みぃた

みぃた

すみません、下にまた新しく送ってしまいました(>_<)

• 2月8日

おいくつかによりますが
私は今20代半ばですが先に妊活を優先しました!家のローンは最悪30代前半までに組めばいいかなぁと思ってます!✨
子供産み終わってから後はバリバリ働くことに集中して稼ぎたいので☺️

• mama👧💜

mama👧💜

私23旦那26です!頭金無しの35年ローンを組むつもりなので30までにはほしいところですが先に産み終えた方が楽ですよね😣

• 2月8日
どらねこ

マイホーム建てるのって土地とのタイミングなので、土地を探しながら気にいる土地が見つかればすぐ建てたほうがいいと思います。
また、年齢によっては35年ローンが組めなかったりもあるので、その辺も考慮してだと思います。

• mama👧💜

mama👧💜

なんとなくいいなーと思ってるところはあるのですが😅私23旦那26なので30くらいまでには建てたいなーと思ってます!

• 2月8日
みぃた

ペアローンのほうが、借りれる額は高くなると思います。
とりあえず審査通れば、返せるあてはあるので…

まぁ、実家だと妊活しにくいのもありますが😅