※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
ココロ・悩み

高校時代からの友人Aとの妊娠・妊活に関するストレスや心情について相談したい。妬みや嫉みはないが、連絡が重荷で辛い。相手は喜んでいるが、自分はトラウマで心が暗い。

しても仕方ない妬み?嫉み?
愚痴です。
只今私の心は真っ黒です。笑
ストレスがすごくて吐きそうで、ここで吐き出させて下さい。笑
なので批判的なコメントなどはしないで下さいm(_ _)m

私は2歳の女の子のママです。1番よく遊ぶ高校時代からの友人A(4歳の女の子が1人います)がいます。

私→結婚して5年目で、仕事の都合上病院には通ってませんでしたが、自己流で妊活2年以上して妊娠。
A→私が結婚して3年後に結婚。すぐ妊娠。

妊娠して私もとても嬉しかったです!
が、自身も妊活中。この頃は妬み嫉み等は本当になかったんですが、毎月(いや、毎週?いや、、毎日?笑)の様に、検診日だったや、このくらい育ってたやらエコー写真やら、他には排卵日はいつ頃、タイミングは取ったのか、生理予定日はいつやらetc...
妊婦にしかわからない用語?や話やら、それについての話ばかりで、自分が妊娠するまでプレッシャーとストレスがすごく溜まっていました。
私が妊娠してからはエコー写真送ってや、そのくらいの時はこうだった〜等の絡み。つわりがひどく、Aからのストレスもあり、臨月頃までずっと情緒不安定で妊婦生活辛かったです。

そして子供が2歳になり、2人目の妊活始めました。
Aは1年前から自己流で妊活を始めてつい最近フライングで陽性。
→毎日検査薬濃くなってきただの、これは妊婦はだめだのやら連絡きます。
方や私は昨日リセット。まだ4周期目だし、今回リセットしたら黄体機能不全の疑いがある為病院に行く予定です。

明日からもまたAからの妊婦ハイな連絡が来るのかと思うと、会うのも連絡取るのも憂鬱すぎて、1人目の妊活&妊娠中の悪夢が蘇って今から恐怖しかありません。笑

Aとはとても仲が良いので連絡減らしたりするのは明らかに不自然過ぎるので逃げれません。笑
正直に話すのも私ができません😰

Aは私の立場なら心から喜んでくれ、妬み等はしない様な性格なので余計に自分が惨めというか情けないというか…

Aの方が長く頑張ってたんだし、AはAですごく悩んでたのかも!
だから心から良かったね!って思わないといけないのはわかってるんですけど、上記のトラウマとリセットした事で心がどす黒いです。笑
こんな自分が嫌だーーーーーーー😭

長々と読んで頂きありがとうございます✨
乱文失礼しましたm(_ _)m

コメント

ちぃこ

辛いですね。でも我慢も良くないなあって思いました。
Aさんはほんと純粋な人なのかな?って思いました。勝手に可愛らしいイメージをしました笑
えるもさんはリセットしちゃって焦りもあったり、きっと不安定になりますよね。
ただAさんとえるもさんの関係はなんでも話せる間柄の印象をうけました。
なので、えるもさんもAさんに「リセットしちゃって辛いよ~(TT)」とかストレートにではなくさり気なく気持ちを打ち明けてみてはどうでしょう?
Aさんも少し控えてくれたり、気持ちに共感してくれたりして、えるもさんも気持ち楽になるんじゃないかな?と思いました!
仲良しだからこそ分かり合えることもあるかと思いますよ(^-^)

まろ

えるもさんはAさんに、えるもさんの現状を伝えて、その都度気持ちを話してるのですか??

落ち込んでる。悲しい。
病院に行くことになりそう…など。

Aさんと連絡取るのがきつい、と伝えるのは難しいかもしれないですが、Aさんが察してくれるように気持ちを打ち明けてますか??

でも、本当に妬み・嫉妬のない友人って、自分にそんな気持ちがないからこそ悪気がないんですよね😹

私も妊活していましたが、再開するか悩んでいる立場です。
自己嫌悪になりますよね。