※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、他のママ友さんとの違いに悩んでいます。寝かしつけ以外にも読み聞かせやお散歩をしている人が多い中、自分のやり方に自信が持てず不安です。皆さんはどのように育児されていますか?

生後2ヶ月寝かしつけって皆さんされてますか?

周りのママ友さんは寝かしつけをしていたり起きている時間読み聞かせを始めていたりおさんぽに毎日行ってる様です。

私は寝かしつけはしてなくて娘のしたい様に任せていて
起きている時間クーイングする時や機嫌が良さそうな時に抱っこしてお話ししてコミュニケーションをとるくらいです
おさんぽも寒いのと風邪がうつるのが心配でほとんと外出していません。春になればお散歩は行くつもりですが、現在は必要最低限の外出です。

寝かしつけに読み聞かせやお散歩した方がいいのかな?
もしかしてやっていないのわたしだけ?と思いご質問させて頂きました。
皆さん生後2ヶ月頃には既にこのように積極的に育児されていらっしゃいますか?

コメント

mmmrrr12410

私も出来てませんよ😢
毎日てんやわんやで、
双子なので1人泣いたら
もう1人泣いて、、って
感じなので
夜も娘達が寝たいように
寝させてます😂

起きてる機嫌がいい時間は
絵本を読んであげてます🥰
散歩はいけてません(笑)

• ママリ

ママリ

自由にさせてても寝るときは寝ますもんね😊
    絵本読み聞かせされてるのですね♪
    わたしも始めた方がいいかなって思えてきました😆

• 2月8日
  • mmmrrr12410

mmmrrr12410

絵本は読んであげると
    あーうーとか言ったり
    ニコニコしてるので
    好きなんだと思います🥰
    グズグズ言ってるとき
    読んでも少し気を紛らわせる
    こともできてます♥️

• 2月8日
みー

生後2ヶ月の時はお風呂に入った後添い乳しながら寝かせてました。
寝かしつけは3ヶ月頃から添い乳をやめたので添い寝しながらって感じです。
うちは今4ヶ月ですがまだ散歩した事ありません。
寒いのとインフルうつったりするのやで😅
本の読み聞かせは2ヶ月頃からしてましたよ♪
意外に好きみたいでニコニコしながら聞いてましたよ😌

• ママリ

ママリ

同じくインフル怖くて出れないのが大きいです😱
    絵本読み聞かせされてる方多いですね!わたしもしてみようかなと思えてきました😆

• 2月8日
りま

3ヶ月の息子がいますが散歩、読み聞かせ全くしてません(笑)
寒いし今は、インフルやら色んな病気が流行っているので無理にする必要ないと思います!(笑)
逆に散歩連れて行かない方がいい気がします!個人的にですが(笑)

寝かしつけも特にはしてませんが7時から8時くらいにお風呂に入れて、その後はお布団で添い乳で寝かしてます!

まだまだ生まれたばかりの赤ちゃん👶
赤ちゃんのしたいようにしてあげたらいいかなって私は思ってます!
読み聞かせも正直分からないだろうし読み聞かせするなら話しかけてあげるとか手をにぎにぎするとか頭とか顔とかを優しくなでてあげたりスキンシップをとる方がいい気がするんですが...世の中のママさん達は違うのかな?(笑)

まぁ、周りに流されずしたいようにすればいいと思いますよ(^^)
周りに合わせたり周りを気にしてるといらないストレスがたまりますし、育児に正解なんてないはず!(笑)

ひまり

寝かしつけというか決まった時間に暗い部屋に連れていくようにはしてます☺️ だいたい同じ時間に寝てくれるようになりました🙆‍♀️
起きてる時間は何したらいいのかわかんないですよね😂
ベビーマッサージしたり、音楽かけたり、絵本も2カ月なったあたりから始めました! ちなみにダイソーにも絵本たくさん売ってあるので、それから始めるのもいいかもです!
うちの娘は絵本見せる、目で追って興味があるみたいなので、始めてよかったなと思ってます☺️
お散歩は天気がいい日に買い物に行くくらいです!

にこ

本は結構笑ってくれるので読んでます🌸
図書館が家のすぐそばなので、散歩しながら本選びに行きます😊
もちろん毎日ではなく家でのんびりゴロゴロしてるだけの時もあります。

寝かしつけは特にしてませんが、やっと夜は朝まで寝てくれるようになりました😅

まむ

上の子は寝かしつけは3ヶ月ごろから、その前は夕方には部屋を暗くしてました。
が、下の子は気にせず眠い時に寝かせてたら20時から朝の6時か7時まで寝るようになってました😓
なので今はそんなに無理しなくていいと思います。
やるとすれば、朝同じ時間に起こしたりすると良いと思いますよ!

ママリ

私も探り探りやってます(><)
お散歩というか毎日スーパーに買い物行くので連れて行ってます!
ほぼ母乳の混合なので寝る前にミルクをあげて8時〜9時くらいには寝室に連れて行って寝かしつけます!
すぐ寝てくれる日もあれば12時近くまで寝てくれないことも💦
最近はおしゃぶりが大活躍で😅なるべく使いたくないんですがまだ決まった寝かしつけが見つかってないので悩み中です(><)

ままり

もうすぐ2カ月になりますが、
もう昼と夜の区別がついてるので
夜はトントンの寝かしつけで寝ます!
昼間は自由に寝たり起きたりで起きてる時間が多いですね!
生後1ヶ月から外の空気に触れるのは大切なので散歩は天気のいい暖かい日はちゃんと行ってますよ😊
絵本も全然反応ないですが読んでみたり歌を歌ったりしてますよ!