※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか★☆
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否し、母乳も哺乳瓶で拒否しており、保育園に預ける準備中。ミルクを無理矢理スポイトで与えているが、困っています。保育園に預ける際のアドバイスをお願いします。

以前も相談させていただいたのですが、娘のミルク嫌いなどなどについてです。

経緯としては、母乳よりの混合→ミルク拒否のためギリギリ完母(ミルクは毎日挑戦&失敗)→哺乳量が増えてきて母乳では足りない&もうすぐ保育園のためなんとかミルクを…といったところです。

哺乳瓶や乳首を変えてみましたが効果なし、ミルクの種類も変えてみましたが効果なし、母乳を哺乳瓶で飲むのも拒否で途方にくれています。。

保育園も決まったので、今は、泣いて嫌がってる娘に、一日一回は無理矢理スポイトで飲ませてます。。

スポイトで薬などはスムーズに飲むため、ミルクの味が嫌なのもあるとは思うのですが、母乳も哺乳瓶で飲んでくれないということは、ミルクの味も哺乳瓶も両方嫌い!おっぱいから直接がいい!!ということなんでしょうか?

ちなみに、保育園対策で、私の母や旦那に娘を預けたりしていますが、泣き叫んで疲れて泣くのみで、お腹が空いても全くミルクは飲みません。

こんな状態で保育園預けたよ、などという方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします(´;ω;`)

コメント

kanaharu

まさに息子と同じなのでコメントさせて頂きました。
息子も哺乳瓶(何種類)も粉ミルクもダメで、母乳を入れての哺乳瓶もダメでどうしようか困っています。4月から働くので、実母に預けるんですが、心配で仕方ないです。最悪、大変だけど少しずつ母乳を口にいれてもらおうかなと思ってます。
あと1ヶ月半で飲んでくれるといいんですが、なかなか難しいです。全然アドバイスになってなくてすいません。

玲

まったく同じ状況でした(>_<)
いろんなミルクを試してみたり、搾乳した母乳すら哺乳瓶では飲んで貰えず、哺乳瓶と乳首だけ種類が増えてく日々ですf^_^;)
もしかしてアレルギーなのかも疑い、アレルギー用ミルクも試しましたが撃沈でした。。。

最近、2.30分で諦めて飲むようになりましたが、やっぱり最初はイヤイヤ!おっぱいがいいって泣かれます(>_<)
うちも完全にミルク・哺乳瓶嫌いは治ってませんが、最初は寝てる時、口をもぐもぐしてる時に哺乳瓶の乳首だけを咥えさせてみたり、寝ぼけてる時からトライして飲ませてみたりで慣れさせていきました。
最初は1時間、哺乳瓶をコップで湯煎しながら、途中であやして休憩しながら粘りつつ戦いました。。。f^_^;)
途中で可哀想になり、何回もおっぱいをあげちゃって挫折しましたが、トライして半月ほどで初めて20mlだけ飲んでくれて、そっからは少しずつ増えて今はイヤイヤながらも100mlは飲めるようになってくれました!

うちもまだまだ練習中ですが、お互い頑張りましょう!(T ^ T)

りか★☆

コメントありがとうございます(;_;)
おんなじなんですね‼

本当に悩んじゃいますよね(´;ω;`)

お互いに、ミルク嫌い克服できますように。。

りか★☆

コメントありがとうございます!
2、30分で諦めて飲んでくれるようになったんですね!!

途中であげちゃうの、わかります(´;ω;`)
しかも、私はあまり母乳の出がよくないので今も頻回なんですが、頻回をやめると本当に出なくなってしまって💦
小児科や栄養相談の先生にも、ミルク嫌いを克服できるよう頑張りつつ、頻回はやめないように、という難しいアドバイスをもらっており(T-T)

私もめげずに色々チャレンジし続けてみます!

玲

頻回をやめないように、と言われているのなら、湯煎しながら20〜40mlだけ1日に何回かチャレンジしてみてはどうでしょう?
ダメだった時も捨てる量も少ないですし、飲めた場合も20〜40mlでは少ないので母乳も飲ませられますし(o^^o)

先に母乳をあげちゃうと哺乳瓶は絶対に咥えもしないので、先にミルクをあげる方がいいかもです。。。
頑張りましょう(T ^ T)💦

りか★☆

ありがとうございます(;_;)!
頑張ります!!