※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

夜の暖房の使用について悩んでいます。新生児の夜の温度が低く、寝入る時だけ暖房をつけても夜中に温度が下がってしまいます。夫婦で暖房をつけない環境で育ってきたため、どうすれば良いか迷っています。皆さんはどのようにしていますか?

今回の「今日の日替わり質問」は1ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

夜の暖房つけてますか?

新生児で、関東地方、夜の温度を見ると10度くらいです。

助産師さんに、大人が寒くなければつけなくていいのよーと言われましたが
温度を言うと低すぎって言われちゃいました。

普段夫婦ともに冬は暖房夜はつけないので、エアコンつけてたら喉がやられてしまいました。

寝入る時だけにしても夜中は温度下がります。
みなさんどうしてますか?

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

つくつくつんつん

うちは、フェレットがいるので付けっ放しです🤣
空気清浄機回して、大きなバスタオル干してなるべく加湿してます!
設定温度は、21度です。
夜中にオムツ替え、授乳などあって、付けたり消したりする方が料金高くなるとも聞いたので、付けっ放しです🤣

WYR

寝室はオイルヒーターをほぼつけっぱなしにしています。
リビングにはホットカーペットです。

狭いアパートですが、電気代がとうとう2万を超えました…(T^T)

• みき

みき

わかります!うちも床暖房を使い始めて電気代上がりました…でも仕方ないですよね!

• 2月15日
025

夜に洗濯物干して、エアコン17℃設定で一晩中つけてます!
加湿されて体感温度は上がるので、我が家はそれで今冬は風邪ひかずに済んでます😃
あまり設定温度高いと乾燥して喉やられるので、低めに設定してます💦

hilo

生後1ヶ月ですが念のためつけてます。
授乳やオムツ替えが寒いので...
夜のうちに洗濯して寝室に干すようにしています!
効果は分かりません。
エアコン嫌いだし部屋干しも好きじゃないんですが、加湿器持ってないので。

はな

暖房20度つけて空気清浄加湿器で50から60パーセントにしてたら喉はやられませんよ!

ゆうな

うちもエアコンつけてないです!
生後5ヶ月半ですが、肌着、ロンパース、スリーパー、毛布、掛け布団で寝てます!
今のところ生まれてから1度も風邪をひいてないので大丈夫かな?と思ってこのままにしてます。

退会ユーザー

横からすみません。
    うちもエアコンつけてないです。
    同じく5ヶ月半の娘がいて、肌着、ロンパース、スリーパーで寝ていて、それってちょっと薄着かな?と思ってたんですが、同じ方がいて安心しました🤗

• 2月15日
A⭐️

乾燥で喉がやられて気になるのでしたら、
加湿器回したら良いと思います!

私はつけない派です。
なんせ暖房の風が嫌いなんです😭💦
子供には寒く感じてしまうかもしれないですが、、、
なので部屋が寒く感じることも多々あるかもしれないですが、
電気毛布などで代用してます。

hilo

ちなみにリビングは20度ですが、寝室は18度です。

ピン

我が家も空気清浄機をしながら、加湿器を弱、エアコン19〜20度設定でやんわり付けています。
布団がはだけても大丈夫なくらいの温度です。

ジャム

静岡県で、夜9時現在室内温度15度くらいなので暖房つけてないです🎵

夜中、明け方の授乳中寒い時はつけてます🎵

ayu

11月生まれの息子がいて
夜中は19度で静にして加湿器つけてます!

yumina

うちは新生児のうちは風邪引いたら怖いので、24時間エアコン入れっぱなしです💦その分加湿空気清浄機を買って、凌いでいます❗️
はじめての子育てなので、適温とか分からず…
今月の電気代は息子に投資することにしました笑笑

しー

北海道ですが付けっ放しです!
この間一度だけ
間違ったタイマーで夜暖房が消えて
朝まで6時間程消えていた事がありましたが
13度くらいになってて激寒でした!
加湿器か洗濯物は必須ですー💦
わざと夜洗濯して、
寝る前に干して寝ています(^^)
加湿にもなり一石二鳥!

りおぴ

北海道在住ですが夜は消したままです私が23時〜0時に寝てその頃消して朝は4時に起きるので時間として4時間くらいは消したまま
そこからストーブ付けてお部屋があったまってきたら灯油ストーブにしてます
身体さえあったければええやろ、と主人が言うので手はちゃっこいままです(´・_・`)

たか姐

うちは最初は何もつけてなかったんですが寒くて・・・💦12月頃からオイルヒーター使ってます。おむつ交換でおしり出さなきゃいけない赤ちゃんの事を考えたのと、自分もおっぱい出すのが寒かったので💦
エアコンは私も喉やられて2日でギブアップでした。
ただ、オイルヒーターは電気代バカにならないです(-""-;)
仕方ないですが、出費はかさみます(^_^;)

ママリ

暖房21度設定で湿度50-60%に保つように加湿器置いています。

そら

生後1ヶ月ですが
うちは寝るときだけつけっぱなしです。
温度はその日の寒さにもよりますが大体20度。
加湿器つけてます。

cmk

うちも退院5日目の新生児です👶最初エアコンをつけてたんですが、暖かい空気が上の方に停滞し、床に近づくほどに寒く感じたので、オイルヒーターに変えました。電気代は心配ですが、下から温まるのと乾燥しないので、割といい感じです!

みき

現在寝室ではなくリビングで娘と2人で寝ています。21時過ぎまで床暖房を付けており、朝は5時にタイマーをセットしています。この時期、夜中の授乳の際に室温を確認すると低くて16度くらいです。そこまで寒くはない室温ですが、娘にはウール混のスリーパーと毛布、羽布団をかけて寝かせています。
ですので、10度は少し寒いのかなぁと思いました!でもエアコンだと喉がやられますよね…お子さんにはスリーパーを着せて対策をするのはいかがでしょう?それでも寒そうであれば、エアコンをタイマーで少し長めに付けておき、加湿器で賄えない分は洗濯物を干すのもおススメです。

ママリ

エアコンタイマーでつけてます😅加湿器威力強いのかって置いてます!最初乾燥のせいでみんな体調崩したので…

いおり

私は電気ストーブ400wをつけて遠くに置いてます!

前はつけてなかったんですけど、娘の手がきんっきんに冷えてしもやけっぽくなってしまったので…😭💦

ひやむぎ

暖房無しで寝てます!
夜中のオムツ替えの時は寒いですがすぐ終わるし子供にはブランケットを胸の部分にかけてオムツ替えてます!

べき

20℃設定にして加湿器つけつつ夜もフル稼働ですね…
マンションの最上階なので晴れた日はあったかくエアコン消しますが、夜になると恐ろしく冷えるので消せません💦
エアコンつけてても朝方布団付近の気温が14℃とかになってるので、消したら大人が凍えます😂

にゃん

うちは、息子が布団かけないで寝るので24度でつけっぱなしです。

スリーパーしてても体が冷たくなって布団蹴って寝てるので💦

おしっこ漏れてる時は最悪です。
凍ってるのかと思うくらい下半身冷たいです
:(;゙゚'ω゚'):
なので、つけっぱなしです💦

はち

私は東北ですがつけていません。赤ちゃんが起きたときにdysonのhot&coolを起動させてオムツ交換や授乳をして、寝たらまた消すという方式をとっています(*´-`)私自身も特に寒くないので👌

寝るときは、短肌着、コンビ肌着(長肌着)、キルト系の服をきて、ブランケット、ベビー毛布、掛け布団です。

万歳して寝るので、手が冷えるのは仕方ないですが、足は暖かいので大丈夫かなーとおもっています(*^-^*)

えーたん

私も気になってましたー!

家はエアコンの設定17度の弱風で、湿度が45%切りそうな時は加湿器付けてました。
単機能加湿器なので、付けっぱなしだとどんどん湿度が上がってしまうので、60%を超えたら切ってます。

赤ちゃんは床に近い布団で寝てますが、室温が20度を超えると暑くて起きてしまうことが多かったので、(赤ちゃん用の布団に、短肌着、ロンパースを来て、ガーゼおくるみでおひなまき)我が家の室内環境はだいたい室温16~18度、湿度45~60%です。
赤ちゃんが寒くて起きたことは1度もないですが、ネットで調べると室温20度を下回らない様に。。。などと書いてあるので、私も不安に思いながら試行錯誤中です。

わんわん

うちも付けてないです😃
寝るまで部屋を暖かくして寝かせてます👍🏻

ママリ

うちも生後1ヶ月にもうすぐなりますが、エアコンは夜は付けっ放しにしています!
四畳半のフローリングの部屋ですが、24度にして暖房 自動で付けてます!
空気清浄機と加湿器付けて、湿度は50〜60%くらいになるようにしています✨
洗濯物干しておけば、加湿も出来るし綺麗に乾くし、一石二鳥です!

もなみ

北海道住みで、最近は−20度なども普通なので、夜もオイルヒーターと灯油ヒーター付けっぱなしです💦
18度設定にしています!
洗濯物を干して、加湿器微弱で付けています。オイルヒーターだと乾燥しないのでいいですよ😌そしてあったかいです。

ママリ

新潟県在住です(寒い方なのかな?)
我が家は1時間タイマーにして寝ています!
エアコンが消えているのは24時-翌7時の7時間ほど。
寒い中オムツ交換でお尻を出すのは可哀想ですが…ササッと済ませ、授乳中は二人で毛布にくるまっているので温かいです♡♡

夜はデロンギのオイルヒーターを一晩中付けてます!
設定温度は6畳の洋室ですが22~24℃程度で付けてます。
暖房での乾燥はしないとは思いますが,念のため加湿器も付けてます👌
オイルヒーターは暖まるのに時間がかかるので寝る予定の1時間程度前にスイッチを押して暖めてます!
やけどの心配もないし暖かくて快適ですよ😆

まちこ

関東ですが、夜23時〜朝は消しています!
朝起きたら室温14℃以外になっていて寒いので、息子を起こす前に部屋を温めています。
布団は蹴ってしまってほぼ被っていないので、スリーパー必須です😅(できるだけ夜中に布団をかけ直してあげるようにしています。)
加湿器は常につけています!暖房無しでも乾燥がすごいので😫

たま

寝入り前後くらいに一時間だけ23℃でつけて終わりです。赤ちゃんは起毛敷き布団に毛布と掛布団です。
子供3人と大人二人で寝てたら熱気で丁度良いです。ただ夜中の授乳が寒かったりするので腹巻だったり赤ちゃんにかける膝掛け置いてたりしてます。オムツ交換は素早くを心掛けるくらいです。
実家は古くエアコンもなく底冷えもすきま風もあるので、ファンヒーター18℃でつけっぱなしでした。喉荒れ対策で毎日誰かしらの洗濯物を干してました。

LARA

うちもエアコンつけてます!
設定は22度で、加湿器使用しています。
スチーム式の加湿器使用ですが、よく加湿されるし、朝までもちます。風邪、インフルエンザ予防にも、なります!
なのでエアコンつけていても、喉やられませんよ〜☆

ちゃちゃ

私も暖房が嫌いなので本当はつかいたくないんですが、夜間授乳が寒すぎて寒すぎて…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

エアコン16℃設定+加湿器+濡れたバスタオルにしています!

ちなみにリビングは暖房なしです!

そかちゃ

うちは今まで寝入りから1時間タイマーで消していたんですが、布団や毛布をはいで手を出したがるので、朝起きると腕まで冷たくなっていて4.5時頃になると起きてしまうので、試しに付けっぱなしにしてみたら、起こすまで起きることもなくなり、やっぱり寒かったよねー..ごめん!と思いました(>_<)

まま

暖房22度、部屋干しです。
加湿空気清浄機だけだと加湿が足りませんでした😭
ウイルスは湿度に弱いとのことなので、
上の子が幼稚園でウイルス持ち帰り放題なので湿気ガンガンです🤣

ぽこちゃん

エアコンをつけずに
私と同じ布団で隣に寝かせています♪
大人と一緒に寝るとあたたかいのか
ミルクの時間まで、よく寝てくれます(^o^)

ちなみに...リビングの隣の和室で寝ています。
なので、寝るとき、和室はリビングと同じ室温です☆

まる

うちは変な賃貸でエアコンをつけることができません。
ついてないとかじゃなくてエアコン入れるための穴?もないのです。
オイルヒーターはありかなぁと思って買おうとしましたが置き場所がありません。
となると、もう何もつけようがないんですよね。
本題というか安心して頂きたいのが、寒いのは私だけで息子は全然寒くなく、布団をかけると嫌がって起きます。
朝方なんて室温7度とかなのにぐっすり寝てます。
案外赤ちゃんって強いですよ!
着用は短肌着、ボディスーツ、パジャマで子供用毛布と大人用布団をかけてます。これでも暑いみたいです。

ちゃし

うちはオイルヒーターを寝ている間つけっぱなしにしています!
乾燥は気にならないですよ(^^)
電気代が心配ですが2、3ヶ月の間だけなので^^;

ちびすけ

うちも夜中はエアコンつけてません。1人で寝室で寝てる時はつけてますが、私が布団に入る段階で消してます。長袖カバーオールにスリーパー、毛布と掛け布団で寝てます。幸い動き回る子じゃないので布団を剥いでしまうことがないので出来ている事なのかもしれません。