※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お仕事

専業主婦から大黒柱になった方いますか?結婚後専業主婦で妊娠中。将来は保育園に入れて働く予定。資格も持っており、人事労務の経験あり。専業主夫になりたい夫との相談。どんな職業や年収が適切でしょうか?

専業主婦から大黒柱になった方はいますか?
離婚してシングルマザーになった以外で!

いい企業に就職していましたが転勤があり、
結婚を機に退職しました。
そして今は専業主婦で妊娠中です。
今すぐにではないのですが、
子供が生まれて慣れてきたら保育園に入れて
正社員で働こうかと考えています。

夫は元々、専業主夫になりたかったらしく
あおちゃんが社長になるかもやしな😘
と言っています、、、😖

冗談で言っているので本気にはとらえてないですが、
専業主夫になりたかったのは本当です。
でも私に無理に働けとも言わないし
辞めたいとも言わないし優しい旦那さんです。

幸い、日商簿記やパソコン系の資格などは持っており、人事労務の仕事を3年結婚前にしておりました。
就職し、上手く行けば専業主夫になってもいいと思うのですが、どう思いますか?

またどんな職業でどれほど年収があればいいと思いますか?
専業主夫の旦那さんの方いますか?

コメント

❁¨̮

いいと思いますよ☆あおさんがガッツリ働いて足りなければ旦那さんがパートとかでもいいと思います

あい

4月から3年間看護学校に通うため、夫が4月から専業主夫になります。

夫は家で投資をして生計をたてているので、普段から主夫のようなものなんですが
「3年も離れると専業主夫に慣れてしまってあいに頼るかも」とたまに冗談ぽく言われます(笑)

家事育児を私よりもしっかりしてくれる人なのでそれもいいかな、と最近考えます😂 

なので、大黒柱になった場合の話になりますが、将来看護師で働くようになって、おそらくの就職先の年収が初任給で400くらいです😌
子供が増えたり大きくなる頃にどれくらい昇給しているかが問題になりますね😂笑
さすがにやっていけなくなったら夫も投資再開すると思いますが😌

私も他の大黒柱の方のお話し気になります😂

もつ

専業主婦からの大黒柱とは違いますが、産後からは大黒柱、主夫の家庭です。
うちは今は年収500万超え、旦那は少しは働きたいとのことで、週3で深夜の仕事をして、月5万ぐらいかな?の収入があります。
我が家は子供は幼稚園には入れても保育園には入れたくない方針で、かつ私の方が収入安定と私の働きたい願望、旦那の主夫願望でこうなりました。貯金はほぼボーナスで貯めて、月々は少ないけれどコツコツ貯蓄な感じですが、苦しくなく生活できてると思います^_^

まつ

コメント失礼いたします。
どんな形でも、夫婦で稼いだほうが万が一質問者様が就労不能になった場合にリスク回避になります。

家電やネットが発達した現在、保育園に預けられるようになったら家事を専業とするよりは、夫婦そろって家事、仕事、育児をこなせる存在になったほうがよいのではないでしょうか。

ただし、お子様の病気などで保育園に預けられないご家庭は、専業は必要かと思います。

私の場合、産後明けに育休はとらずに復職しました。主人に育休取得してもらい育児してもらってます。

もし主人が主夫の場合、雇用保険未加入なので育休手当金もでない事となります。

夫婦とも別個に社会保険、雇用保険に加入しておいたほうが将来安心がひとつ増えると思っています。