※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaor!
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談中。母乳外来で体重が増えず、母乳とミルクのバランスに悩んでいる。完母目指すか、ミルクを減らして母乳を増やすか悩んでいる。一ヶ月検診後に完母に移行するのは遅いか悩んでいる。

生後12日です♡相談させて下さい(´Д` )
2700gで出産し2500gで退院しました!赤ちゃんは産まれてすぐ体重が減ると聞いてたので体重の減りは気にしてなかったんですが退院後、母乳外来に行って体重測ったら全然増えてませんでした( ; ; )助産師さんには3時間おきには60〜80ミルク飲ませてねと言われ今実行中です。だいたい3時間置きにおっぱい20分ミルクを60〜80あげてますがそうすると平気で3時間ぐっすり寝てくれます。夜中に私が起きなければ4,5時間はぐっすりです。 希望は完母なんですが、、、このサイクルだと全然母乳量増えないですよね( ; ; )ミルクの量を減らしておっぱいで頑張りたいな、と思うんですが助産師さんに今はとりあえず赤ちゃんの為にも体重増やしてあげなきゃって言うのも理解できます( ; ; )今の自分の母乳量も少なそうだし、、、一ヶ月検診まではこのサイクルを続けようかとも思いますが、それから完母目指して頑張るのは遅いですかね( ; ; )??それとも少しミルクの量を減らしておっぱいの回数増やしてみてもいいのでしょうか???

コメント

えり*さく

おっぱいだけをあげた方がいいかなと思います。飲んだら飲んだだけ母乳も作られますし、、、母乳だけだと足りなそうにしますか?

かおり

おっぱい⇨ミルクは3時間おきで、泣いたらとりあえずおっぱい(のみ)をしてみたらどうでしょう??
やはり頻回直母して、吸啜刺激をおっぱいに与えることが大事な気がします。

ばっち~ママ

体重が減ると良くないので、ミルクは
足した方が良いと思います!
母乳だと飲んだ量が分からないので
ミルクを足すように言われたのだと思います!
母乳が出なくなるのが心配ならば搾乳
して毎日出してあげてれば刺激で
出続けてくれると思いますよ👍

ナミー

ウチも3590gで産まれたのですが、退院時は3300gくらいに落ちてました。減りすぎだからミルク足してと言われ毎回授乳後に20~40ml飲ませてました。退院から1週間後に測ったら少し体重増えてて母乳だけで大丈夫と言われたのですが、その3日後に測ったらまた減っててミルク足すように言われました。そのサイクルを続けて産後2週間くらい経った頃に測ったらかなり体重増えてました。その頃にようやく母乳がたくさん出るようになり、赤ちゃんも上手に飲めるようになったようで、今では完母です(^-^)
泣いて欲しがったら前回から1時間しか空いてなくても、とにかくお乳をくわえさせてました🙂
長々とすみません、同じ状況だったので…😅

しょう&ゆうちゃん@ママ

今は体重増やす事に専念した方が良いと思います。最初は混合でしたが、2ヶ月過ぎた頃からほぼ完母になりましたよ。

おちみ

私も初め母乳の出が悪くて、1日に1回ですが20ml飲ませてくださいと言われ、あげてました。

その代わり、時間は20分で切り上げずに、頑張って吸ってくれてたので1時間近く吸わせてることもありました。

そのおかげか、1ヶ月検診の時には、完母になりました。

まぁ、その間に週1で病院に行って体重確認の為に助産師さん検診に行ってましたが‼️

根気よく吸わせてあげて、足りなかったらミルクでされてみては❓

ちょっとしんどいかもしれないけど‼️
母乳沢山出てくれると良いですね(*^_^*)

ぴーちゃん

起きてたらおっぱいの回数増やしても大丈夫ですよ!
ミルクは3時間おきにあげないとです💦
夜続けて寝るかもしれませんが、頑張って起きて3時間おきに飲ませないと増えませんよ😅

U7mam

私も全く同じでした!
とりあえず1ヶ月検診までは今の母乳→ミルクを守って、体重増加に努めてください!
完母で安定するのは早くても2ヶ月〜なのでそれからでも全然遅くないですよ\(^o^)/
うちの場合は3ヶ月くらいまで混合してて、母乳のあとのミルクの飲みが急に減って、ついには全く飲まなくなったのでミルク止めたらそのまま完母になりました!
母乳を作るのは体を休めることと三食きちんと食べること。特にお米!
母乳を出すのは、赤ちゃんに吸ってもらうことと温めること。
赤ちゃんに吸ってもらうことが一番なので3ヶ月頃まで混合で行くつもりでひたすら吸わせてってしていったら赤ちゃんも飲み方上手くなるし母乳も出やすくなってきます!
ママもその方が精神的に楽かもしれませんよ(^_^)♪

さちのこ

はじめまして☆
私の場合、病院にいる間体重が減り過ぎて退院後、母乳とミルクを混合しその後順調に体重が増え乳のみになりました。
母乳は夜中飲ませてるのと飲ませてないのとでは、乳の量が違うと聞きました。
夜はミルクをやめて乳のみにしてみるとかもいいかもしれないですね☆
出なくても乳を吸ってもらうという事は大切なので頑張ってください♡♡

こころ

体重を増やしてあげるのがいいのではないかと思います。おっぱいのみで足りてないなら、先に吸わせて刺激をあたえてからミルクをあげて、子供の事を1番に考えてあげて欲しいなと思います。
3ヶ月まではとくにおっぱいが発達する時期なので、まだまだ大丈夫です!
時間が空くようなら自分で搾乳して刺激をあたえ続けてあげてください。
私は子供がうまく吸えなくて、自分で搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげてました。量も増えて来て3ヶ月の頃には完母になりました。大丈夫ですよ!!