※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayako
ココロ・悩み

婦人科でタイミング療法を受けている32歳の女性です。妊活中で、主人も協力的ですがEDでバイアグラが必要。周囲に子どもがいる友人が多く、悩んでいます。主治医の言葉が救いで、1年試してみてもうまくいかず、打破方法がわからず悩んでいます。夫婦生活の回数を増やすべきか迷っています。

現在婦人科に通いタイミング療法で頑張ってる大阪在中の32歳です。質問というより、つぶやきか心の声に近いと思うのですが、誰かに聞いていただきたいと思って投稿しました。長文になりますがアドバイスとかカツをいれて下さい。

結婚して2年半、療法をはじめて、まだ2~3回しかたってない新米です。
私はホルモンの数値が一つ少ないのがあって、それが卵子を育てるのに必要なホルモンで排卵がとても緩やかなのだそうで、治療はクロミッド・プレマリン・プロゲストンを服用して、あとはHCG注射をしました。
妊娠するのには特に問題はないとのことで、タイミングのみ(お金の関係もあってステップアップはしないでおこうと主人と決めています)で現在頑張ってみてます...

主人は妊活に協力的ですが、性欲も薄い上にEDになってしまい、バイアグラを飲まないと夫婦生活ができません。
バイアグラも飲むとしんどくなるらしくって、主治医の指示のあった日だけ、その他は誘っても事に及びません(泣)

周りの友人達はもう2人目・3人目がいるのに…
最近では主人の友人からの妊娠報告を受けて、めっちゃへこんでます。
素直に『おめでとう』と祝う気持ちになれず、生理がくる度に号泣してしまいます(._.)

いつもなんで私だけ?私ばかり!と思わずにはいられないのです!
周囲には『まだ子どもつくらへんのん?』て言われたり、『子どもおると大変やわ~』みたいな皮肉めいた幸せ自慢を聞く度に憂鬱になっていきます。

主人に胸の内を話してみても『子ども作る競争してるんやないし、授かりものなんやから』『次がんばったらええやん。次はいけるよ』と言われました。
フォローしてるつもりなんでしょうけど、心の傷をえぐられたような気がしてます。
男の人にはこの辛さや悲しみや悔しさがわからないもんなんですかね?

主治医の『超初期の流産やと思って下さい。とてもおしいところまでいったんですよ。次はきっとできますよ』の言葉のほうが心救われる気がしてます...

1年やってみてあかんかったら、その時考えるという方針なのですが。
月に1回で妊娠するとはとても思えません。今の状態ではいかんやろうなと思うのですが、現状を打破する方法も思いつきません。
夫婦生活の回数を増やしたらいいのでしょうか?
たぶん私の誘い方とか、色気とかそんなんも関係してるのだと思います。

コメント

He

私も三年近く不妊治療しました。
タイミングは病院で言われた日にち(2日分いつも言われてましたので)に毎月合わせてました。
ただだんだんお互い義務感が半端なく、、これでいいのかと悩み早1年あっという間にたってました。
ラブホ使ったり、アロマつかったり、キャンドルつかったり気分転換はいかがでしょうか?

• ayako

ayako

確かに義務的になってしまってるところもありますね💦
    気分転換やってみます。早速アロマかキャンドル見に行ってきます😊

• 2月11日

夫婦仲は良好なんですが
お互いに性欲が無い上に仕事も忙しく完璧なレスで、かつ卵にも種にも元気が無いため病院通いするも半年で一度もタイミング取れずでした💦何の為に会社に迷惑かけて病院通ってんだろって不毛な気持ちになりました😅
結局人工授精で幸いにもすんなり授かりました。タイミング取れずに悶々とする日々に比べてすごく楽でした。ステップアップは考えていないとの事ですが、人工授精までは安いのでタイミングで何度も通院するよりコスパはいいです(笑)。もしお金だけがネック(ステップアップ自体に抵抗がなければ)視野に入れられてもいいかもしれません☺️

• ayako

ayako

アドバイスありがとうございます。
    人工受精はめっちゃお金かかるイメージしてました💦
    金銭的に余裕がなくって、タイミング療法でとんでいくお金も正直きびしいです😓

それでも妊娠確率が8%で心もお金もズタズタになっていくのであれば、人工受精にステップアップして妊娠できるなら、その方がいいのかもしれませんね😊⤴️

主人と相談して、ステップアップも視野に入れたいと思います(笑)

• 2月11日