※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を混合で育てています。母乳寄りの混合になかなか近づけてない気がします。母乳外来での結果にショックを受け、母乳量を増やすためにどうしたらいいか悩んでいます。母乳外来に行きたい気持ちもあります。

生後1ヶ月半の女の子を混合で育てています!

完母を目指している為
白米、お餅、和食、おやつにお団子、
ミルクアップブレンドなど
毎日いろいろ試していますが
母乳寄りの混合になかなか近づけてない気がします。

今はおっぱいの後
ミルクを50〜80mlあげてます。
おっぱいだけで満足してくれる時は
あげてません。

先週、母乳外来で
計20分吸ってもらって56mlでした。
少し口から出したので
おそらく60mlぐらいは出てたと思います。

16時頃に外来に行きましたが
夕方は出が悪いと聞くので
朝や夜間はもう少し飲めてることを
期待したいですが
毎日8〜12回ぐらいは吸ってもらってるので
もう少し増えてると思ってました。。。
ちょっとショックでした😂

ベビースケールも購入しましたが
病院のと違い、
毎回誤差がすごいので
正確に測ることもできず
気になる一方です。。

逆に気にしすぎて
ストレスになりよくないのかなとも
思っています😂😂😂

差し乳なので
搾乳もできず、とにかく吸ってもらうことを
意識してますが
完母は厳しいですかね。。

乳管を貫通させるために
乳頭マッサージとかした方が
いいと思いますか?
母乳量を増やすために
やっていることがあれば
ご教示頂きたいです😊

あ〜
毎日でも母乳外来に行きたい気分です(笑)


長々すみません(´Д`|||)。。

コメント

まう

やっぱり人それぞれにはなっちゃうと思うんですが、私の場合は生後3ヶ月くらいから完母でいけるようになりました。

それまではミルク寄りの混合で、半分諦めつつも、やはり吸ってもらうのが1番といわれダメもとで続けてると、急に母乳量が増えて安定しました。

全然参考になりませんが、そうゆうパターンは結構あるらしいので、頑張ってください!✨

  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    コメントありがとうございます!
    とにかく、吸われることが
    一番ですよね(´◡͐`)
    私も信じて頑張ってみます★
    相談のって頂きありがとうございます!
    スッキリしました😊

    • 2月8日
うめこ

努力して頑張ってみえるんですね☺️
一人目は3ヶ月までに完母になりましたが二人目はもうすぐ3ヶ月ですが混合のままです。毎回ミルクを足して一時は60〜80のミルクだったのが40〜60になってきたので母乳よりになってきた頃です。

ギリギリ満足するミルクの量を見極めて、少なめミルクの頻回授乳を目指すぐらいですよね。水分はたくさん取れてます?たんぽぽコーヒーは一応飲んでます。
60近く母乳出てるなら入管開通してる気がしますけどね。飲んでる量は毎回一緒ではないので気にしなくていいと思います😀焦らなくてもそのうち赤ちゃんのほしい量に追いついてくると思いますよ🎵

  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    コメントありがとうございます!
    母乳よりにするために
    ミルクの調整を日々行なっていますが
    見極めがなかなか日によって違うので難しいですよね😂
    お腹すいてないけど
    口さみしいときもあるので…!

    水分は毎日2L以上
    飲むように意識してます!!

    完母になれるように
    とにかく、吸わせてみます😊

    • 2月10日
ぽぽ

たくさん努力されてるお母さんで、赤ちゃんも嬉しいですね☺️✨

食事に関して、、
お餅❌です🤔💦
もち米も❌なので、赤飯もダメと指導されました💦
※昔は餅は母乳に良いとされたみたいですが、詰まるので避けてと指導されました。
タラなどの白身魚は母乳に良いとされてるのでたくさん摂ってください🐟✨
あとは、授乳前、後にコップ1杯程度の水分補給ですかね🤔💡

赤ちゃんが寝た時やご機嫌がいい時など手が離れた時は常におっぱいマッサージしてました🙌✨

  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎


    コメントありがとうございます!
    お餅ダメなんですね😂
    なんかお餅を食べた日は
    おっぱいも久しぶりに張り、
    母乳量が増えた感じがしたので
    実感したのですが
    詰まるんですね😂
    それは困ります……。。。

    おっぱいマッサージは
    横、斜め、下と順番に
    持ち上げるやり方で
    いいのでしょうか?
    もし違う方法であれば
    教えていただけると嬉しいです💕

    • 2月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    お餅は食べすぎたら詰まるらしいので、適度な量くらいは大丈夫みたいですが私は怖かったので極力避けてました😫💦
    おっぱいマッサージは☺︎☺︎さんのやり方と、最後に乳首をゆっくり5秒×5回つまむのをやってました🙌

    • 2月10日