※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
ココロ・悩み

旦那の実家暮らしで、義父の古い考えが悩み。共働きを望むが旦那は育児手伝わず。姉の旦那に羨望。理解してくれる人いますか?

旦那の実家暮らしです。
自分達の年齢もまだ若いからとゆうことで
旦那の実家で暮らしてます。
正直すごい可愛がってもらってます。
旦那は2人兄弟で初めての娘って感覚みたいで
子供産まれる前から可愛がってもらってます。
今は孫〜ってちょっとはなったんですけど
全然前と変わらずです。義母との喧嘩も一切なしですし昼間はみんな働きにでていて
子供と2人なので全く苦痛ではないです。
でも1つ悩みがあって
今と昔、かなり子供に対しての育児法って変わりましたよね。
昔は女が家事育児。男は仕事。
今は女男共に育児に励んで共働きって感じですよね。←自分の考えです(-_-)
だから義父が「男は仕事だ!!女は育児だ!!」
とゆうタイプなので旦那はそこまで手伝ってくれません。旦那も一切反抗出来ないです。いくらいい家とはいえやっぱ血の繋がりはないですし気も使いますし反抗出来ません。
血の繋がってる親でさえ喧嘩するんですもん。
確かにまだ共働き状態じゃないんですけど
ちょっと私が旦那に文句をつけるだけでも
「男は仕事してりゃいいんだよ」と言ってきます。
その通りですけどその昔の考えが自分は嫌です。
姉の旦那はすごい育児家事手伝ってくれてる人なので本当に羨ましく見えます。
この気持ちわかってくれる人いますかね...(*_*)?

コメント

なつ

私も主さんと同じ考えの持ち主です😋
自分達の子供なんだから、一緒に子供を育てていきたいですよね😂俺は知らないとか言われたら、絶対嫌です。予防接種も把握して、幼稚園も私任せじゃなくて、ちゃんと見てとか思うと思います😅オムツ替えやご飯も、寝かしつけもちゃんと出来て!って思います。

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )

    特に寝かしつけできると
    どれだけ楽なのか…って思います😶
    そうなんですよね、二人の子供ですもんね(-_-)
    本当に何もしてくれないと腹立ちます🤕

    • 2月8日
  • なつ

    なつ

    私は実家に頻繁にいて、父が育児を全く手伝わなかった(義父と似たような考え)ですが、旦那は割と手伝ってくれます。手伝うと言うか、当たり前のことなんですけどね😑義両親と同居だと、強く言えないですよね😭いずれ同居じゃなくなる事はあるんですか👀??なら今から子育てやってないと、尚更辛くなりますよね、、、。同居じゃなくなる、共働きになる可能性があるなら今のうちから参加してと話し合うのもアリかもですよ⁈!

    • 2月8日
  • なつ

    なつ

    因みに旦那の父親も育児はあまりしてなかったみたいです😅

    • 2月8日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )

    いずれ私が車の免許をとったら家を出ていくとは話しているんですけど
    それが多分今年中なので
    それまでには…とは思ってるんですけどなかなか言えないもんですね(*_*)
    正直自分の子育て法に
    口出しされるのが本当に嫌で
    例えばおしゃぶりひとつにしたって義父は
    「歯並び悪くなるから」と
    止めさせるように言ってきたんですけど無視して止めさせてないです😂
    今の時代おしゃぶりも発達してますし…って(笑)

    • 2月8日
  • なつ

    なつ

    なら早目に一緒に色々出来る様になってもらわないと、大変になるじゃないですか😱
    義父は一々うるさいんですね笑、生後5ヶ月なら全然平気だし、おしゃぶりも進化してます。って感じですよね😂寧ろ義父の唾がかからないか、心配です。くらい笑
    義父が何か言ってきても、今の時代はパパも子育て協力が主流なんですよ〜くらいに流して、旦那さんにもやってもらってみては😂?

    • 2月8日
ドナルド・ダック

私は同居はしていませんが考え方が同じです!

義父は九州男児な上に頑固な性格なので
絶対家事はしませんし育児もしてません。
それも義母も仕事をしていて共働きなのにです…
しかしうちは私が専業主婦の主人だけが仕事をしていますが
家事はしないものの育児にはとても協力的で
義実家にいくと私よりもパパといれるのが嬉しくて
ほとんどパパに甘えて私よりもパパ!って感じになります。
私的にはそれはとても嬉しいのですが
それを見ている義父はどう思ってるのかな?
いつも育児を息子(主人)にやらせて嫁(私)は何にもしてないんじゃない?とか思われてないかな?
と思うくらいです…

考え方が古いとしても現代の家庭のあり方を知っていてもらいたいですよね!

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )

    とてもいい旦那さんですね😌
    以前私も旦那が義父に買い物を頼まれたため
    外に出るってなった時に
    1日1回外に出さないと
    ちょっと機嫌が悪くなる娘でその日は昼間雨だったので
    夕方ご飯作ってる間に
    ちょっと一緒に連れてってあげてと言った時
    「それはきついでしょ」と
    義父に言われました。
    旦那は「少しだし全然いいよ!」と言って連れてってくれたんですけど
    やっぱそーゆうふうに思われてるんだなと思います😶

    • 2月8日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    それを口に出すお義父さん、ちょっと嫌な人ですね…
    思っても口に出さなきゃいいのに💦
    うちは主人が告げ口してきます!
    「お父さん、こんなこと言ってたよ!」って😭😭
    しかもそれが私に対する不満とかなので
    それ言う必要ある?私の義父へのイメージどんどん下がるんだけど…と主人に言ったくらいです💦

    私も気づかぬうちに主人に頼みごとをしたり
    「主人を使う嫁」が出てきてしまってると思うので
    気をつけないといけないなと思います…

    • 2月8日
ママリ

私も去年の夏まで義実家で同居4年してました(o^^o)
いま旦那も私も25歳です!

義母はとってもいい人で
色々手伝ってもらったり
たくさんよくしてもらって
楽しかったですが
やっぱりお互いにストレス感じるところもあって
去年の夏に同じマンションの一室を購入してうつりました!
週に何回か義母の家いくし
色々持ってきてくれますし
何かあったら手伝いに来てくれるし
とってもいい距離です✨

私の旦那が
俺が稼ぐから私は家と育児のこと頼むって感じで
たまに何かやってくれる時もありますが
基本時間のある時に子供達と遊ぶくらいです!
もう慣れてしまって
何もしなくても
何も思わないです🤣
そういうもんだと割り切ったら何も思わなくなりました(笑)
平日は仕事でほとんどいなくて
ひとりでやってて
どうにかなるので
大丈夫ー!って感じになってしまいました😫
旦那と仲はいいですよ(*^^*)
子供達の事はかわいすぎるーって感じなので
愛があって私たちの為に働いてくれてるならと
あまり色々言わないようにしてます!

私の姉の旦那さんも育児家事にとても協力でいいなーと思ういますが
お互い仕事も環境も違うので
うちはこうって思ってます!

今はこうですけど
私の人生このままなのも嫌なので
4人目が幼稚園行ったら
少しパートしたいと思ってるし
子供達手が離れたら
やりたい仕事もあるので
いまはそれを考えるのがたのしみです!!
早くに子供産んでよかったって思います‼️
体力あるうちに子育てできるし
まだまだ働けます\(^^)/

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )

    とても素晴らしく
    強い母親だなと思いました🙆‍♀️
    確かに私と子供のために仕事してくれてるのは分かるんですけど
    それをわざわざ旦那は
    「お前と子供のために仕事している」と口に出すんです(*_*)
    それが少しイラッときちゃいます。。
    だから文句は言わないようにしてはいますけど
    自分も初めての育児、
    詰まる所もありますし
    やっぱ文句言ってしまう時もあるんですよね😶😶
    ピグレットさんみたいに
    強い妻で強い母親なるように頑張ります!!☺️

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ


    いまはこういう感じですが
    私も一人目はまだ同居にも慣れてないし
    赤ちゃんだからそんなに外にでないし
    不安と孤独感凄かったです💦💦

    同居の時、
    義母が旦那には色々言ってたのでそれが嫌で育児に関わるのも何か口出されるからと
    やってないところがありました(>人<;)

    別々になってからは
    自分から何かやること増えました!
    お風呂と寝かしつけくらいは
    できます☺️休日毎回やるわけではありません!笑
    でも何かやるってことじゃなくて
    娘息子の話聞いて褒めたり
    それはダメだったでしょって叱ったりそうゆうのが大事かなって思います!
    娘さんが歩くようになって
    話すようになったら
    旦那さんの対応も変わってくるかなと思うのですが‼️
    今の赤ちゃんの時期が一番かわいいんですけどね_| ̄|○


    義父にいちいち言われるのは嫌ですね😱😱
    私も育児に何か言われるのものすごく嫌です!
    適当に流して無視でいいと思います(o^^o)
    でもよくして頂いてるなら
    いい関係のまま
    いい距離のところにいけたらいいですね😣!

    • 2月8日