※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月男の子のトイレトレーニングについて。トイレに興味を示しており、バイバイを覚えているようです。初めての子でタイミングが不安。

1歳9ヶ月男の子です。そろそろトイレトレーニングさせたいとおもっているのですが、遅いですか?みなさんどれくらいからはじめましたか??トイレにはよくついてきてくれて、流す時は便器に向かってバイバイしてます😓初めての子ではじめるタイミングがわからないです。。

コメント

T

遅くない!むしろ早めだと思います。

sae

2歳半すぎてますがまだしてません( ˘•~•˘ )
よく、おしっこの間隔が2時間あくようになったら、とかいいますよね!

ここまま

遅くないと思います!
うちの子はトイトレしていましたが、寒くなったらトイレに行きたがらなくなってしまい、嫌いになるよりはいいかと思い一時中断しています😫

なのでもう少し暖かくなってからでも遅くないしいいんじゃないかなーなんて思いました🤔

ユリナ

kasumiさんのお子さんと同じ状況だったので1歳半前に補助便座を買ってスタートしましたが、便器に1人でまたがるのか怖かったみたいで全然慣れず、すぐに中止しました。笑

春からプレに行きだすので、夏頃また再開する予定です🙌

興味はあるけど怖い〜みたいな、うちの子みたいなパターンもあると思うので、もし興味があるようならやってみたらいいかと思います😌

a♡t

遅くないと思います!
長男は1歳6ヶ月頃からゆ〜っくり始めました!

焦ってる訳でもなかったですが
なんとなく1歳6ヶ月頃からしようかな〜的な感じで。
便器に向かってバイバイしますよね😄

2歳8ヶ月頃には夜だけオムツになり
2歳10ヶ月頃にはオムツ卒業しました!

ひなまま1024

うちの子まだとれてないです。そのこそのこのペースがあるので、今はトイレ寒いから暖かくなってからでもいいと思います。暖房いらなくなった位からゆるめにはじめてはどうでしょうか?ちなみに保育園児でトイレトレしてる子が3歳お誕生日目前にパンツになる子が多いみたいですよ。

みは

トイレに一緒にいって、毎回トイレットペーパーでお尻ふいて、流して手まで洗ってますが、トイレトレはしてないです💦
まだ間隔が空いてない気がするのと、おしっこが出たと教えることもありません。
トイレに興味より、膀胱の発達とおしっこが出た間隔、あとできればお話しすることが大切と思います。
でも今みたいにトイレに行くことがトイレトレの前段階にはなると思うので、それはそれでいいことだと思ってます!
はずらたらはずれたで外出時面倒なので、私はまだ先にするつもりです💦

ぽんた(*'ω'*)

トイトレは夏からがいいって聞いたので、今年の夏から始めようかな〜って感じでまだ何もやっていません。
ただ7月に2人目が産まれるので、私にトイトレの余裕があるかどうか。。。

K

一歳の誕生日前から始めて、ゆる〜くトイトレしてきましたが、最近やっと日中のオムツ外れが叶いました😊
やはり育児書通り、
尿の間隔が2時間ほど空くこと
言葉でやりとりができること
歩行できること
が条件みたいです😊