※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

ベビーカー選びで悩んでいます。腰痛持ちで軽いものがいい。3階でエレベーターなし。息子は3ヶ月で7キロ。メチャカルは対面可能だが後でバギーが必要かも。f2プラスはバギータイプで対面不可。どちらがいいでしょうか?

ベビーカーについて。

コンビのメチャカルハンディとf2プラスで迷っています。

あたし自身が腰痛持ちでなるべく軽いものがいいということ、
自宅がエレベーターなしの3階ということ、
息子が首もすわってないのにすでに7キロあるということの3点を考え、なるべく軽いベビーカーにしたいと思っています。

メチャカルハンディとf2プラスはどちらも背もたれを倒したまま折りたためるみたいですが、
f2プラスはバギータイプなので対面にできない、というデメリットが…
メチャカルは対面にできるけどなんやかんやで後ほどバギーを買わなきゃならないようになる気も…

もうずっと悩んでてはげそうです…
対面式の方がいいよ!とか、どのみちバギーはバギーで買わなきゃならんから…とか、
なにかご意見いただけると幸いです。

ちなみに息子はいま、3ヶ月前です。

コメント

たまごちゃん

さやぶーさんおはようございます^ ^
f2プラスは分からないのですが、私もコンビのメチャカルとアップリカのラクーナビッテで悩んでた者です♡
コンビメチャカルはたしかに軽量で長く使えるようですが、店員さんに聞くと赤ちゃんを支える背もたれ部分が年齢に合わせて起こす事が出来るんですが、軽量の為プラスチックなので少し頼りないかもと言われました!
ベビーカー迷いますよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
どうぞご参考までに♡

• さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます♪( ´▽`)
    背もたれ部分、頼りないんですね…
    デブちゃんなんで、ちょっと考えちゃいますね(;´Д`A
    店頭で試乗させてみようかな…

• 2月10日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

私家はマンションの5階でエレベーターなしなので、同じく軽量のものがいいなと思って探してます!
    それで、コンビメチャカルも見てたんですが、やはり背もたれ以外にもプラスチックの所が多々あるようなので、骨組みがしっかりしてない分、揺れなども多少あるとの事でした!
    実際アップリカラクーナビッテと比べた所、揺れは確かに感じたかもしれません。
    一度乗せてみた方が確実ですね(*´°`*)

• 2月10日
  • さやぶー

さやぶー

5階ですか!?!?
    それは軽量じゃないとキツイですね(;´Д`A
    実際に使ってみないとなんとも言えないところがあるのに、安い買い物じゃないところが難点ですよね(o_o)

• 2月10日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

そう!5階なんです(T ^ T)
    子供にベビーカー、ままバック持って5階ってだけでめまいがします…汗
    本当にベビーカー高いですよね^^;
    なので、出来れば長く使えるものがいいですよね!
    お互いいいベビーカーに巡り会えたら良いですね♡

• 2月10日
  • さやぶー

さやぶー

ひえええ、すごい運動量ですね(;´Д`A大変です…
    悩みすぎてしまうのが悪い癖なので、ベビザラスとかで実物に乗せてみて決めようと思います!
    詳しく教えていただいてありがとうございました〜♪( ´▽`)

• 2月10日
azu66

メチャカルとf2、私も悩みました〜。

結果、やっぱりまだ幼い我が子にはクッションがしっかりしたものがいい、と思い、メチャカルにしました!

1歳4カ月ですが、まだまだ現役です!バギーも考えなくはないですが、メチャカルが軽いので、特に必要性は感じないです。バギー買うなら、周りがみんなジープ絶賛なので、ジープ買います。

ちなみに対面は2、3回しかつかっていません。メチャカルはたぶん、2輪駆動なので、対面にした途端、操作性がめちゃくちゃ落ちます( ;´Д`)タイヤを取られて危ないので、対面はほとんど使いませんでした。対面じゃなくても問題ないですよ!

わからないことあれば、また聞いてくださいね!

• さやぶー

さやぶー

やはりバギーとベビーカーだと、背中のクッション部分が違ってくるんですね!
    2人目ができたらバギー買って、ベビーカーは2人目が使い回し…とかもできるかなあ、とか。
    基本車移動なので、ヘビーユーザーにはならない予定ですが、これから暖かくなるし必然的にベビーカーの登場回数増えそうなので…

メチャカルは中古でも安く売ってるので、メチャカル買ってあとでバギー買っても新品買うより安くつくかな、とか(f2は中古でもわりと値段します)。

詳しく教えてくださってありがとうございます♪( ´▽`)
    聞けば聞くほど悩んでしまう…

• 2月10日
  • azu66

azu66

なるほど〜。基本車移動なんですね〜。うーん…それならf2でもいいような…。たぶん、車までは抱っこだろうし、抱っこ紐あれば十分な気もします。

正直、私の周りでは1歳未満でf2みたいな簡易ベビーカー?を使ってた人は1人もいません。

私も第一子なので「小さなうちはクッションないと可哀想」って思ってました。でも、ある程度になってくると、「そこまで神経質にならなくて良かったような」なんて気もしてます。笑

どっちにしてもうちの子、歩くようになるまで、ベビーカー嫌がってほぼ乗ってくれなかったですし( ;´Д`)そんな子も多いですよ〜。なので、1歳過ぎるまではほとんど抱っこ紐でしたよ。笑

また悩ませるようなことを言いましたよね、すみません(^^;;

• 2月10日
  • azu66

azu66

ちなみに、メチャカルはAB型?だからなのか、背もたれがあまり持ち上がりません。なので、月齢が進むともう、子どもは背もたれにもたれず、体起こしてます(^^;;私としては、もっと背もたれ上がればいいのにー、と、そこだけ不満です。

• 2月10日
  • さやぶー

さやぶー

詳しく教えてくださってありがとうございます♪( ´▽`)
    たしかに、ベビーカー嫌がるかもっていうこと考えてませんでした(;´Д`A
    抱っこおばけなので、もしかしたら嫌がるかも…

あああー、悩みます(笑)
    どちらもいいところがありすぎて…ベビザラスとかで試乗させてみようと思います♪( ´▽`)

• 2月10日
  • さやぶー

さやぶー

すいません!もう一つ質問を…
    使われていたのはメチャカルハンディでしたか?
    背もたれを起こさなくても(フルフラットの状態でも)折りたためるようなことを説明書で見かけたのですが、
    その通りでしょうか?

折りたたむときに結局両手使わなきゃならないってのは不便ですよね(。-_-。)

腰が座ったらやっぱり子ども的にはバギーの方が乗りやすいのかもしれませんね♪( ´▽`)

• 2月10日
  • azu66

azu66

背もたれ倒してても折りたためるハズですよ!新生児のときは実際、背もたれ起こしたことないですし。

片手でできますよー!

• 2月10日
  • さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます!♪( ´▽`)
    片手でできるのがなによりありがたいです!

• 2月10日
YosakuOtomisan

メチャカル使ってました。ベビー卒業の3才近くまで乗り倒しました、リクライニングを戻すのが片手では無理でした、肥満児ですが、壊れることはなかったですよ、

• さやぶー

さやぶー

メチャカルファーストはリクライニングを戻さないとたためないみたいなんですが、メチャカルハンディだと戻さなくてもたためるらしく、それならなんとかなるかな、と思ったり…
    3年も使えたならうちのデブちゃんもいけそうです!

• 2月10日
プリン大福

メチャカル使ってます(*´ω`*)
本当に軽くて持ち運びも折りたたみも簡単です♪
今のところ不便さを感じたことはありません。
私は対面式になる方が良いと思います!
特に寝んねの状態のときは顔が視界に入らないと不安で…。
ただ、メチャカルは荷物入れるとこが少し小さいかな(^^;
マザーズバッグが入らないので100均でベビーカー用のフックを買いました(*^^*)

• さやぶー

さやぶー

対面の時も問題なく押せますか?
    小さい時は目が届かないと怖いなって思うんですよね…やっぱり対面あったほうがいいですよね。

• 2月10日
  • プリン大福

プリン大福

私は対面でも問題なく押せますよ(*´ω`*)
    うちはよく吐いたりするので対面じゃないと気になるのもあります!

• 2月10日
  • さやぶー

さやぶー

うちもよく吐くので…確かに対面大事ですね!
    何度も回答いただきありがとうございます!

• 2月10日
めい

メチャカル使ってますよー(o^^o)

わたしも腰痛持ちなんですが
アパートの2階に住んでます🏠

メチャカルは軽くて片手で
ヒョイッて持ち上げれます!
こんな軽くて大丈夫なん?
ってくらい軽くて
今では3ヶ月約6.6kgの娘よりも
軽いです(笑)

メチャカル4.2kgくらいだったと思います。

• さやぶー

さやぶー

折りたたみも腰痛持ちでも楽々でしょうか??
    片手に7キロの肥満児、片手にベビーカーが可能かどうか悩んでまして…
    子どもが重い限り、ベビーカーで軽量化目指さないと腰が大破しちゃいます(;´Д`A

• 2月10日
  • めい

めい

片手でラクラクですよー❤️
    簡単に折りたためます❤️

• 2月10日
  • さやぶー

さやぶー

片手で折りたためるのはポイント高いです!
    基本片手操作になってしまいますもんね…
    地べたに子ども置くわけにいきませんし(;´Д`A

• 2月10日
  • めい

めい

そうですね、抱えたままだと
    片手操作になりますので( ´•ω•` )

HPによるとこうやってたためるそうです❤️

• 2月10日
  • さやぶー

さやぶー

わざわざ画像まで♡
    ありがとうございます!

• 2月10日
☆うー☆

さやぶーさん^ - ^
私も全く同じ物で迷ってます。
もう買われましたか?

F2プラス新しい物が出ましたよね。
ただ田舎に住んでるもので、実物を売ってる店舗がなくて。。。やっぱりちゃちい感じがするのかな?

メチャカルは、安定してていいと思うのですが、ある程度大きくなってからもA型に乗ってるのってどうなのかなという気持ちもあって。

F2プラスの方がスタイリッシュですかね。
私は、車移動が多いので基本お散歩用に使うかなと思うのですが。

暖かくなってきますし、ベビーカー欲しいですよね。
でも、高い買い物なので迷う。。。
(; ̄O ̄)

• さやぶー

さやぶー

めちゃくちゃ悩みました!
    そしてベビザラスに見に行きました!
    実際に子どもを乗せて押してみるとf2プラスはやっぱりクッション性に欠ける感じ、
    メチャカルの方が月例低い子にはいいかなっていう印象でした。

ただ、そこでいままで選択肢にすら入れてなかったランフィを店員さんに勧められ、押してみたところすごい安定性! そして軽い!!
    メチャカルが急にちゃちく感じてしまうほどでした。
    お値段もたまたまセールで44000円になってて超悩みました…折りたたみの手軽さとかもメチャカルと変わりないようで…

ですが、家に一旦帰ってすごーく悩んで、
    色々調べたところ、メチャカルファーストを安くでレンタルしているところを発見。
    いますでに生後三ヶ月だし、腰が座ったらB型買うだろうし…って考えて結局、メチャカルファーストをレンタルすることにしました♪( ´▽`)

でもここでいろんな意見聞けてよかったです〜!

個人的には新品を買う、お金も惜しまない!というなら、ランフィかな…
    メチャカルより、少し大きめでうちのスポーツカーには乗らないかも…ってくらいですが、
    一般的な車であれば全然問題ないです!
    うちの車、トランクが幅1メートルないので(;´Д`A

• 2月14日
  • ☆うー☆

☆うー☆

ありがとうございます。
    ランフィ、よく聞きますよね。私ももう少し調べてみます。

F2プラスは、クッション性がいまいちなのですね。B型に近いですもんね。

やっぱり子どもの乗り心地が大事かなぁ。
    私、田舎に住んでるもので、F2プラスの現物が置いてある店舗がなくて。T_T
    取り寄せだと、絶対買わないとダメですし。

メチャカルは、買おうと思ってるのは、6万するし。。。何かデザインがあんまり好きになれないところもあって。

迷います。早く決めたい。
    さやぶーさん決まってよかったですね。
    ^ - ^

• 2月15日
  • さやぶー

さやぶー

メチャカル、買うの6万するのであればランフィおすすめしておきます。(メーカーのまわし者ではないです(笑))
    軽さか安定性のどちらかに特化しがちなベビーカーですが、両方を持ち備えてると思います。
    B型ベビーカーをどうするかにもよりますよね〜。
    レンタルに決めたもののまだまだ迷っています(;´Д`A

レンタルにしたのは、買ってみてコレジャナイ!ってなったときに、レンタルなら1ヶ月で返品できるし気に入ったら延長できるし、って思ったのもあります。
    ベビーカーやチャイルドシートって高いですから、お試しさせてくれるようなところ、本当に必要ですよね(;´Д`A

おきにいりのベビーカーに出会えることをお祈りしております♪( ´▽`)

• 2月15日
  • さやぶー

さやぶー

ごめんなさい、追記です!

f2プラスはB型寄りなので対面にできないというデメリットがあります。
    それもちょっと引っかかってしまって…
    ただ、f2プラスを購入した方の話を聞いていると、泣いたら抱っこ紐に切り替えるだけだから問題ないよ〜とのことでした!

• 2月15日
  • ☆うー☆

☆うー☆

なるほど。レンタルならお試しできますもんね。メチャカルは、店頭で何回かお試ししましたが、やはり道路でないとよく分からないかもしれません。

私は、お散歩が目的のベビーカー購入なので、B型は購入しないと思います。歩けるようになったら、ベビーカーは使わないかなという気持ちもあり、迷い中なのです。。。

夜遅くにありがとうございました。^ - ^

• 2月15日
  • ☆うー☆

☆うー☆

ご丁寧にありがとうございます。
    対面式も魅力ですよね。でも、対面式もいつまで使うのかなと思う気持ちもあり。。。
    もうすぐ4ヶ月になるのですが、人見知りが始まったら対面式がいいのかな。

こちらとしても、かおが見えると何だか安心ですよね。

ウーム。迷うなぁ。。。

• 2月15日