※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひィたろ
妊娠・出産

つわりで仕事に休みがちで自己嫌悪です。つわりが辛くて仕事に迷惑をかけている気持ち。つわりがひどくて何週まで休んだか教えてほしいです。

つわりと仕事についてです。
今11週でつわりがひどく、仕事はお休みを頂いてます。
この前久しぶりに仕事に行ったのですが、やはり辛くて次の日からまたお休みをしてしまいました。

仕事をされてる方でつわりがひどかった方、お休みはいつまでされましたか?
つわりが終わる時期は人それぞれだと思うのですが、参考までに聞かせてください。

仕事場に迷惑をかけてしまってることで自己嫌悪してしまってます。

コメント

かいりママ

私はつわりがひどすぎて
迷惑かけたくなくて
仕事は退職しました( ;´Д`)

安定期になってから
つわりが終わりましたよ!

私の母は産む直前まで
つわりだったみたいです。

人それぞれなので
なんとも言えませんがT^T

ひィたろ

かいりママさま

退職されたんですね(´;ω;`)
金銭面を考えるとなるべく産休育休まで頑張りたいんですが、
私も退職するか考えてます。

産むまでつわりなんて、耐えられそうにないです:(´◦ω◦`):

お答えありがとうございました!

えりえりえり

私は5週くらいからつわりで仕事がほとんど行けなくなり(それが9月入ってすぐ)9月はほとんど行けなくてその日に休んだり早退したりでした。それは周りに迷惑になるので一旦一ヶ月休んで一ヶ月後の体調をみて復帰するか延長するか考えようと上司と話し合いをして10月一杯お休みを頂きました
、10月末で4ヶ月に入っていたので14週の日でした。その頃には吐くのは収まっていたので10時から18時半のフルではなく16時までの時短で1週間様子見をして大丈夫そうならフルで復帰という形でしたよ!

復帰しても初めの2週間くらいは夕方になると体力が無くなりトイレで嘔吐したりもありましたが徐々に慣れてきて11月が終わるころにはフルで頑張れるようになっていました!

体調は人それぞれだなので上司と話し合い。してあまり無理をしないようにしてくださいね(´・ω・`)

みれまま

わたしも悪阻がつらくて、仕事に響いてました。悪阻が始まってから仕事に行ったり早退したり休んだりを繰り返していました(;^_^A仕事内容も、勤務時間も随分考慮して頂きました。一ヶ月もしないうちに体調が安定するまでお休みを頂くことに。4ヶ月ほど休んで、一ヶ月半だけ働いて、通常通りの日付で産休に入りました。

悪阻、ほんとツライですよね!ツラすぎて何度も泣きました。最終的に、産むまででした…💧でも、やっぱり安定期は比較的、楽でしたよ★
仕事は、絶対に無理してはだめですよ!上司としっかり話合うと、円滑に進むはずです。(わたしはでき婚だったので、体調の事、引越しの事、結婚式の事、なんでも相談していました!)
無理せず、幸せなマタニティライフをおくってくださいね♥️(≧∇≦)

ひィたろ

あおえりさま

私は6週からお休みをもらって
今1ヶ月ちょっと休んでます。

フルで復帰できたんですね!
今現在つわりの終わりが見えなくて、自己嫌悪になったりと不安定な毎日です(´・ω・`)

上司と相談してみたいと思います!
お答えありがとうございました✧

ひィたろ

みれままさま

4ヵ月!
そしていい職場ですね✧
うちも女性ばかりの職場で、理解はあるのですが、人数的に足りてない状況で(´;ω;`)
そんなときにお休み頂いて申し訳ない。けど辛い。
なんでこんなに頑張れないんだろうと自己嫌悪です。

朝から吐き続けて夜になると吐き疲れてぼろぼろです(´・ω・`)

職場の上司と話し合いしようと思います。

rinco⑅◡̈*

私は12月中旬8週目頃から仕事というより電車の通勤が辛くて(;_;)休みはじめて今も休んでいて2ヶ月半ほど休んでます。
私の部署は営業で休んでることに罪悪感があるし、部署は男性のみでどんどん言い辛くなるし、でもツワリはどんどん酷くて1日船酔い&嘔吐で寝たきりで仕事どころでは無いし…
と悩んでいたら直接総務部から連絡があり、今は総務部とやり取りをして病院で診断書を書いてもらい休職扱いにしてもらってます。
傷病手当金など休んでる間も少し貰えるようなので、人事や総務みたいな場所に相談してみてはいかがですか?

私は仕事を妊娠関係なく辞めたいと軽く考えてましたが、実際妊娠して辞めるか悩んでいたら総務部が親身になって相談にのって下さったので、この会社なら産んでからも続けられそうだなぁ〜と揺らいでいます(;^_^A

ひィたろ

えのさや♡さま

やはり罪悪感ありますよね(´;ω;`)
無理しないでとは言ってもらってるんですが、申し訳なくて。

総務部の方、優しいですね!
1ヵ月は診断書を貰って休んでたんですが、2日ほど調子がよくなり、仕事に行ってみたけど、やはり無理でした(´・ω・`)
また病院に行くことになりそうです。
職場にも相談してみようと思います。

私も辞める!と意気込んではいたのですが、金銭面がやはり厳しいので…(´;ω;`)

なかじー

悪阻がひどかったので2ヶ月半お休みをもらいました。

先週復帰しましたが、ダメなときはお休みさせてもらってるので実質2日しか働いてないです。

長期お休みしたのにいまだに悪阻があり、会社の人に迷惑かけてて申し訳ない気分です。

しかし、産んでからも復帰するし、まだまだ働く気持ちはあるので頑張りたいと思います。

ひィたろ

なかじーさま

ダメなときに朝から電話するのが苦痛です(´・ω・`)
ほんと申し訳ないですよね。

いつか終わるとはわかっているんですが、いつなのかは個人差なので、今が辛くて…(´;ω;`)

みなさん長期で休まれてるみたいで、自分だけじゃないんだと、少しほっとしました。