※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が1日中グズグズしていて、泣きわめくことも。眠たいのか、便秘なのか、甘えているだけなのか悩んでいます。同じ経験の方いますか?対策を教えてください。

今回の「今日の日替わり質問」は4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

生後4ヶ月の息子を育てています。

4ヶ月になる少し前くらいから、1日中グズグズしています。(泣くまではいきませんが、んーんー言って怒っている感じです。)エスカレートすると叫んだり、泣きわめきます。

オムツを変える時もグズグズしていますし、
母乳やミルクをあげた後も同じ状態です。

おもちゃを持たせても遊びません。

排便は1日1回多量に出ます。

昼寝は長くて20分ほどです。
夜は21〜6時まで寝てくれますが。。。

1日中泣いているわけではなく、1日中グズグズなので
まだましなほうかとは思いますが、少しイライラしてしまいます。
<中略>

眠たいのでしょうか?
便が1日1回で苦しいのでしょうか?
ただ甘えているだけなのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか???
また対策などあれば教えて頂きたいです😞

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ra

、なやなちやにましなのやなはなやもやなまやんまてののつかさはは

  • りこ

    りこ

    娘さんかな?w

    • 2月13日
  • 恋兎

    恋兎

    あはは🤣めっちゃ納得です!
    当時の気持ちを綴ってくれたんですかね。

    • 2月13日
deleted user

うちもです(笑)
赤ちゃんの行動の意味は赤ちゃん本人しか分からないので私も最初どうしたもんか、、と思っでした
なにか伝えたいけど伝わらなくてもどかしいのかな?
とか、話したいのに上手く出来ないのかな?とか
深く考えるのやめました😱
眠たい時も良く叫んだりしますよ💦

りこ

夜まとまって寝てくれるだけでありがたい…

しおり

甘えているだけだと思います☆
うちの子も、たまにグズグズしてます☆ 抱っこしてあげると、ケロッとしてにこーにこしてます☆

な

私のチビたんも、4ヶ月半で、4ヶ月なる前からずっと、グズグズ言っています。

昼寝も30分前後で起きてしまい、ミルク、オムツを替えても泣いたり怒ったりで大変です。

夜は4時間から5時間は寝てくれますが、日中が大変で何も出来ません。

ナー

歯茎いずいんじゃないでしょうか?
うちも4ヶ月からそんな感じです!
歯茎がいずいか、眠いけど眠れないのが続いてるか、ですかね!
夕方ギャン泣きなら黄昏泣きかなぁ。

  • ぴょん

    ぴょん

    宮城か岩手の方ですか?
    私も宮城に住んでいて始めて知りました!
    いずいは他県の方には通じないみたいですよ🤣

    • 2月13日
  • こはママ

    こはママ

    いずい?痒いって事ですか?

    • 2月13日
  • ナー

    ナー

    あ、これは失礼しました!笑
    北海道です😂
    通じないのですね…😱
    歯が生えそうで歯茎がかゆいというか違和感?ある感じといったところでしょうか👍

    • 2月13日
  • ナー

    ナー

    ごめんなさい、通じないとはおもわず😭
    痒いというか歯が生えそうなときのいずいずした感じ、、んーいずい以外のぴったりな言い方を見つけられない😂

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

わかります🤣すごい叫びますよね笑
うちもあーあー言う時はなるべく抱っこしたりしてますが、それでも怒ってる時はバウンサー乗せたりなにかしらで気を引いて落ち着かせます😂

うさくま

はじめまして☺️

様子をみてみないと、一概には言えませんが‥

四女は、かなりゲップの出る子で、
ゲップがたまっているとグズグズで
泣き喚いて暴れて‥
ゲップが出ると、落ち着きます☺️

長女は、ひたすらグズグズでしたが、
空気が淀むとグズグズ言ってて、
換気をしたり、外に出たりすると
気分が変わるのか泣きやんだりしてました🤔

その子その子で色々かとは思いますが‥早い子では、遊んで欲しかったり、抱っこしてあやして欲しかったり、欲求が出てくる子もいるでしょうし‥

それこそ、試行錯誤かもしれませんが‥🤔

服がゴロゴロしてたり、着すぎで暑くても?グズグズする子もいますしね🤔

どれか、当てはまるといいですが‥😌

はる

私の息子も同じです😥
おならやげっぷなど溜まっているのではないでしょうか?
ガス抜きするとお腹の苦しいのが無くなって機嫌よくなる時があります!

  • にこ

    にこ

    横からすいません💦
    うちの子もGASが溜まりやすいのですが、
    ガス抜きってどうやってますか?
    のの字書いたりしますがなかなか出なくて💦

    • 2月13日
  • にこ

    にこ

    GASって…笑
    ガスです😭😭😭

    • 2月13日
  • はる

    はる

    げっぷはいつも通り背中をしばらく叩いてあげて
    おならの時は仰向けに寝かせて両足首を持って交互に曲げたり伸ばしたりしてあげます💬
    息子は両足を自分であげてオナラするので両足を上げてあげたりします。
    伝わりますかね?
    足を動かすと腸が少し刺激されるのかこれでオナラや便秘気味だとウンチも出くれます☺️

    • 2月13日
  • にこ

    にこ

    足の運動ですね✨
    やってみます!
    ありがとうございます(^o^)

    • 2月13日
  • みこきち

    みこきち

    うちの子は、綿棒で、朝、夕方、お尻の穴から掻き出します😨
    それで、ガス抜きにもなるし、ミルクなんで便も出ます😅
    病院でも、してあげてと言われました😅

    • 2月13日
はる

うちも4ヶ月少し前からそーでした!
1日のほとんど泣いて過ごして なにがしたいの!って感じで😂
うちは 眠いわけでもウンチでもなく 甘えてるのかな?と思って なにもせず ずっと抱っこしてくっついてました😌
5ヶ月頃から?気付いたらいつの間にか 泣かないで機嫌よく過ごせるようになってました‪(笑)

しーまま

うちもそんな感じですよ!!、
上の子の時もそうだったんですが、歯が生えてくる時すごくイライラした感じだったので、歯が生えるのかな〜なんて呑気に捉えてます🤣

まい

メンタルリープってご存じですか?
赤ちゃんの心の急激な発達で、赤ちゃん自身が追いつかず、ぐずりが起きるみたいです!
4ヶ月入る前からとのことなのでちょうど生後12週の時なのかなと思いました!
うちの娘も別人のようにぐずります😭

🥀Jennifer🥀

私も息子も同じ症状です😂
何をしてもグズグズしています。
だんだんイライラして怒ってもいい事ありません。
私はそういう時は息子に冷蔵庫を見せたり袋を持たせたり外へ連れて行きますよ☺️
息子のグズグズもなくなりイライラもなくなります!

Y

すごくわかります!
最近ずっとグズグズしています😭

脇をかかえて立たせてあげると喜んでくれます^ ^
ずっと寝ている状態が嫌になってきたのか、寝転がしておくと常にグズグズされ、それか続くとしんどくなりますよね💦

お昼寝も抱っこでしか寝ず、夜も2時、3時間起きで起きたり、ひどいと1時間で起きます😭

同じような方がいて少し安心しました😭

  • まる

    まる

    うちと全く同じでびっくりしてコメントしてしまいました!!

    脇をかかえると喜んで立ったりしゃがんだりしてます☺
    楽しそうなのはこっちも嬉しいですけど、脇を持つのも結構筋肉痛になりますよね😂

    お昼寝も常に抱っこです!
    そして夜も基本2時間おきに起きて、1時間で起きることも全然珍しくありません(>_<。)
    1人目も全く同じだったので、断乳するまでは朝まで寝たりはしないかなー。と諦めています😭

    • 2月13日
  • Y

    Y

    同じなんですね😭
    コメント嬉しいです😭!
    仲間がいて嬉しすぎです😭

    ですよね✨
    楽しそうなのは嬉しいですが、筋肉痛+ずっとかかえてもいれないですよね😂笑

    お昼寝ずっと抱っこ大変ですよね😭
    上の子もいてって考えるとほんと尊敬です!

    わかります😭
    3時間寝てくれたらいい方です!

    2〜3ヶ月になるくらいの時は7,8時間寝てくれていたのに謎すぎます😂笑

    そうなんですね😭
    まだまだ続くと思うと心折れそうですが、お仲間がいて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭❤️

    • 2月13日
ぴょん

うちも全く同じです!
顔を真っ赤にして怒っていました、、
大きい声でうなりすぎて喉も痛めているようで声もかすれてました、、

どこか痛いのかな?
とか
便秘かな?
とか思っていましたが、ヒントが少ないのでもどかしいですよね😂


母乳やミルクの飲みはどうですか?
あげた後に満足そうな様子が無ければ足りないのかもしれません。

また、お昼寝は少なすぎだと感じました。
ネントレ本の受け売りですが、4ヶ月は最低でも朝昼夕と1時間〜1時間半ほど3回のお昼寝が必要みたいです。
まだまだ続けて起きていられない月齢らしいのでお昼寝は必要だと感じました。

また、体力がついてきたのでパワーを持て余してるのかなと思い、ジャンパルーやうつ伏せで運動させるとお昼寝にすんなり入れています。
たまにジャンパルー乗ったまま寝落ちしてます😂


以上を意識したら、少しは改善しましたよ😂
うちは天気や気圧によっても機嫌が変わる子なので完全にご機嫌に戻った訳ではないですが、
また便の回数も1日3回ほどに戻ったら怒る時間は短縮されました😊

夜は1.2回は起きますが、
昼間ご機嫌にしてあげたいなら夜中の授乳も承知でお昼寝させてあげるといいかも知れません🥰

sina

全く同じです!今まではメリー見たりおもちゃ掴んだり離したりして1人で楽しく遊んでいたのが、4ヶ月入ってから急に常時ご機嫌斜めで😭きゃーっと怒ったように叫んだり、声出して遊んでるのかな?と放置すると本気泣きに発展し。。の繰り返しでほんと疲れますー!!
でも、お座りとうつ伏せで顔あげるのは好きなようなので、手が離せない時はその体勢にしてます💦
あとは抱きかかえて耳元でいっぱい話しかけるとピタッと叫びも止まるので、試行錯誤でそんなようなことをやってます。。
寂しいのか甘えてるのかよくわからいですが、どちらにしても頼られてる感じがして嬉しい💕と思うことにしてます笑

モリコ

私はそうやって向き合ってると色々考えちゃうから、出かけます。抱っこ紐やベビーカーや車だと寝てくれませんかね?

新米ママ

今日がそうでした(笑)
日替わりで1日グズってる時あります!
娘もまだおもちゃで遊ぶ事ないです!
メリーを見つめたり
自分の手を見たりしゃぶったりするくらいです、、。
オムツ替えの時もグズグズはしんどいですね。

娘の場合は
おっぱい、オムツ以外でグズる時は
◎ゲップが出し切れてない
◎眠たい
って時です!
ゲップをさせててもまだ出し切れてなくて
モゾモゾ動いてグズってます!
縦抱っこして少し家の中ウロウロすると
ゲップが出て機嫌よくなります!
眠たい時はどうしようもないのでそのままですね。
保健師さんからも折角寝付こうとしてる所を抱っこすると起こしちゃうからと言われたので、、。

最近よく気が滅入りやすいので
授乳後の母乳パッドの交換を
わざわざ隣の部屋に行ってしてます。
その時だけでも一旦離れる事で一息つけてます。
そばに居すぎるとちょっとグズっただけで過剰に反応してしまってたので、、。
少し冷静になれる気がします!

しんどい時は授乳とオムツさえ出来ていれば
多少はグズっててもいいかなっと思ってます!
あんまりずっとグズったら構いますが
意外とちょっとグズっただけでそのまま寝付いたり
機嫌よくしてたりします!

ちょっとでも参考になればいいのですが、、、、

みんみ

うちももーすぐ4ヶ月ですが同じ感じです😊
泣き叫んだりはしませんが、1人にさせるとすぐグズグズします!💦
そしてかなりぶすくれた顔でうなります笑
かまってちゃんです😂
ちゃんと目を見てお話したり触ってあげたり歌を歌ったり、一緒になにかしてないと怒ります🤣
目を合わせないで喋りかけてもばれて怒ります笑
家事はいつでもできるけど、子供の成長はその時しか見れないものなので、割り切って沢山遊んであげるようにしています😊
お昼寝も一人で寝ると20分くらいしかねないので、長く寝て欲しい時は腕枕で一緒に寝たり、抱っこでくっついたまま寝せると1時間くらい寝てくれます!
私も大泣きされると参ってしまうので、そうなる前に遊んだりしてご機嫌取ってます💦笑

yuyu

うちの子もモーすぐ3ヶ月なんですけどそんなかんじです!

ちょこみ

うちもグズってます。
最近では、コンビラックに寝かせててもぐずぐずして足で蹴ってのけ反りながら上へ上がっていくので、ベルトをするようにしました。
哺乳瓶を洗う少しの間でもグズってます。
ミルク後、一時はご機嫌ですが、眠くなると大変です❗抱っこ紐で寝かしつけの毎日です。