※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

義母からお返しを求められ、イライラしています。義母の要求が過剰ではないか疑問に感じています。

一才の誕生日のお返しって??するの?
この間、一歳のお誕生日の、お祝いを義理両親宅で行いました。

一升餅を担いだり、お赤飯やのり巻きなど、義母が全て用意してくれました。

義母のひい祖母とひい祖父さんも来て、一万円のお金をお祝いで頂きました。
義理のお母さんの弟(叔父さん)からも五千円もらいました。

義母から、次の日に旦那にひい祖母ちゃんたちに
お礼の電話と、お祝いの内祝いしてね!必ず!
◯◯さん(嫁のわたし)にも、電話かわらせてお礼させてね。とメールきました。

なんか身内なのに、一歳のお誕生日のお返し?ってするものですか?
なんか、義母は自分の母親や弟にお礼やお返ししろ!って変じゃないですか?

すごい、イライラして、そんな見返り求めるならお祝いなんて要らない!と思ってしまいます。

わたしがおかしいですか?
あまらに、いつも形式的ばかりで、頭が固すぎる義母が嫌いです!

コメント

deleted user

誕生日はお返ししてないです😅

  • くまたん

    くまたん

    そうですよねー!
    お祝いでお金とか貰いました?

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の親や義母、義妹からは物を貰ったし、義父からはお金で貰いましたよ!👍

    • 2月8日
🌟

そのお祝いはプレゼントとおなじですよね💦
返す必要ないと私は思いますが…
私はお返しはしませんでした!
まあでもそう言われたなら2000円程度で送りますかね😭

  • くまたん

    くまたん

    そうですよねー!義母がおかしくないですか?
    何をお祝いでもらいましたか?

    • 2月8日
  • 🌟

    🌟

    おかしいと思います😅
    プレゼントでお返しはないような…
    うちも現金でしたよ!!

    • 2月8日
  • くまたん

    くまたん

    へんですよねー!ちなみに、ひい婆さんたちから貰いました?
    旦那さんが、義母にお返しは普通しないんだよと言ったら、怒って
    お返しはするものよ!って

    • 2月11日
  • 🌟

    🌟

    ひい婆さんからも貰いましたよ!
    出産や結婚祝いじゃないんだから笑笑って思いますね😅
    じゃあ毎年誕生日プレゼントもらうたびにお返しするの?って感じです💧

    • 2月11日
さんぽ

誕生日のお祝いを現金で貰ったからってお返しはした事ないです😂
そう言われるならちょったしたお菓子渡すくらいですかね🙌💦

  • くまたん

    くまたん

    へんですよねー!ちなみに、ひい婆さんたちから貰いました?
    旦那さんが、義母にお返しは普通しないんだよと言ったら、怒って
    お返しはするものよ!って

    • 2月11日
1姫1王子

会った時にいただいてお礼を言ってるなら電話しないです(^_^;)
誕生日もプレゼント何がいいかわからないから買ってあげてねーのお金だと思うので内祝いとかしたことないです。
昔の風習から考えてもお客様からお祝いのお金いただいても、食事とかでおもてなしして、一升餅を切り分けておもたせで渡して、でいいと思うんですけどね。
義母さん変わってますね。

  • くまたん

    くまたん

    おもてなしは、全て義母宅でやってもらいました!
    だから、私達がもてなしてないから
    何かお返ししろ?ってことてすかねー?

    • 2月8日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    義母宅でやったとしても義母さん、くまたんさん、お子さんも含めて主催者側になりますよね。
    義母さんに対して準備してくれたお礼をするのはいいと思いますけど、ちょっと変わってますよね(^_^;)
    でもまぁ、義母さんがそう言うなら内祝い?しておけば納得するでしょってそんなにお金かけずに送っておくのが無難ですかね。

    • 2月8日
  • くまたん

    くまたん

    かわってますよねー、
    なんか、形式的にこだわるのが凄くて
    貰ったら返す貰ったら返すという感じで、正月にお年賀わたしたら、
    お年賀のお返しもらいました?
    バカなんでしょうか?

    旦那から、忠告してもらうのはダメでしょうか?
    付き合いきれません、
    今回はお返ししますが

    • 2月8日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    バカなんでしょうかに笑ってしまいました😂😂
    私もお年賀のお返しなんて聞いた事ないです😂

    旦那さんから言って理解できるのか理解できないのかですよね。
    理解しない気がします。
    でもほんと、付き合いきれないですよね😅

    • 2月8日
  • くまたん

    くまたん

    口悪くてすみません(笑)
    へんですよねー!
    旦那さんが、義母にお返しは普通しないんだよと言ったら、怒って
    お返しはするものよ!って

    • 2月11日
あんひょー

招待した人からの内祝いは不要だと思っています😅
お礼の電話や写真など添えたお手紙するくらいですかね?

ままり

一歳のお誕生日で、かなり近い間柄なので普通はお返し合わない家が多いでしょうね😅
うちもしないと思います!

ただ家のしきたりは家ごと様々なので、義実家はそういうお宅なんだとあきらめ、お返ししとくのが無難そうです💡
義母も義母で、昔誕生日祝いにお返ししないなんて!といびられた経験があるのかもしれません…

のあ

お義母は説明が下手ですね。
お返しではなく、祝ってもらったお礼の間違いですね。
可愛いから当たり前ですが..。
来てくれてありがとうの形は頂いた本人が大人なのですから考えられますよね。
一生懸命育て又成長する姿を見せるのも立派なお返しというものではないでしょうか?

  • くまたん

    くまたん

    そうですよねー!おかしいですよね。
    ひい婆ちゃんと叔父さんに、何かお菓子だけ返せばよいですかね?

    義母、へんですよね?
    自分の身内にお返ししろって

    • 2月8日
  • のあ

    のあ

    日本語 私もよく指摘されるのですが難しいです。これからずっと付き合う事になるであろう義母さんの事おかしいではなく。。優しい気持ちになって‼日本語知らない可哀想な人と思いましょう笑

    お返しではなくお礼です‼
    ひいばーさま、じーさまはひ孫にあえて嬉しかったでしょうね~
    又会わせてあげれば、気持ちが目に見えないから大事ですと思います。
    何がメインでしょうか?はーいといっておきましょう‼めんどうなので。
    忘れたってことで笑

    • 2月8日
  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!そうですね、言葉きをつけます😄
    へんですよねー!ちなみに、ひい婆さんたちから貰いました?
    旦那さんが、義母にお返しは普通しないんだよと言ったら、怒って
    お返しはするものよ!って

    • 2月11日